プロが教えるわが家の防犯対策術!

狼男への変身シーンで有名な「狼男アメリカン」ですが、作品ジャンルとしてはホラーコメディと分類されることが多いようです、というよりもホラーコメディというジャンルを確立したと解説されることが多いようです。
私としては、確かにコメディ要素はあるにせよ、やはりこの作品は純粋にホラー映画だと思うんですがいかがでしょうか?
あの程度のジョークでコメディと名がついてしまうのならば、もっと色々な映画が○○コメディという分類になってしまうと思うのですが…。

A 回答 (2件)

>あの程度のジョークでコメディと名が


>ついてしまうのならば、

自分の場合、goorikenさんとは別な意味であの作品を
「コメディ」とは思いがたいところがあります。

何というのかな、笑いの要素は確かにあるんだけど、
全編に「切なさ」「やり切れなさ」が漂っているよう
な気がして…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
私も同感です。
あの映画の主題は、自覚することの無いままに人でないものに変化し、他人を襲ってしまう主人公の悲しみにあると思いますので。

お礼日時:2002/07/17 00:35

当時、今までにない新しい狼男のとらえ方として、ニュー・ホラー、あるいはコメディ・ホラーという表現を使ったみたいですね。

けっして悪い意味で表現したのではないと思います。けっこうエポックメーキングな作品と評価されてたと思います。私は好きな作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね、悪い表現ではないと思うのですが、適切なのかなと思いまして。
あの映画を最後まで観た後に、「(ホラー)コメディだね」と言えるのかなと…。

お礼日時:2002/07/17 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!