アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
財団法人や社団法人に【就職先として】興味があるのですが、
中途で社員を募集するってことは、あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

財団や社団などのいわゆる公益法人は、国・地方あわせ、全国に25,000位あり


ますから、業務内容や、予算的/人員的規模、さらには管轄(官公庁・地方自
治体・民間企業)も千差万別です。

それを踏まえ…団体によって、中途採用による募集をするところもあれば、新
卒採用しか採用しないところもあり、いろいろです(原則的には、欠員がでな
ければ募集しない、職員数30名以下の零細団体がほとんどのようです)。

募集の方法も、自社ホームページにしか応募要領を掲載しない団体もあります。
希望職種・職務内容に合致した公益法人のサイトを定期的にチェックするとよ
いでしょう。
(例:医療関係の経理を希望なら、厚労省管轄の社団を調べ、定期的にみにい
くとか)

あるいは、最近は転職サイトでしか募集しない団体も多いです。公益法人の職
員募集情報がよく掲載される代表的な転職サイトとしては、例えば以下があり
ますので、希望の案件がないかを、常にウォッチングするとよいと思います


・リクナビ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/
・朝日コム http://www.asahi.com/job/

あと、蛇足ですが昨今新聞を賑わせている公益法人改革にも注視するといいと
思います。役人の天下り先になっているとの批判が噴出していますから、経営
が補助金頼みでだったり存在意義が明確でない団体は淘汰されていく方向性に
あります。このあたりの事情も団体によっていろいろですが、全体的に、将来
性はあまり明るくないでしょうね。

最後に参考になりそうなページをいくつか紹介します。参考になれば幸いです。


公益法人データベース
http://www.koeki-data.soumu.go.jp/

日本の財団法人一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

日本の社団法人一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 4

社団法人、財団法人はなかなか求人を見つけられないですよね。

企業体としてあまり採用費にお金をかけられないので、自社HPかハローワークに頼るのが多いです。そこをまめにチェックするか、もしくは以下のindeedを使えば自社HPから求人内容を引っ張ってこれます。https://jp.indeed.com/
    • good
    • 2

私も狙っていますが希望の法人の求人情報が中々見つかりませんね。


ただ、働いている人の意見を聞くと給料や労働条件が思ったことと違うことがあるので良く考えたほうがいいよと言われました。
つまり、法人によっては天下り官僚がいたりするので待遇面では期待できないようです。知り合いが就職した時はハローワークに載っていたそうです。
    • good
    • 4

多くは無いですが募集してる時がありますよ。



市政だよりとか県政便りなんかに載っていたりします。

ハローワークに求人してる場合もあります。

ただ倍率がすごいので、採用される気がしませんけど。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!