プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

A 回答 (4件)

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。


でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

1万kmで交換していて、
前後スプロケットも同時交換が良いわけですね。
チェーンルブって、1年に1回使うかくらいの頻度しかないのに、
意外と高価なので、代用品を探してました。
エンジンオイルが代用できるということですね。
飛び散らない程度で実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 11:57

チェーンに無理な負荷をかけず、適切なメンテ ( 注油やチェーン張り ) を


していれば2万キロは十分持つと思います。
現在15000kmですので、まだまだ大丈夫そうなら
3万キロ位がちょうど良いかも。( 自己判断で )

また、財布と相談して金銭的に余裕があれば、
チェーンを替える時は前後のスプロケットも同時に交換するのがよいです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~y-3nv/m-ch.html
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/oil-chain …
http://www.ny.airnet.ne.jp/hcustom/06_custom/06_ …
    • good
    • 25
この回答へのお礼

メンテさえサボらなかったら3万kmまで使えるのですね。
たぶん、3万kmは無理な状態です。
錆びては無いのに、くの字の個所があります。
2万kmでもあやういかもしれません。
錆びるなり、磨耗するなり見た目に異常が発見されれば、気持ちよく交換しますが、見極めが難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 15:58

こまめに手入れされたシールチェーンで1万5000なら、まだまだ大丈夫だと思います。


ロードモデルですが、以前乗っていたのですと2万は保ちました。
ズボラなメンテでしたが、乗り方や手入れ次第ではもっと使えると思います。

>延びきって、調整不可能になるまで。 錆びて、動かないとき。 シールが取れてきたら。 スプロケットの磨耗。

これらの状態になっていないのならまだ大丈夫だとは思いますが、何か心配だなぁと思うなら、交換しちゃってもいいんじゃないでしょうか。
その方が精神衛生上スッキリ安心して乗れるでしょう。
グリーススプレーがどんな商品なのか分りませんが、こんな製品がありますよ。
http://www.web-prom.com/scottoiler-jp/
ズボラな私はちょっと興味あります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

2万kmですね。あと5000kmをねばって、前後のスプロケット同時交換でいきたいと思います。
紹介の製品はなんか、うさんくさくないですか、飛び散り放題ってことにもなりませんかね。私もズボラですが、これはかえって手間がかかりそうな気がしますね!(^^)!
きっと、オイルが無くなったら、エンジンオイルを入れてしまいそうな性格をしてますもので、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 15:51

チェーンの寿命は手入れの具合でも寿命は大きく変わります、私のバイクは単気筒650cc一応OFF車ですがほとんど舗装しか走らないので、前回3万キロくらいで前後スプロケットとセットで交換しました。



同じバイクで私の半分程度で交換時期に成ったと言うのも聞いていますから、手入れ次第(もちろんOFFコースなど走ればもっと早くなるでしょう)

伸びると行っていますが実際はリンク部分がすり減ってそのすり減った分リンク部分にガタが(隙間)出来て全体で長くなっているのです。

私は色々な状態と手入れの良いチェーンで2~3万キロを目安にしていますが、OFFを良く走る人はもっと早く寿命に成ると思います。

またシールチェーンには専用の物を使って洗い、専用のチェーングリス使います(シールのないタイプは灯油で洗いギヤオイル使っていました)

でも専用品以外は飛び散って汚いですよ、以前有るバイクメーカーのシールチェーン専用スプレーグリス使ったけど、これが飛び散って汚かったので以来飛散が少ないと言うメーカーの物を用品店で買って使っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おっ、3万kmですか、かなり高価なチェーンをお使いでしょうか。
当方は、かなりガタがきているようですが、いかんせん、切れるわけでもなく、きちんと動いてくれてますので、その見極めが難しいところです。手入れはしてませんが(^^♪)
飛散が少ないと言うメーカーの物が何なのか、お知らせくだされば助かりますが、今回はオイルで代用かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!