アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。

私はとても甘ったれた性格をしています。
根性がなく、嫌なことを先延ばしにするのは日常茶飯事で何事もなかなか行動することが出来ません。
私は何もしなくてもきっと誰かがなんとかしてくれる、とそんなことさえ考えたりもします。
本当に自分で自分が嫌になるくらい甘えているんです。
一人っ子だからか両親にはだいぶ甘やかされて育ちました。
その状況に甘んじたままもうすぐ20代を迎えようとしています。
これからは自分で仕事をしていかなければならないし、このままでは明らかにまずいと思っています。
この甘ったれた性格を改善するのに何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

周りによくも悪くも恵まれたんですね。



後輩が、そんな感じでした。
家族にも大事にされ、友達にも大事にされ、
例え話で、その子にしたのは、今まではあなたがドアの前にいたら
あけてくれる人がいたり、
段差の前で立ち止まれば、段差をなくしてくれたのでしょうと。

でも、社会で、働くってことは、少なくとも自分でドアを開けなきゃだし、
段差を超えなきゃいけない。
むしろ、仕事相手に対して、ドアを開けてあげる人、段差をなくす人に
ならなきゃならないんだよ。という話でした。

その後輩は、結構、その話に共感してくれて、いろいろ考えた末に、
一人暮らしを始めました。援助もいっさい受けず。

そんな、一人暮らし一つで変わるとは思えないけど、
後輩は周りが驚くほど変わりました。

____
もう一つ(というか、おそらく関連して)、人は、誰かに頼られると、
甘ったれてられなくなります。

違う人間関係の中に身を置いてみるのはどうでしょうか。
例えば、アルバイトを始める。
最初は、甘ったれ気分かもしれませんが、後輩が入って来たら?
あなたは先輩として見られます。
そこでどう振る舞うか。

まぁ、もうすぐ20代ってことは、19歳とかなわけでしょう?
まずいってことに気づいているんだから、まだマシですよ。
意識をし続ける事です。
「自分でなんとかできないこと?」
って。
    • good
    • 5

自分が甘ったれた性格であるという自覚があるということは、どんな言動が甘ったれた言動かということも認識されている訳ですよね。


そうであれば、そういう甘ったれた言動をする人を他人がどのように評価するかもある程度想像できますよね。想像できるから、心配でこういうご質問をされているんですよね。
そういう自分を客観視する姿勢や、他人に対する想像力をお持ちである以上は、そんなに心配することは無いと思います。根性無しも、社会に出れば少しずつ改善されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
皆さんの回答を参考に色々頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/30 12:05

内観療法を勧めます。


8日間ほど研修所のような所で暮らすんです。
その間、一切外部との連絡はなしです。
ひたすら自分がどれだけ回りの人に助けられてきたかを考えるのです。
自分の内部で何かが変わります。

ネットで調べてみて下さい。
    • good
    • 0

自分の場合は、一人旅などをして気分が多少変わった事があります。


貧しい国は、誰も人に甘えておらず、自然に強い気持ちが漂っているので、影響されます。普通に1ヶ月、最低限の荷物で行くとか、危険な思いをするのもいいと思います。

アジアとかブラジルとかいいですよ。

日本人は、生まれたころから、意味の分からないヒーローアニメや
ドラえもんだとか、他力本願な意識を植え付ける物が多いし、親も子どもを生まれたころから、愛玩動物にして、母親達は、なぜか疑問にも感じていません。

この意見を聞いて、機嫌をを壊すくらいですから、手に負えません。
国が動かなければ。

やっぱり、ちょっと一歩踏み出す所が必要かと、、しかしながら、
友人でもそうゆう奴もいましたが、なんだかんだ、やっているし、

大抵皆、一人で生活すると大方は改善するようですが。。
なにか慢性疲労的な病気があるとかでなかれば。

企業で働いている人でも、若い同士で、酔ってナンパして、遊んでいるみたいですが。
    • good
    • 0

過酷な状況に身を投じてはいかがでしょうか。


誰も助けてくれない状況で一人前の認められるまでがむしゃらにがんばってみるのはどうですか。
私は18の時に、単身東京に来て一人で水商売をして生活してきました。
現在32です。
私も一人っ子でしたが、社会に出てしかも水商売の世界でだいぶ鍛えられた気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!