プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。分からないことがあるので教えていただきたいのですが。
うちの会社では基本的に公休が8日あります。繁忙期など人が足りないときは公休に出勤するときもありますが翌月繰越でき、代休ということで休みが取れます。一部の人ですが例えば有給を3日間使用し公休を5日間として翌月に公休を3日間繰り越すという休み方をする人たちがいます。結局翌月も多く休むことになるのでほかの人が迷惑をしています。有給を使用することはいいとおもうのですが、公休を消化したあとの有給ではないのでしょうか?一般的にほかの会社や法律ではどうなっているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「公休」を取る日を自分で自由に決めていいように聞こえるのですがそれが問題だと思います。


公休は普通前もって会社が指定するものです。
会社の都合で出勤させた場合、代休権を与えます。
このあと、代休を先に使うか有給を使うかの問題が生じます。
一般的には代休を消化したあと有給消化という風に指導されることが多いです。

周りに与える影響はどちらでも同じですが
1.年休をできるだけ年内に使ってしまうため計画消化
2.代休をあとにした方が大手を振って休みやすい。
3.会社によっては期限内に代休が取れなかった場合過勤務として処理するところもあります。
などで有給を先に取りたくなるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの会社の業務上公休は自分である程度決めれることになっています。(シフト制)さきほども書かせていただいたのですがうちは代休は確実にとれます。同じ月にとれなければ翌月のシフトに必ず組み込まれます。その点では不満はないと思います。

お礼日時:2007/07/13 14:59

>有給を3日間使用し公休を5日間として



結果的には有給休暇を取得している日数だけ他の方に負担が生じているだけでしょう

「公休」の意味が判らないと判断できませんが基本的になその方はそれほど間違っては居ないでしょうね

普通は

「法定休日」...日曜・祝日
「公休」.....上記以外の会社が定めた休日

書かれている様子からすると言われている「公休」は

・毎月、日曜祝日も込みで8日間は休んでも良い日

こうなっているのでしょうか?

「公休8日使用・翌月有休3日使用+公休8日」でも結果は同じでは?

一般的にはその月に8日休んでも良いならそれに有給休暇を足して休みますね

>結局翌月も多く休むことになるのでほかの人が迷惑をしています。

でも月に休む日数は同じですから結果は変わらないでしょう

どこが問題かが判りかねます

多い少ないでは無く「忙しい日に有休を・・・」で迷惑なら会社は有休の取得日を変更する事が出来ます

この回答への補足

回答ありがとうございました。問題といいますか、基本的にうちはシフト制ですので月8日どこで休んでもいいとされています。ただし忙しいときは避けてですが。【常識の範囲内で】私がお聞きしたかったのは、公休月8回のほうを先に消化してほしいのですが、公休を消化せずして有給をとる人がいるということです。公休8日とったあとにプラス有給をとることはなんら問題がないとおもっています。公休を消化せずして有給をとるということは一般的にどうなんでしょうか?

補足日時:2007/07/13 14:53
    • good
    • 0

会社の規則によると思いますが、代休消化が先の企業が多いような気がします。


うちの会社も、有給よりも代休の方を先に消化しないとダメになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちの会社ではスタッフはきっちりと代休をとります。ですので消化できないということがありません。ちなみに公休と有給だとどちらを先に消化しないといけないのでしょうか?

お礼日時:2007/07/13 14:52

休日出勤の代休と有給休暇の問題ですよね。


法律的には、代休はなるべく同一月内に取るように指導があります。やむをえない場合は翌月取得となります。
当然、有給休暇に優先して取らせるべきです。金銭的にも同じはずですが、何故有給休暇を先にとり代休を先に延ばすのかわかりません。
会社からも指導して問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。会社から指導した場合に労働基準法などに違反していたらと思うと指導できないのが現状でした。今回の回答を参考に指導していきたいと思います。

お礼日時:2007/07/13 14:49

有給を3日取ったら公休に3日出なければいけなくなった為翌月に代休を取った



公休で8日休み翌月に有給を3日使った

これって同じ事ではないんですか?

この回答への補足

説明がきちんとできていなかったようです。すいません。休みの日数的には同じなのですが、有給とは公休を消化したあとに使用するものというのが私の認識なのですがほかの方はちがうようなので一般的にはこういう場合どうされているか聞きたくて質問させていただきました。

補足日時:2007/07/13 14:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!