プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイアモンド社バイパー770とかいうカードを手に入れたのですが、AGPに差し込むだけでエラー音がし、何も映りません。
PCはIBM NETVISTA6792 今回リカバリーがなくwin2000クリインストールしました。標準カードでは問題ないのですが
インストールマニュアルに沿って手続きしているのですが、だめです。
ドライバーが少し不安であるのですがwin98用のドライバーを手動インストールはしましたが結局だめです
この会社は日本法人が既になく、アメリカのサイトを見てもドライバーのアップはないようでした
対応がわかれば教えてください

A 回答 (4件)

別にDiamondのドライバじゃないと動かない訳ではない。


(グラフィックチップメーカーのドライバ入れれば大抵写る筈)
使用グラフィックチップメーカーであるnVidiaのRivaTNT2ドライバ入れれば写るはず。

なお、AGPには規格が2つあり、AGP2X用スロット(3.3V)にAGP4X(1.5V)グラボ入れると最悪破損する。
色々見てみるとViper770のデフォルトはAGP2Xの様である
http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom …
No15辺りの発言を見てみると4Xにする設定が有るようだが。

自己責任で試してみるのも良いかもしれない。

グラボを刺すとエラー音がするとしたら「規格違い」の気がするけど。

この頃のグラボには外付け電源は無いのが普通(カノープス製を除く)

この回答への補足

規格違いなのでしょうか
さした瞬間に音がします。2回ピーピーとなります

とりあえず ドライバの確保と設定の変更でなのでしょうか

補足日時:2007/07/12 11:57
    • good
    • 0

やっと見つけました。



http://support.intergraph.com/itservices//sysdoc …
こちらの8ページ目に載っております。
カード上にジャンパピンがありますでしょうか?
もし上記資料のようにジャンパピンがあれば、J4のBCピンを短絡、またJ1~J3は全て短絡することでAGP 4Xで動作するようになります。

この回答への補足

大変ありお手数をおかけしました
実行しましたが変更があらず、ただピーピピと電子音がなり写らないです。せっかく調べていただいたのに申し訳ないしだいです。
これはもうだめでしょうか
ほかに方法は考えられるのでしょうか

補足日時:2007/07/13 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今回はあきらめます

お礼日時:2007/07/13 22:58

VIPER770がPentium4用マザーボードで使えない、というのは割とFAQな話なようですよ。



IBM NETVISTA6792がどのチップセットを使っているかよくわからないのでなんともいえないのですが、i845/i850ですと使用可能なAGPビデオカードはx4(1.5V)のみのようです。VIPER770はx2(3.3V)/x4(1.5V)両対応らしいですが、デフォルトがx2(3.3V)のようで、そのままでは使用できません。
カード側の設定をいじることでx4(1.5V)設定に変える事ができるようですが、参考URLの先にある参照URLが間違っているのか、その情報本体にまではたどり着けませんでした。

ちなみにWindoes2000にWindows98のドライバ入れて動きましたっけ・・・?Riva TNT2ですから、nVidia本家からWindows2000用のドライバを入手すれば動きそうな気がします。

参考URL:http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom …

この回答への補足

チップセットは845でした
98のドライバーしか付いてなかったので
nVidia tnt2 vantaが標準ボードなんで問題ないかななどと思ったのですが
設定を変えるのですかさらに解らない話になってきました
どうやって変えるのでしょう
さすと写らないので手の施しようがないような気がするのですが

補足日時:2007/07/12 11:52
    • good
    • 0

似たような経験があるのですが、自分の時はビデオカードに電源を差し忘れていました。


ご確認ください。

この回答への補足

有難うございます。やはり音とかなりましたか。電源をコードは着いていませんでいたがどこかで購入するのでしょうか

補足日時:2007/07/12 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!