プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はワイヤー付きのブラジャーをするとすぐに気分が悪くなってしまいます

店で下着を買う時、必ず試着をしてサイズを確かめますが、買った後、いざ着けてみると10分もしないうちに胸が苦しくなります

サイズが合ってないだけなのでは。。と思われるかもしれませんが、締めつけるタイプのパンストを履いた時でも、気分が悪くなるので、サイズの問題ではなく、体質なんだと思います

ワイヤーなしのブラは品に限りがあるし、デザインが美しいブラは、たいていワイヤー付きですので、私はいつもワイヤー付きのブラを購入し、その後、家に帰ってからブラの両端をカッターでキコキコ削り、ワイヤーを取り外します。

その事を店員さんに言うと驚かれたことがありますが、私と同じような事をしておられる方はいらっしゃるものなのでしょうか?

私のしている事は珍しいでしょうか。。?

取り外したワイヤーを見て、いつも思うのです。

こんなちっぽけなハリガネで柔らかい胸を締めつけるなんて、ナンセンスだと。。

皆様、どう思いますか?

自分の大切な、大切な胸を、ワイヤーの入った型にはめ込む事に、違和感を感じます。

本来、とても柔らかいものを、針金で圧迫する行為はおかしいと思いませんか?

皆様のご意見お聞かせください。

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

私もワイヤー嫌い派です。

なるべくワイヤーのないもの選びますが、いいなあと思うものはほとんどワイヤー入りですね。

買った時はまだしも、洗っているうちにワイヤーの形が変になると胸が痛くてたまらなくなるので、ワイヤーの端の生地に少し穴を開けて抜いています。

最近では、ブラジャーをしていることさえ窮屈なので、家にいる時ははずしてしまいます。

あれってやはり形を良く見せるためだけのものなんですよねえ。
だったら、「柔らかいものを、針金で圧迫する行為はおかしい」に賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ワイヤーも変形していくのですね。。私は新品にうちに取るので知りませんでした
変形したワイヤーはもはや逆効果かもしれませんね。。
私も今は家ではブラをしません。
取り外した人にしか見ることはできませんが、ワイヤーって意外と安っぽく見えませんか?
どのメーカーも値段が安かったものも高かったものも、ワイヤーは似たりよったりです
メーカー側はワイヤーの質にこだわってない事がよくわかります。。。

ご意見ありがとうございました

んんー個人的な感覚でしょうけど、

私は針金は胸を圧迫しているのではなく、むしろ胸を圧迫しないようカップを張っている、
(その張ったカップを、肩紐で吊るしている)
というような認識(?)なので、おかしいとは思わないかなー

裸の状態だと胸を支えるのはデコルテの薄皮一枚なので、
ブラ全体の役割は胸そのものよりもデコルテ援護、という感覚です

日常生活でも、かたいものを支えるには柔らかいものを、
柔らかいものを支えるにはかたいものを使いますよね

うまく説明できないけれど、私の場合は違和感はありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
なるほど、デコルテ援護なのですね。特に夏は大切かもしれませんね
日常生活でも、かたいものを支えるには柔らかいもの。。とは気がつきませんでした
私もはじめは違和感はなかったのですが、いつの間にかワイヤーを取る習慣ができてしまいました。。
ワイヤーのラインというか角度が自分の胸に合いません 。。

私の場合、ワイヤーの痕が付きます。

サイズがきついの?って聞かれて、
そのたんびに測ってみたりするのですが、
どうもあっているようで…。
困りますよねぇ~。
ワイヤーの入ってないブラジャーって、
あんまりかわいいのないし…。
(よく見るのが、ベージュのTシャツを着ても透けないって言うような感じの)
なので、私もワイヤー入りの自分が気に入ったデザインのブラジャーを買って、nekousakiと同じように、ブラの両端をカッターでキコキコ削り、ワイヤーを取り外しますよ!
捨てるとき、これは何かに使えないかと考えますが、思いつきません。(笑)
パットがいろいろ開発されているので、ワイヤーも他の物で(例えば、ワイヤーの部分をヌーブラみたいに、接着性のあるのにするとか、肌に優しいガーゼみたいなのでワイヤー見たいに強度をもたせるとか?
あくまで私の考えですけど…)対応出来たらいいと思いますけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

私もワイヤーの跡がくっきり体に残るので嫌でした 何か胸に良くないような気がしました
ブラのカップのサイズが自分に合っていても、ワイヤーの円形のラインまでは合わせることができません
もう少し円形が広がっていたらいいのですが。。ワイヤには優しさがないような気がします
私も取ったワイヤーを持て余しています。。大抵は燃えないゴミになりますが。。。
ワイヤーの部分を接直性のあるものにするとはいいアイデアですね!! そうですねヌーブラを開発したくらいだから、それくらいの技術はあると思います!
いろいろ改善されるといいですね ご意見ありがとうございます

私はワイヤー入りしか買いません。

年齢を重ねるとワイヤーに頼るしかないという感じですね・・・悲しいことに。
あと脇にも縦にプラスチックが入っているもの、アンダーの部分がきっちりと硬くしまるものを探します。
質問者さまとまったく逆になります。
確かに圧迫する行為は体に優しくないかもしれませんね。
加齢にともなう体型の崩れを少しは抑えておけるように感じているのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ワイヤー付きを求める方もおられるのですね。。わたしは勝手に、他の方もワイヤーは好きではないだろうと思っていました。。また脇にプラスチックが入っている物があるとは知りませんでした
いろいろな機能があるのですね
体形の崩れを抑えるべきか、自然にしているべきか。。人それぞれの考え方がありますね
参考になりました ありがとうございました

今は私もワイヤー大嫌いです。

もう既にデザインもどうでもいいので(機能優先←あぁ、オンナを捨てている)、
ワイヤー無モノばかり買っています。
ワイヤー無を求めるのは年配の女性、と言う風に思われているようで、そういう
デザイン、または発達途中のお胸の持ち主向け(ティーンエイジャー)のものの
どちらかですものね。

でも若い頃は私はワイヤー入りばかりでした。
苦しさよりも、不快感よりも、形を優先しました。
その当時は寒くても流行りの格好をすることを良しとし、ババシャツや毛糸の
パンツなんてどんなに寒くても身につけるなんて考えられず。

とにかく見た目優先でした。

身体に優しくしてあげればよかった、と今では思います…。
多少胸があがってようと、下がってようと、人さまはあまり気にしてないんです
よね。
私の場合は、若くなくなってワイヤーから開放された、という感じです。
(質問者様やNO1の方が大変お若い方でしたら失礼致しました。あくまで私の
場合ですので…ご容赦を)
    • 0
この回答へのお礼

年配の女性がワイヤー無を求めるとは知りませんでした ワイヤーはやはり不快感がありますよね。。ワイヤーのわきの部分があと3cmほど背中に寄っててくれたらまだいいのですが。。中途半端に食い込むと苦しいですね。。
最近ブラを2つ買ったんですけど、そのうちの一つは今日ワイヤーを取って使用しましたら、心地よくて心地よくて。。これからも無しでいきます。

とても柔らかくって垂れたりしやすいから筋肉で補えない部分をブラで固定(?)してるのだと私は認識しています

確かにノンワイヤーは楽ですが、外に出るときにはきっちり固定してくれるものの方が安心しますね(個人的に)

外国製のものはノンワイヤーでデザインもおしゃれなのはありますし、ワイヤー入りとして作られたものからあるべき部分を外すのは機能的に??とも思います

ワイヤー入りだから体や体系にによくないってことはないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

私もきちんと固定させていた時期もありましたが、車酔いしやすかったり、胃がもたれたりする事が多かったです。商品を買った状態でそのまま着け続けても違和感がない事はうらやましいです
ワイヤーなしのもので、デザインが良いものをまた機会あれば探してみます