プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fate、AIR、KANON、うたわれるもの
をやってみたいと思っているのですがPS2版とPC版、どちらをやったらいいのか悩んでいます。一応18歳以上なのでPCの方も買えます。
出来がPC版と同等、もしくはそれ以上ならPS2版がいいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他のNO.1さんや、NO.2さんの言うとおりそれぞれ長短があって、好みによりますね。

操作や、画質とかなら、PC版。(うたわれなどはマップ操作のためマウス有利)
ネットでCGコンプリートのセーブデータとか簡単に見つけられて楽(^A^)はははは
手軽さと追加要素とかなら、PS2版(声があるのは最高!)
です。
質問さんの上げた作品はPC版では今時珍しく声無しの物なので、
とっつきやすさはPS2版でしょうか。
PS2版の唯一の難点はアダルトパートくらい?
Fateなどは、体験版などが原作ホームページにあったりしますので試してみてはどうでしょう?まあ、Fateは徐々に面白くなっていくのでそれだけではわかりにくいと思いますが。
続編の「Fate/hollow ataraxia」の体験版もあります。壁紙も
ご質問であげたタイトルからするとアニメから入った口とお見受けします。
違うでしょうか?まあ、話題になりましたからね?自分も半分そっちから
最近は18禁ゲーム原作が一気に増えたとつくづく思います
(PCゲーム発売前にすでにアニメ化が決定してる物もあるし)
ちなみに自分は男です
ですので、PS2版を推奨しますが、アダルトパートも捨てがたいorz
ですが、これらはそんなの必要ない名作であるのは間違いないですね。
最初始めるなら「Fate」か「うたわれ」かな?両方かなり長いですが。
脱線しまくって長くなりましたががんばってください。
また、なにかありましたらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにPS2版のほうが手軽ですね、ツタヤなどに行けばすぐ手に入りますし。
確かにアニメで話題になったからやってみたいと思いましたが見る(やる)なら原作から!なのでアニメ自体は見ていません。

No.3です。

原作からというのは正しい判断だと思います。アニメだと、放送枠に収まるようにいろいろ削っていますので、なぞがそのまま残ったりすることがありますから。
Fateもアーチャーの謎が残ったし。
あと、原作は選択肢でいろいろな最後がありますが、うたわれは一本道なので判り易いかも。
    • 0

基本的にPS2版とPC版の内容は同じです

大きな違いはアダルトシーンの有無とキャラクターボイスの有無です。

PC版にはアダルトシーンがあるがPS2版では削られています。

そして質問者さんが挙げたゲーム全部が
PC版ではキャラクターボイスはありませんがPS2版では声が入ります。

また、PS2版ではCGやシナリオが追加される事が多いです。
その辺りはPS2版の公式ページを見れば分かります

結論としては 声を取るかアダルトシーンを取るか ですね。
この辺は個人の好みです

ちなみにその4作品はアダルトシーン必要ないと言われている名作ですので
私ならPS2版を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

全てPC版は声がないのですか。それはちょっとおどろきです、女性キャラはフルボイス、というイメージがあったので。
やはり声はあったほうがいいですねー。

Fate、AIRは、PC版もPS2版もうちにありますが、どちらも18禁にする必要まったく無しと思えるくらいの内容ですのでPS2版でも良いんじゃないかな、と思います。

ただ、文字の解像度による読みやすさは(特にFateは文字量多いので)PCに軍配が上がりますね。
PS2のいいところは、ところによってはPS2版の方がシステム面で使い勝手がいい部分もあること、PC版はボイス無しに対してボイス有りになっていること。などでしょうか。

って私女なんだがな。。。でもいいゲームは関係ないですよね。
楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ボイス有り無しだとやはり有りの方がいいですね。
女性の方でしたか。

ちなみに自分も女だったりします。