プロが教えるわが家の防犯対策術!

最寄の駅で223系の4両+4両の併結をよく見てます。
疑問に思ったんですが、連結しただけなのに
なぜ、アナウンスやドアの開け閉めは先頭までできるんですか?
当たり前のことですが、原理が知りたいです。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


連結作業の時、電線やパイプなどをいくつか繋ぎます。
連結器の脇に黒い太いチューブ見たいなのがぶら下がってるの見たことないですか?
あれがそうです。

また密着連結器というタイプでは、連結器の中に空気配管が入ってるので、ドアやブレーキなどの空気制御は自動で繋げるらしいです。

他に連結器の下に電気配線を自動で繋ぐ仕掛けを持ったものを電気連結器というそうです。

密着連結器と電気連結器が組み合わさると無人連結が可能になるらしいです。

ただ密着連結器はあまり強度がないらしく、重負荷の所ではまだまだ自動連結器+パイプ+線の束、も現役のようです。

http://www.railway-museum.jp/exhibition/107.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます^^
よくわかりました!
223系は密着連結器なんで自動で繋げるんですね。
どうもです

お礼日時:2007/07/12 13:39

JR四国8000系の例ですが


http://www.geocities.jp/jumper_coupler/IC450.html
パソコンのプラグの巨大版が左・右・下についています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました^^
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/12 13:43

また失礼します。


面白い資料がありました。
http://www.yutaka-ss.co.jp/electric_coupler.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!