アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、学校で「制服が必要か必要ではないか」というのを作文にまとめるというのを行っています。
自分なりの意見を考えていくうちに、すごく興味深くなって、皆さんはどのような考えを持っているのか知りたくなってきました。
皆さんは制服が必要だと思いますか?思いませんか?
出来れば理由もお願いします・・・。
回答待ってます。

A 回答 (4件)

私は制服は必要ないと思っています


なぜなら、先生が制服指導、生活指導のため余計な手間をとられて
本来の「勉強」に影響が出ると思うからです
勉強するのに服装って関係あるでしょうか?
小学校では制服がないところがほとんどですし、大学もそうです
なぜ、中学校・高校の多くが制服を採用しているのか不思議です

その一方で
どういった服装が”勉強をしにいくのにふさわしい服装”(TPO)をわきまえない人が一定は存在してしまいそうな気がします
社会常識の一歩としての服装指導も必要ではあると思います
ユニホームを着ることで一体感もありますし、外から見ても、どこの生徒かわかりやすいため、来ている本人も個人よりは学校の一員として役割を果たしやすいという側面もあると思います
    • good
    • 10

日本のように制服を細かい着こなしのルールまで定めている国は韓国以外にはあまりないと思います。



服装指導は、身だしなみ指導というよりも「先生の言うことに従うかどうか」の判断材料になっている学校がきわめて多いと思うので、そういうことなら制服はないのが良いと思います。

ある私立の中学・高校では、制服がありませんが、活動的な授業ばかりなので、おしゃれをしてくる生徒はほとんどいないということでした。

阪神大震災で、多くの家が倒壊し、制服どころではなくなった神戸の中学校では、不登校だった生徒が授業に出られるようになったという話があります。

そして、同じ学校で、修学旅行の時に制服がない生徒が多いから私服にしようという話になったとき、「私服ではお金持ちと貧乏人の差がはっきりしてイヤ」という意見が出ました。
そこで、「私服」ではなく「普段着」で旅行に参加しようということになったと聞きました。

男子の詰め襟学生服は、明治初期の軍服(当時は黒かった)からスタートしています。
女子のセーラー服はイギリス海軍の下級兵士の制服でした。
「動きやすい」ということで体操服として採用されたものが次第に通常の制服になって来たようです。

つまり、生徒と兵隊を同列視する発想が戦前の日本には強くあったということだと思います。

様々なファッションを認めるということは、個性を尊重することです。
兵隊が「個性」などと言い出したら、命令は徹底しません。
生徒も、「個性」を主張せずに、ただ、先生の教えることに従順に従えばよい、という発想がそこには込められているように感じられてなりません。
そういう発想が、生徒達に無用のストレスを与え、多くの不登校・いじめを生み出していることは間違いないと思います。
(それだけが原因ではありませんが)

個性の尊重は手間やお金がかかります。
日本が貧しかった時代にそれが軽視されたことが、例えやむを得なかったのだとしても、現代日本で、経済力に全く見合わない教育予算しか割り当てられていないことが、制服問題にも影響していると思います。

少し難しいお話でしたね。
追加質問が有ればお気軽に。
    • good
    • 7

塾講師です。


かなり前になりますが、某公立中学で私服の日を設けたことがありました。(週1だったか1週間続けてだったか忘れましたが)
2か月ほどで中止になりました。
理由は学校近くのヨーカドーで「服の万引きが増えた」だそうです。
学校では、そのために新しい服を買わない、などいくつか約束事を生徒と決めたそうですが、おしゃれに興味のある年頃ですし、友達と張り合ったりもあるんでしょうね。
もう一つの理由は「面倒くさい」
一応制服、私服どちらでも自由だったようですが、女の子はほとんどがうれしそうに私服を着て行きましたが、男の子は服を選ぶのが面倒という子も多く、制服のままという子も多かったです。
女の子も「朝時間がなかった」など少しずつ制服の子が増えていきました。
数校から生徒が来る塾でしたが、実施したのは1校だけ。でも他校の生徒からも格別「いいなぁ。」とか「うらやましい」という話は聞かれませんでした。
ご参考までに
    • good
    • 3

学校の制服の行をご覧ください


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E6%9C%8D
>>公立の学校の場合、本来の目的である家庭環境や経済力から生じる児童衣服の格差から生じる、差別をなくするという目的
という部分がありますが、デザイナーの考案した高級な制服を導入する私立学校もあるので、かえって公私立の差を強調しているようにも思います。とある都市部では、スカートが長い→お嬢様、スカートが短い→よそ者or不良 というのを聞いたことがあります。

 個人的には着たい人が着ればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと知るともっと興味深くなっていきますね。
これだけ内容が濃いと200文字では書ききれませんねw
みんな「制服は必要ではない」のほうにしているので逆に「必要」のほうにしてみるのもいいですね。

お礼日時:2007/07/12 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!