プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。この度初めて質問させていただきます。
私はコンビニで今アルバイトをしてのですが、その内のある曜日によく来る常連のお客さん(自分と同じか1・2歳上くらい)が今年の5月くらいから気になっています。

その人は私の働くコンビニの近所で働いている方でちょうど週2回働いている内のお昼(1回)に会います。最初こそ会話という会話はなかったのですがここ2ヶ月で時々短い会話を交わすようになり、会えなかった日は凹んだりもし始めています。あぁーどんどん意識しはじめてるなーと日々実感させられるのですが今は正直この短い会話で精一杯です。(その人がお店にきたらこんにちわーとあいさつしたりお仕事大変そうですねぇと話しかけたり・・時間的にレジが結構混んでることもあるので・・・)

なにより、私自身20年生きてきていまだに彼氏が出来たことがないので(片思いや何度が告白されたりはありますが・・)どうしたらいいのかもわかりませんし、動いて軽いコと思われたくないです。
いつもとても礼儀正しくてお金を出すにしても「~でお願いします」とか会計が終わった後に「お湯借りてもいいですか?」と丁寧に聞いてくれるので、もしかしたら~と思うときもありましたが、周りの人の対応も丁寧なだけということも十分にありえますし・・・うまく文章がまとまってなくて申し訳ないのですが、なにかアドバイスをいただければありがたいです;;

A 回答 (6件)

No.1,2です。



No.2の文章入れ替える云々はNo.1の自分に対して言ったことです。質問者様はなにもおかしいところはないです、すみません。

いつも来てくれてうれしいです。
いつもの時間にいらっしゃらないとなんか心配になっちゃうんですよね~。

など、相手がお客さんなら、こちらの「あなたに会えてうれしい」という気持ちを接客としての対応に混ぜて伝えられるという利点もあります。
質問者様のペースで少しずつ近づいていけばきっとうまくいくと思います。
    • good
    • 1

自分も同じように職場にくる方(お客さん)を好きになってここで質問させていただいてました^^



最初は業務以外のことで話しかけるのをためらっていたのですが、さりげなくメアドを交換することに成功したので、頑張ってみてください!

ただ、ある程度親しくなってからのほうが成功率が高まる気もするので、あせらないほうがいいかな・・?

お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんも私と同じような状況だったんですねー!

成功した人もいるということがわかって少し勇気が出ました。
もっとお互い会う回数を増やして様子をみたいとおもいます!

コメントありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 09:55

どうも初めまして。

自分もコンビニ(夜勤)で働いてます。ちなみに質問者様と同じ5月始めの週2です(笑)

それほど気になってる男性なんだから、早めに行動を起こしてもいいんじゃないかなと思いますよ。アプローチの方法ですが、仕事中にお客さんに話しかけるのは店側にも他のお客さんにも迷惑になる可能性が大なのでやめておくべきですね。何か小奇麗なメモ用紙に携帯のアドレスと短めのコメント(例:○月頃から気になってました。良かったら一度メールください。)を添えて渡すのはどうでしょうか。ただ、直接渡すのも予想外のハプニング(突然のことで相手が戸惑う…とか)が起こるかもしれないので、お買い上げされた商品を袋に詰める時、一緒にそのメモを入れてみるとか。。そうする場合、宣伝のチラシと間違われない程度の工夫は必要ですよね(読む前に捨てられてしまいますから;)。

軽い子と思われるかどうかですが、質問文に書かれてるほど親しくあるのなら別に突然告白されても、軽い子とは思わないと思います。彼とのやり取りする機会が得られた時、今まで彼氏ができたことがない事を伝えられれば、軽いなんてイメージを与えることは皆無でしょうしね。

うまく恋が実るといいですね。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客さんに話しかけるといってもお店が混んでなくて話してもよさそうな雰囲気の時に(お弁当温めてる時間など)2・3言程度なのですがやっぱりアルバイトしている立場として考えたら控えるべきですかね;;

行動を起こすかはもうちょっと様子を見て考えたいと思います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 09:46

う~ん( ^^) _旦~~


質問者様は、まだまだ若い方のようですから、私の経験情の立場で言わせてもらいますと‥従業員がお客様に(手を出す)いわゆる声かけをするとそれなりの(リスク)を覚悟したうえで対応してくださいね。
お客様 → 社員へのナンパはありますが。(失敗したらそのお店に行かなければいいのですが‥。)
社員 → お客様へのお誘いは難しいと思います。。
もし、お誘いするならそのお店を辞める(覚悟)で切り出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに店員がお客さんに声かけするのは覚悟は入りますよね・・。

今のバイト先は本当にいいところなので出来るなら今後も頑張って働きたいですし・・・もう少し自分の気持ちを整理しながらどうするか考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 09:31

文章が変だ・・・。


終わりから3つ目の文と2つ目の文を入れ替えて読んでください・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね(汗
思ったこと書いていくだけじゃなくてちゃんと考えて書いていけるように頑張ります。

お礼日時:2007/07/12 09:25

かなり長い間コンビにでアルバイトをしている者です。



週に一度しか面識を持っていない、しかも会えない週もあるようなお客さんとはなかなか深い関係にはなりづらいのではないかなと思います。
そのお客さんの言動も、気さくで人当たりのよい人であれば、質問者様だけに特別取っている行動ではないんじゃないかな、と思います。
まずは、シフトを増やして物理的に遭遇する回数を増やしたいところです。
お客さんとよい関係になった同僚も何人かいます。
眠くて思いつきだけでだらだら書いてしまいました。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり週1回では難しいですよね・・・。
学校の方が結構ハードなこともあって現在、週2という形をとっているんですが学業をとるか恋愛をとるか・・・・;;
とりあえずもうすぐ夏休みですしまず休みの間はたくさん入ってみたいと思います。

眠たい中、回答していただき本当にありがとうございました!(>_<;)

お礼日時:2007/07/12 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています