プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道までの車移動途中に東北のお祭りを見てみたいと思っています。
2007年8月5日に仙台、翌8月6日に青森の宿を取りました(いずれも駅の近く)。
私(母親)が3歳の男女双子と5歳の女児を連れて行きます。
子供たちは遠出には慣れていますが今回のように私1人でかなりの混雑が予想される場所は初めてです。
そこでアドバイスをお願いします。
(1)お祭りに3人を連れて行きたいのですが、双子のベビーカー(横に二人が並んで座るタイプのもの)は無理ですか?  混んでいてとてもベビーカーなど押せない、周りの人にかなり迷惑を掛ける、ここなら比較的空いているのでOK、この時間帯ならOKなど教えて下さい。
(2)仙台で有名な牛タンの利休、子連れでも無理なく行けますか? 個室などはあるのでしょうか。
(3)利休がNGな場合どこか入りやすい牛タンのお店はありますか?
私自身仙台は初めて、青森は子供が生まれる前に一度行ったきりです。
あまり無理は出来ませんがせっかく行くので少しくらいは子供たちに雰囲気を味わわせたいな~と思っています。
アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

8/5仙台泊とのことですが、七夕祭りは6~8日です。

5日は七夕前夜祭花火大会で中心部は混雑、交通規制もありますので、車で移動されるのでしたらご注意下さい。
仙台七夕祭りのオフィシャルサイト
http://www.sendaitanabata.com/
(1)について 中心部アーケード街(中央通り、一番町)の七夕は大変混み合います。ベビーカーは避けた方がよろしいかと思います。
仙台市周辺部の七夕を見るバスツアーならお子様も参加できますのでいかがですか? http://www.sendaitanabata.com/event/index.html
(2)牛タン屋さんについて
利休に限らず七夕期間中はどこのお店でも行列ができてます。
予約は受け付けてもらえないと思います。
利休の情報は、http://www.gnavi.co.jp/rikyu/ からどうそ。
(3)牛タン屋さんの情報は http://www.gyutown.com/
にあります。だめもとで問い合わせてみてはいかがですか。

6日の午後仙台を出て青森まで移動でしょうか?
ねぶたまつり会場周辺は交通規制もあり混み合いますのでご注意下さい。
7日は昼間運行(比較的すいてます)と夜間の海上運行です。
ねぶたまつりのオフィシャルサイト
http://www.nebuta.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。
七夕のバスツアー、子供たちも喜びそうだし是非!と思ったのですが出発が午後なんですね。
その日は午後青森までの移動があるので今回は断念しましたが、次の機会には是非参加したいと思います。
サイトも参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/16 22:11

>1



仙台七夕まつり(本番)は、8/6~8/8です。
http://www.sendaitanabata.com/
8/5は、前夜祭「花火大会」しか有りませんし
(物凄く混みますが仙台駅から歩いて行けるので見て損はないです)
飾り付け(巨大・吹き流し)は、8/5深夜からの取り付けになります。
JR仙台駅構内や仙台空港には早めに飾られてはいますが…

>2、3

花火大会が有るので、どこの店も混みますが
http://www.gnavi.co.jp/rikyu/west_sendai.html
花京院(かきょういん)、サンモール、北目町(きためまち)なら…
これ以外の店だと狭いし待ち時間も長いので厳しいです。

>ほか

あとは、花火大会による交通規制と駐車場の確保ですね。
(交通規制は例年16:00頃から。まだ未発表↑公式サイトにて)
P付のホテルなら先にチェックインしてしまった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
飾り付けが5日深夜からとのこと。そうなんですね!驚きました!!
お祭りは5日からでも飾りは何日も前からあるものだと勝手に想像していました(^_^;)
6日早朝に仙台を出ようと思っていましたが計画を練り直します。
サイトも参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!