アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルータとハブの違いについてお願いします。
エレコムのブロードバンドルータを使っていましたが壊れてしまい
ました。プロバイダはケーブルで4台のパソコンをつないでいました。
壊れたルータの不便な点は4台しかつなげれないことです。
6台つなぎたいのですが。ハブというのは6台というのもあるようですが違いが判りません。
1度に2~3台がネットにつないだりしています。
初心者です 詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単に言うと、ルーターは一つの回線を複数のPCで使えるように振り分けてくれる装置で、ハブはそれを繋ぐ装置です。

なので、ルーターに6個口の付いたハブをさらに付ければ、6台使えます。(今までPCを繋いでいたところとハブを繋ぐ)
つまり、ルーターとハブを買ってくれば良いのです。4個口のハブならルータのハブとあわせて7台が繋げますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうもありがとうございます。100%理解できました。
これから早速 買いに行ってきます。お礼申し上げます。

いままで使っていたルータはルータに4台分のハブが元々付属していたと理解してはいかがでしょう。

ルータ機能の無いハブだけではインターネット接続の共有は面倒です。

ちなみにプロバイダはどこですか?DSLか光回線ですよね?モデムにルータの機能があればハブだけ購入で間に合うかもしれません。

分かりやすく説明するとハブはただ単に物理的にPCや各種機器をつないで電気信号をやり取りさせるための接続器、ルータはその電気信号をそれぞれの機器ごとに整理統制する機能を持った電子回路と言ったところでしょうか。
実のところわしもその程度にしか理解してないです。
    • 0

ハブはたこ足電源タップみたいなもの。

単に沢山繋ぎたいときに使われる
ルータは沢山繋がるように見えるけれど、通信の流れを制御できるのでそこが違う。
    • 0