アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に野良猫が糞をして困ってます。
猫よけの薬を撒いたりしたのですが、雨が降って流れてしまうと翌日には既に糞があります。コーヒーかすを撒いたり、にんにくペーストを溶かした湯を撒いたりしたのですが、あまり効果がありませんでした。
どなたか、よい方法を教えてください。

A 回答 (6件)

野良猫ちゃんの糞だけを何とかするのであれば、そのネコ(達)トイレをする場所を作ってあげればいいのだと思います。

敷地の外に猫が集まる場所があるのであれば、そこにトイレ(土や砂)を置くことで、糞のみの解決は図れるかもしれません。もし、猫ちゃんを寄せないようにするのであれば、猫が嫌いな臭い・音のするものが必要になると思います。よく猫除けとして用いられるものとしれはペットボトルなどがありますが、猫が慣れてしまっては役に立ちません。臭いとしては刺激のある植物を植えたり、物に反応してセンサーが音を鳴らすものなどもあります。また、臭いは他の動物の臭いでも効果はあり、犬を定期的に連れ歩くのも方法かと思われます。アイデアが浅く申し訳ありませんが、少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

 猫対策大体出きっているようなので少し発想を変えた方法を


ご紹介します。
 猫は糞を土に埋める習性があるので穴を掘れる場所でしか基本的
には糞をしません。もっというと穴を掘りやすい所ではより糞をし易いということです。そこで庭の一角に穴を掘りやすい砂を敷き詰めた
場所、トイレを作ります。そうすることでこのトイレ以外の場所に
糞をしなくなります(もちろんトイレには糞をします)

 考えなくてもわかることですが、ある程度このトイレを清掃しなくてはならないので、質問者さんが猫嫌いならおススメはできません。
ただ他の方法がまったく効果なし、ということであれば検討してみて
ください。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

逆の発想ですね!
他の方法がだめだったら、トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 23:53

100円ショップに猫が歩き難い突起のあるシートが有ります.これは有効なのですが,広いと難がありますが,して欲しくない所に置けば有効です. あと木酢液がありますから,蓋を開けて何本か置いときます.


慣れると?ですが,ぶら下げる猫n板があります.目にビー玉があり,猫は用心します.
ナショナルのねこちゃん来ないでは,高いのに効果ありません.
No2さんの水遣りは効果ありますね.
    • good
    • 39
この回答へのお礼

突起のあるシートですか?さすがに猫の額ほどの庭とはいっても、全面には敷き詰めることができないので、彼(彼女?)のお気に入りの場所と出入り口に敷いてみます。
木酢液も効きそうですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:05

ネコは薄荷系の匂いが嫌いらしいです。


ネコの通り道に鉢植えでミントの苗を植えるのも手かもしれませんね。
但しミントは地下茎で驚くほど増殖しますので鉢植えにしないと手がつけられません。

後、臭いなどが残っていると何度も同じ場所にやられますから、消石灰を撒いてやると消臭、殺菌になるそうです。
今は粉末だけでなく顆粒状の消石灰もあります。
粉末よりも若干高くて1Kgで300円弱。

我が家のワンコの糞尿で近所からクレームがきたので撒いたところ劇的な効果でした。
まぁワンコが踏んだら困るので移動した上で撒いた訳ですが、ノラだったら旨くすると近づかなくなるかも・・・
お陰で土壌改良になったのか雑草も例年よりも元気になっちゃいました。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ミントは地植にすると大変なことになるんですね・・・。知りませんでした。
消石灰も試してみます。1Kgで300円くらいなら、今まで試したことのある「猫よけ薬」よりお安いので、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 09:17

NHKの「ためしてガッテン」かなにかでありましたね・・・



私は11匹飼っていました、猫の習性は知っています、TVであった方法は「なるほど~」と思うとても良い物でした。

それは・・・

自作の品でした
センサーライトのスイッチ部分を使い、お庭に水を自動撒布する装置でした。
難しそうですか?ただのポンプに水撒布用の回転する口を付けただけ!!
これの電源をセンサーでつなぎ猫が来たら自動で回転しながら水を撒くのです。
びっくりして逃げてました^^
猫が糞をするのは、そこが居心地がいいのです。。。
猫にストレスを与えると来なくなります。
頑張ってください。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

う~ん、我が家の庭は居心地がいいっていうことですね。なるほど、ストレスを与えるといいんですか。猫は水が嫌いですしね。。ついでに庭の水遣りにもなっていいかもしれません。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 09:20

昔、ペットボトルに水入れて置くのが流行りましたけど、火事になったりして危ないらしいですね。



あくまで想像ですが、猫は犬が苦手なので・・・
犬の気配をさせて置くと近づかないかも・・・
センサーでワンワン声がするやつとかどうでしょう?
http://www.big-tail.com/favor5.html
猫もびっくりするかも??

あと、猫は柑橘系の匂いや、ミントの匂いが好きじゃないらしいので、
匂いのきついミカンを置いておくとか・・・
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

柑橘系が苦手とは知りませんでした。
ミントなんかを植えるといいのかもしれません。
ぜひ、試してみます。

お礼日時:2007/07/12 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!