プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の8月12日~14日で家族旅行を計画しました、12日軽井沢泊で13日美ヶ原温泉泊なんですけど、14日に上高地に行こうかと考え
ていますが混雑はどうでしょうか?
1美ヶ原温泉~沢渡までの時間。
2沢渡Pの混雑度。
3シャトルバスの待ち時間(往復共)。
以上なんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
計画は8時頃ホテルを出て上高着11時頃(散策を3~4時間程)昼食も、で16時頃上高地発で松本IC18時頃中央高速で家路ってかんじなんですが・・・どうでしょう?重ね重ね宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、お盆の14日に上高地に行きました。


オフシーズンなら松本市内から沢渡までは1時間弱ですが、思いっきりハイシーズンですので宿は6時前には出たいですね。
(私は5時半に当時泊まったサンルート松本を出ました)

途中の国道158号は殆ど混雑なく6時半頃沢渡に着きました。
駐車場は満車ではありませんでしたが、バス停近くには停められなかった記憶があります。

7時過ぎに帝國ホテル前で下車、梓川沿いを遡上しながらウエストン碑を経て河童橋たもとで休憩、そこから明神池方面へ、11時にバスターミナルまで戻れる距離まで歩きました。

11時の時点でバスターミナルでは下りのバス待ちで20分くらい待ったでしょうか。

沢渡から松本までの帰路の道中に見た、これから沢渡に向かうであろう対向車線は・・・・・
夕方には沢渡には着くかなぁ、可哀想だなぁ的な絶望的な混雑だった記憶があります。

13時前くらいには松本市内に着きましたが帰りまで時間があったので「大王わさび園」まで脚を伸ばし、安曇野方面からは逆になる方向から豊科インターに乗り新潟まで帰りました。

中央道で帰られるとなると塩尻北インター利用が混まないでしょう。

上高地から降りてきたら波田町地内の国道158号の波田町役場近くの「鍋割」という交差点を右折して松本空港を目指せば塩尻北ICに着くかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。ホテルに確認を取って計画を練り直します、早めの行動がベストみたいですので午前中に廻ってくるようにして、帰りは塩尻北IC利用で考えます、色々有難う御座います。参考にさせて頂きます。上高地はどうしても行きたい場所なので良く考えます。

お礼日時:2007/07/12 18:00

皆さんの回答のとおり、8時美ヶ原発では、かなりの出遅れです。


8時松本発でも相当な出遅れです。

ちなみに、お盆は行ったことないですけど、同じく混む、秋の3連休に行きました。人から聞いてはいたので、塩尻北インターの健康ランドを夜中3時に出ました・・・・もう国道を結構な車がゾロゾロ走ってましたww

あの調子だったら、お盆だったら経験上各観光地1~2割り増しで来るので、そりゃもうねえ・・・・

あと、軽井沢の大渋滞も相当ですけど、大丈夫ですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います、皆さんの参考意見で計画を練り直してます、ホテルも朝食は7時からと言う事で、のん気にメシ食ってる場合では無いですかね。ホテルにもう少し突っこんだ話しで連絡したいと思います。(おにぎりに変えてもらえ無いかな?)軽井沢は早朝着で駐車場に車を入れてチャリで廻るつもりです、ご心配有難う御座います。

お礼日時:2007/07/13 09:03

8時くらいにホテル(美ヶ原温泉)を出るのでは、遅すぎると思います。


お盆ですと沢渡の駐車場は、6時~7時くらいにはいっぱいになる可能性があります。
松本市内も上高地方面への国道も渋滞が発生すると思われます。
美ヶ原温泉を、5時くらいに出る事をお勧めします。
(当日は、観光バスも上高地には入れませんから、夜行できたバスの観光客もシャトルバスに乗りますから。)
帰りのバスの予約のために、チケット売り場で2時間ほど並ぶ事も覚悟しておいてください。

上高地に行く事は、当初から予定しないで、美ヶ原温泉のホテルにて詳細な状況を確認してからどうするか検討してください。

お盆のシーズンは、松本市内や安曇野方面では、裏道を知っていないと渋滞のために相当時間がかかる事をご承知しておいてください。
特に松本IC、豊科IC周辺は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。やはり早目に行動しないとダメですかね、ホテルに連絡して確認してみます、是非共上高地には行きたいんですよね、良く考えて計画練ってみます。有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/12 17:50

こんにちは!



上高地いいですね!!
私はお盆の前の週?というか5日あたりかなあ・・・行ったことがありますが・・・
11時ころですと沢渡はもうとめられないかもしれませんよ。下のほうにも駐車場があるのでそちらに最初から空いていたらとめたほうがいいですが、あいているか自信はないです・・・

それから昼食ですが、昼頃についたのではホテルは激混みですよ。ホテルで食べたいのならば。昼過ぎるとお茶をする人でまた並びます。
なのでごみはお持ち帰りですが、道中のコンビニで購入したほうがいいです。上高地にも売店があり、おにぎりなど売っていると思いますが、売切れてしまうかもしれませんし、なにより高い!なので、持っていったほうがいいです。散策途中で食べると気持ちいいですよ。

それと帰りのバスですが、こちらが帰りたい時間はみなさん一緒のため、すごくならびますよ。30分以上いたと思います。16時すぎれば落ち着くかもしれませんが、なにぶんお盆・・・
おトイレもならぶので早めにいくといいです。

何人でいくかわかりませんが、いっそのことタクシーもいいかもしれませんよ。お盆は使う人が多いかもしれませんけどね。

少しは参考になるといいですが、私の回答ですでにブルーになってしまったら申し訳ないです。

それから上高地付近はバス(上高地いき)も通るのですが、道が狭いので非常に混みます。トンネル内も狭いですし。

気をつけてくださいね。
私も上高地、行きたくなりました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。そうですか沢渡の駐車場は11時頃では満車ですか、ホテルに朝食の時間を確認して朝一番にしてもらうか、昼食用におにぎりでも作ってもらいますかね、朝食はコンビにのサンドウィッチを車中で、昼食は空気の綺麗な青空の下でおにぎり!最高ですね。(勝手に盛り上がってます)決してブルーにはなってません(笑)家族は3人なのでタクシーを利用します、後多少の渋滞は覚悟の上で早目の行動を心がけます、色々アドバイス有難う御座いました、又もし何か気付いたらその時は宜しくお願いします。勝手な事ばかり書いてスイマセンでした。

お礼日時:2007/07/12 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!