アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳児検診の尿検査で 白血球が±になり来月再検査をすることになりました。 子供にはよくあるこなのでしょうか? 白血球が多いとどんな心配がありますか?  詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

白血球の数にもよると思いますが、わかりやすく言いますと、体のなかにばい菌などがはいり、それを増やさないようにやっつけようとして攻撃するのが白血球の役目です。

強い菌がいればたくさんでやっつけようとするので当然数は増えます。そんなに強いものでなければ、正常値よりやや増えます。尿だけでなく血液も同じです。
でも、尿で白血球が(±)程度なら問題ない範囲だと思いますよ。多いひとは(++)などもいます。再検査というのは、(-)ではないので・・・という意味もあると思います。特にお子さんですから、何かあると病院側の問題にもなるでしょうし。
ただ、かわいいお子さんのことは少しのことでも心配ですよね。私も2歳の娘がいるのでお気持ちよくわかります。以前は小児科ナースをしていたのに、わが子となるとたたの親。といった感じです(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございました。renchen48さんのおかげで、少し気持ちが和らぎました。また、投稿する時があると思いますが、その時は、またお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 01:23

>白血球が多い


どの位多いのかにもよりますが^^;

風邪だったりウィルス感染でも白血球は上がります。
なので、検査結果を見ない事にはなんとも言えません。

白血球が±って?なんでしょうか^^;増えたんですよね!?

熱も出ていないのであれば、血液検査をして調べるのが通常の手順です。また、免疫が低下してくると白血球が下がったりして、これも1000を切ると入院したりする事もあります。
    • good
    • 7

こんにちは。


尿検査のことですよね?
白血病などで血液中に白血球が沢山できるからといって尿に出現するわけではありません。

尿の白血球は、尿路感染や石で傷が出来たなど、腎臓~尿道口までのどこかで炎症、もしくは出血が起きる事によります。

また検査の際、性器周辺の粘膜から混入する事も珍しくないので、プラスマイナス(これは出てるか出てないか判らない、ではなくて、+といえる量ではないが確かに出ている事を意味します)程度では異常とはいえません。

特に小さい子供ではこういう混入が珍しくないですので、この結果だけで病気を考える事はまずないでしょう。
再検査も念のため、位に考えていて構いません。
むしろ大事なのは、他に何か症状が出てるかどうかです。
    • good
    • 7

> 白血球が多いとどんな心配がありますか?


かの有名な「白血病」のおそれがあるってことです。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A