アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
最近体力づくりのためにウォーキングを始めました。だんだんと楽しくなってきたのですが、ここ2~3日雨の日が続いてウォーキングできずにいます。このままズーっと雨の日が続くと怠け癖がついて、晴れた日に『さ~歩くゾー!!』となれないような気がしています。
こちらのサイトで『ステッパー』がいいというのを拝見しましたが、音がうるさいとのご意見もあり、アパート住まいの為悩んでいます。

皆さんは雨の日ウォーキングどうなさっていますか??

A 回答 (5件)

>ステッパー



単調で長続きしないようです。

>ここ2~3日雨の日が続いて

雨が止んだ時10分でもよいのでは?
私は原則、雨が降ったら中止にしています。
昨日雨が止んだ間に自転車で登山口まで行き、山を20分だけ歩きましたが、帰りに雨にあい、びしょぬれになりました。すぐ風呂に入って気分をなおしました。怠け癖より、歩くことが楽しい(ちょっとでも歩きたい気持ちになるよう)と思うことです。
1週間で2日は休んでもよいと聞きました(お酒の休肝日と同じ)

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/06_04.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL読ませていただきました。
参考になりました。
やはり風景などがかわった方が長続きするのでしょうか…
ステッパーの購入はひとまず見送ることにします。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/13 23:22

ほとんどのジムのスタジオレッスンに「ステップ」というものがあります。


これはステッパーを用いたエアロビクス運動なのですが、
これを知ってると知らないでは単調か超複雑か分かれます。

ステッパーは元々はアメリカのとある人がリハビリ用に使ったのが
起源と言われており、足の悪い人でも出来るようになってます。
ただ、やはり難しいスタジオレッスンでは足を壊してしまうほど
複雑な動きはかなりあります。

畳2枚くらいのスペースの真ん中にステッパーを置いてやれば
様々な事ができます。TV未ながらやるのはバランス崩れるので×ですが
音楽聴きながら、音楽のテンポに合わせるといい汗かけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『テレビをみながらやれる』ということに魅力があったのですが
バランスが崩れてしまうんですね。知りませんでした!
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/07/13 23:25

demihanさん、こんばんわ。


2年前からExercise Walking(速歩)を毎朝6時頃から1時間しています。
弱雨のときはビニール傘(前方の視界がきくため)を持って歩いています。
但し強雨のときは無理をして歩かないほうがいいでしょう。
私は強雨のときは、屋内の階段の1段を20~30分昇降しています。
階段が無ければ、踏み台昇降でもO.Kです。
そのとき必ず厚手のスポーツソックスを着用し、階段下に玄関マットを敷いています。
これで降りるときの衝撃を少しでも緩和することが可能です。
ウォーキングは毎日することがベストですが、あまり無理をしないことが長続きの秘訣です。
ですから強雨や台風の時には休息日としてもよいし、上記の階段1段昇降(又は踏み台昇降)をしては如何でしょう。
昇降もハイピッチですると音と振動が大きいですから、
アパートで気になるようでしたらゆったりと昇降すれば大丈夫でしょう。
なお階段1段昇降(又は踏み台昇降)は単調な運動ですので、iPodなどのコンパクト音楽機器でリズミカルな音楽を聴きながらするとよいです。

なおExercise Walking(速歩)や階段1段昇降をする前に筋トレを5分くらいすると基礎代謝があがりますので、有酸素運動に入りやすくなります。
筋トレは腹筋25回、背筋25回、腕立て伏せ25回、スクワット25回を私は実行していますが、各30回くらいまでなら増やしてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家に階段がないので、踏み台昇降運動をためしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 23:17

10年以上、ウォーキング、ジョギングを楽しんでいるものです。



この時期、雨が降っていなくても30分も歩いていれば、汗びっしょりになるので、同じこと、または気持ちがいいくらいだと思います。
帰ってシャワーを浴びるなりすれば、問題ないのではないでしょうか。

ただ、途中で降り出したのならいいのですが、スタートから本降りだと、傍目にちょっとものずきに見えるような気もして、正直なところちょっと恥ずかしいです。そういうときは、防水したヨットパーカーやポンチョみたいなやつを着て出かけます。暑くて着ない方が快適ですが。

幅のあまりない歩道なんかでは、撥ねをあげてほかの人の迷惑にならないように気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね!
どうせシャワーは浴びますものね!
小雨程度なら普通にウォーキングしたいと思います♪

お礼日時:2007/07/13 23:14

雨の降り方にもよりますが、私服で家の近くを10分ほど、午前と午後2回歩いています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
参考にさせいていただきます。

お礼日時:2007/07/13 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!