プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんど毎晩、6時間~8時間ほど寝てるのですが、毎晩夢を見ているせいか、昼間もずーっと眠いです。病気でしょうか?

A 回答 (5件)

経理という仕事の場合、書類を書いたり、キーボードを操作したりするために、肩が凝るということがあります。

また、細かい字を読んだり、パソコンの画面を凝視したりするために、目が疲れるということもあります。このような神経の疲れは、睡眠に悪影響を与えてしまいます。また、仕事柄、一日を室内で過ごし勝ちになってしまいますが、そうしますと、日照時間が少なくなるために、体内時計が上手く機能しなくなります。人間の体は、昼間、一定の時間だけきちんと日に当たることで、ビタミンの合成を行うと同時に、昼と夜の区別をつけているのです。巨大建造物に囲まれた生活を送る現代人が、不眠症に悩まされるのは、こういうことが原因しています。さらに、適度な運動をして、汗を流すとストレスも発散されるでしょう。
夢を見るということは、夜、ぐっすり眠れていない証拠です。朝夕、昼休み、休日などに、不足しがちな部分を補うようにしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まさしく僕の場合は Mell-Lilyさんのおっしゃるとおり、パソコンに釘付け状態で、日の光を浴びることはほとんどありません。とりあえず、天気のいい日は、昼休み、外で昼寝をしてみます。ありがとうございました。

日中、あまり体を動かさないような生活ではないですか? 昼間の運動量が少ないと、体が疲れないので、夜ぐっすり眠れないのでは。

眠りが浅いときに夢をみるって言いますから。
空いた時間に歩いてみるとか(早歩き)、スポーツ系のデートを試してみたらどうでしょうか?
あ、似たようなことを、No.4の方が言っておりました。
    • 0
この回答へのお礼

眠りの浅さは、すごく感じています。ちょっとした物音でも、絶対目が覚めます。
昼間は屋外で昼寝して、夜寝る前に、筋トレでもします。ありがとうございました。

寝ているとき「いびき」をかくほうですか?

太っている人に多いのですが、いびきをかく人は「睡眠時無呼吸症」といって
寝ている時に、一時的に呼吸が止まっていることがあるそうです。
睡眠していても脳が休まっていないので、昼間も眠くなることが考えられるのでは…。

この回答への補足

いびきは、ほとんどかいてないのですが、夢を必ず見ます。多いときでは、一晩で10本ダテぐらい(ほとんど覚えていませんが)ワールドカップ期間中は、かなりサッカーの夢を見ました。ちなみに、仕事中の10分ぐらいの休憩で仮眠しても夢を見ています。

• 0

何か眠くなるような薬を飲んでいるとか・・?

朝食はしっかり食べていますか? 脳に栄養が行っていないと眠くなります。脳の栄養=糖(炭水化物)です。
    • 0
この回答へのお礼

朝食は、パンとコーヒーがほとんどで、食べないときもあります。何せすごく眠たいモノで。ガンバッテ食べてみます。

大変、恵まれた職場だと思います。

公共関係でしょうか?
何か、今のうちに、資格でも取っておくといいかもしれません。

この回答への補足

仕事は、株式会社の経理で、僕一人でやってますから、すごく忙しいです。で、仕事中は、眠れるほど暇はないので、目をこすりながら仕事してるのですが、休日になると、デート中でも幾度となくあくびをしてしまい、「そんなに私といると退屈?」と、毎回言われます。かといって、眠ってしまうほどの眠気ではないのですが、ほとんど目がウルウル状態で、仕事中でもデート中でも泣いてます。何か対策はないでしょうか?

• 0