アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「エネループをパナソニックの充電器BQ-340で充電できますか?」

今週末にデジカメが必要になり、デジカメを買ったのですが、単三電池で動くタイプでした。
使い捨てタイプの電池ではもったいないので、エネループを買おうと思っています。

現在、古いパナソニックの充電器と充電池があるのですが、使えないようです。

他の質問を見る限り、充電器と充電式電池はセットでなければならないわけじゃなく、場合によっては他のメーカーとの組み合わせも出来るようでした。

今、私が持っている充電器は
panasonic の ニカド充電器(←この時点でだめかも?)
BQ-340 です。
入力:AC 100V 4VA 50-60Hz
出力:DC 2.8V 90mA×2

と裏には書いてあります。
mAがそろっていないのでダメでしょうか?
(どこかの質問にエネループは2000mAと書いてあった)

まったく分かっていないのに質問してごめんなさい。
めんどくさい場合は「使えないよ!」とか「大丈夫。使えるよ!」
位でもいいので、分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

二次電池の充電には、専用の充電器を使うことをおすすめします。

その理由は…
・現在の充電器は、電池の種類を判別し特性を考慮した充電方法と
 満充電判断をしますので、他社製品同士の組合せでは製品の能
 力を発揮できません。
・現代のエネルギーデバイスは、大容量のエネルギーを蓄電できま
 す。それが全く互換性のない製品や規格・仕様の異なる回路に接
 続された場合、放電や充電が正常に出来ず、エネルギーがすべて
 熱になった場合最悪発火の可能性があります。他社製品と組み合
 わせてたまたまうまくいくこともあるかもしれませんが、高価な冒険
 の代償を払うことになる可能性もあります。

ということで、正規の電池と充電器の組合せをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん早速のご回答ありがとうございました。

一つ目は最大の能力を発揮できなくなるから、ちょっと位のお金はケチるなって事ですね。

二つ目は、発火の危険性があるからやめとけということですね。

今までのご回答を合わせると、
エネループ+充電器セット>>>エネループ+他社充電器>>>>>>>∞>>>>エネループ(ニッケル水素)+BQ-340(ニッカド用充電器)
ってことですね。

いや~、こんなに早く回答くれるなんてどっかのサポートセンターも見習ってほしいくらいすばらしいですね。

ご回答いただき誠にありがとうございました。
すっきりしました。

ニッカドとニッケル水素って充電特性が違うので、

おそらく爆発するんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

norakumaさん早速のお返事ありがとうございます。

充電器がニッカド
エネループはニッケル水素
で、まったく別物だから無理に充電すると最悪爆発までありえるって事ですね。

素人判断しなくてよかったです。
下手したら命の恩人ですね。ありがとうございました。