気に入らないところは、
・破壊活動が激しい(物の扱いが雑)
・興味ないことはすぐ忘れる
・煙草をやめてくれない
の3点です。

1つ年上の彼氏は25歳で、知り合って4年付き合って2年半になります。

手伝ってくれるのはもんのすごぉぉぉーく嬉しいんですけど、
お皿を洗えばコップが割れる、
(誕生日に買ったビール用の耐熱ガラスのコップも一週間保たず・・)
これではうちの食器がなくなってしまいます。
洗濯物を片付ければ た た ま ず に タンスへ
(せめてたたむ振りぐらいはしろ!)
一緒に教えながらたたませてみても・・・う~ん・・・
(申し訳程度にたたまれた?バーゲンセールのワゴンのようです)
脱いだものもぽんぽん放るのでどこに何があるのか・・・。
「洗濯するから洗うもの持っておいで」と言っても、
そんな状態なので何かしら洗いこぼしがあったり。
携帯電話におそろいのストラップを買ってもしばらくして気付くと付いてない。
得意技はお手洗いの電気付けっぱなし、空調まわりっぱなし、お水出しっぱなし。

○月×日に皆で飲み会しようよ→うんわかった
後日
来週飲み会だね→え、俺そんなの知らない。聞いてない。

電気や空調、水などは、気付けば怒って即止めさせてます。
わるいことだと分かるのか、ぶつくさ言いながら止めに行ってくれます。
戻ってきたら褒めてるんですが次もまた忘れて付けっぱなし・・。
流石に物を壊すと向こうからしょんぼり謝ってきます。
(言われなくても音ですぐ分かるわけですが・・・)
そういう時は怪我をしなかったかだけ聞いて怒らないようにしてます。

こんな状態で仕事は大丈夫なのかと心配になりますが、
根っからのハード専門な彼は、院を出た後、
(一時期ジェットコースター事故で話題になりましたが)
金属に傷がないかを調べる機械を作る工場へ就職しました。
(目に見えない位の小さい単位の検査や、細かい基盤などを扱うそうです)
仕事となると異様に集中して、新人らしいなぁって失敗以外はしません。
中途半端な私とは違って、仕事はとても丁寧だし、真面目です。
家でまでそうしろとは言いませんがちょっとひどい。。。

ただ流石に言い過ぎて機嫌を損ねられると恐いです。
何だかよく懐いた大型の猛犬のようです。


同じような境遇の方いましたら、是非私はこうしてますとか、
こうしてみたら良いとか、お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

僕はタバコをやめて、もうすぐ4年になるかと思います。


禁煙は簡単です。↓の本を読めばできます。

もし禁煙させたいとお考えでしたら、

『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』

という本を読ませてください。
本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。
僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。
世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、
かなり効果がある素晴らしい本です。

この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。
おそらく嘘ではなさそうです。

ただ、彼氏が素直に読んでくれるとは限らないので、
「この本読んでタバコを吸い続けることができたら、タバコを10箱買ってあげる」というように冗談半分で読ませてたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。
まだ手にとっておりませんが、本当かな・・。

この手の本で本当にやめた人が、5%もいれば奇跡だと思うのですが、
9割ってすごいですね。

たばこと一緒にプレゼントしてみようかな。
一方的にやめろやめろも効果ないですからね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 14:02

彼氏さんは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)ぽいですね。


というのも、私がADHDである可能性が高く、彼氏さんと同じような特徴があり、困っているところです(現在通院中(まだ1回)。今月21日にADHD専門の医者に診てもらう予定のため、100%ADHDであると診断された訳ではないのですが、初診のとき、そこの病院の院長先生に「確かにあなたの特徴を見るとADHD的だね」と言われました。)
私は今まで、このどうしようもない特徴にさんざん悩まされてきました。悪気は全然ないのです。みんなを困らせようとか、意地悪をしているわけではないのです。頑張って努力もしてきました。でも、直そうと思っても直らないのです。私が今までの人生で一番辛かったことは、自分をなかなか理解してもらえなかったことです。人が当たり前のようにできることが満足に出来なくて、さんざん周りの叱責を受けました。こちらは頑張っているのですが「怠けている」と評価されるのです。私は現在、自分を理解してくれる彼に出会い、自信を取り戻しつつあるのですが、親(特に父親)には未だに理解されず、「怠け者」扱いされています。ただ私は今まで辛いことはたくさんありましたが、ADHDを言い訳に生きるつもりはありません。周りの協力を得ながらも、障害を頑張ってコントロールしていこうと思っています。今は本を読んで勉強中です。ADHDの人と一緒にいる方は確かにサポートが大変だと思います。理解しろといってもなかなか難しいかもしれません。でももし彼氏さんと一緒に居たいと思うのなら、二人でADHDのことを勉強してみることをお勧めします。私はこんな特徴をもつ自分と居てくれる彼にとても感謝しています。ずっと一緒に居たいと思っています。もしJellyさんが、彼氏さんのことを理解し、サポートしてくれるならば、きっと彼氏さんはJellyさんに感謝すると思います。長くなりましたが、参考程度に読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで回答くださった方にも、数人同じ指摘をしてくださった方がいました。
が、自分は違うと思っています。

理由は「ぽくない」から。何だそれって感じですけど。
どちらかというと、仕事に関しては神経質な印象を受けるぐらいです。
(それ以外がまるで野放しの凧のよう・・・)
そういう障害がある方って、一見普通にみえても、
フとした瞬間にちょっと気付かないくらいの違和感があるんですよ。
あれ?って。
そういうのがないんですよね。
そういうのは、貴方の言う通り、がむしゃらな努力では難しいことが多いですね。
まわりの想像もつかないような努力で、
治ったというのがないわけじゃないですけど少数です。
まわりの気配りと、日記やメモを欠かさないとかそういうことからでしょうか。
それはうちの彼氏にも(私がメモしたり連絡したりで)実践してこうとおもいます。

貴方は偉いですね。
障害持ちだと、それを理由にして逃避する人もいますから。
むしろ健康な人の方にもそういう傾向がある気がしますね。
障害というのは確かに面倒くさいものかもしれませんが、
いかにそいつらとうまくやっていくかを考えたほうが気が楽です。
障害のない自分を理想としていたら、
それと比べてあれも出来ないこれも出来ないととにかく負に走りがちですからね・・。

なるべく、あれもしてくれない、これも出来ないのか、また約束忘れてるの!?
とかは思わないようにしたいんですが、
自分に余裕がないと、どうもカリカリしてしまいます。
お互い気楽にいきましょう

お礼日時:2007/07/17 16:10

NO10です。



連続でごめんなさい><

タバコに関しては「1箱600円になってもやめない」と言っていた旦那様が私の妊娠をきっかけに、妊娠を告げた途端にタバコの箱を握りつぶしておりました。

意外とそういった立場になると、変わるもんかもしれないですよ。

私は嫌煙家なので恋人時代から「やめろやめろ」と散々言ってきましたが、全く効果なしでした。
とある日はタバコの害について語り、とある日は「私が癌になったらどうするのよ」と脅迫めいてみたり・・・。
多分↑逆効果でした。。


「タバコやめてほしいな」程度にとどめておいたほうが良いかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙草が体に悪いことぐらい、誰よりもよく知ってるんですよね。
でも、自分は大丈夫とか、そういう考えだと思います。
本当になったときのことを考えてないですね!

親が結婚にも同棲にも絶賛大反対中なので
いつになることやら・・・。
でも私自身、もし子供を産むなら30前は譲れません。
で、結婚して2年目ぐらいで産まれるのが理想なのです。
結婚の準備だって1年ぐらいかかりますよね。
今24歳なので、残された時間は実は全然ないんです(笑

お礼日時:2007/07/17 15:51

私が持ってる本ですが、


「オーダーメイドダーリン」って本があります。

漫画での説明も載っていて、内容も興味深かったんで、すんなり読みました。


私も実践したことがないので「良い」とは言えないのですが、
理にかなっていて納得がいきますし、
著者さんの経験談なので信憑性があるかも??


・・・私も旦那様に使ってみようかな??

参考URL:http://www.asukashinsha.co.jp/ordermade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな本の紹介ありがとうございます。

前半(彼氏選び)はもう終わってますけど(笑
後半はこれから活かせそうですね。

やっぱり諦めるよりいろいろ工夫したほうが楽しそうです。

お礼日時:2007/07/17 15:47

私もそこまで大変じゃないですが、


彼育て中です。

私は褒める、頼る、一緒にやるっていう感じでやっています。

前の彼は忘れっぽかったです。
だから、同じことでもマメに話題に出していました。
覚えてるかなぁと思いつつまるで初めて話すかのようにとか(苦笑
もしくは彼に頼って聞く振りして聞いちゃう。(自分も忘れた振りして
覚えてくれるまで。

今の彼には煙草止めて欲しいです。
今は今日は何本吸った~とか報告してくれているので、
本数が少なかったときはテンション高く嬉しそうに話聞きます。
まあ、本当に嬉しいのですが。
そうすると彼も嬉しそうです。
煙草は止めるからって言ってくれているので、
それを信じてあまり口うるさくは言っていないです。
新製品が出て彼が興味ありそうだったら、
たまにプレゼントしたり。
「大事に吸ってね」って。
今煙草を吸っていることは全否定しないように。
大事に(ながもちさせてね)って気持ちをちょっとこめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり良さそうですね。

ほんとに覚えてるのかなぁと思って疑ってますからね・・
もし覚えてたとすると、信じられてないなと思われますね。

自分も覚えてない振りして聞いてみるのは良いかも。
俺が全部覚えてないとと思わせたら勝ちですね。

>今は今日は何本吸った~とか報告してくれている
本数メモですか。
手間かかりそうですけど良さそうですね。
現在は11ミリの煙草を1日1箱ぐらいみたいです。
(要するに、減ってない・・・)
一日消費本数のグラフでも作ってやろうかしら・・・。

>新製品が出て彼が興味ありそうだったら、
>たまにプレゼントしたり。
>「大事に吸ってね」って。
>今煙草を吸っていることは全否定しないように。
それはすごいですね。初耳です。
やめろやめろの一辺倒になりがちですからね・・・。
見習いたいとおもいます(;´д`)

お礼日時:2007/07/17 11:27

●割った食器代はお小遣いから天引き


●付けっぱ・出しっぱ代も適宜天引き(無駄遣いするなら自分のお金で)

●洗濯物は洗濯籠を設置して、入れない分は永遠に洗わない
●取り込み以降は各自処理で

●デートプラン等はメールで送信(記録が残る)
●一度レストランの予約でも取ってみて、キャンセル料を払わせる

などはどうでしょう?
要は本人にきっちり責任を負わせて、取らせて、これはとんだマイナスだ、
見直さなくてはと思わせないと、
嫌々「ヤラセ」たのではおっしゃるとおり、逆恨みされるだけですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどうもありがとうございます。
ちょっと今は別居中なので・・・あ、いや、まだ同棲してないので
お小遣いも各々の給料で各自適当に遣ってます。

>●洗濯物は洗濯籠を設置して、入れない分は永遠に洗わない
靴下とかシャツとかはそれでも良いのですけど、
タオルがバスタブに落としっぱなしとか、
自分が洗濯する時明らかに着た服が床に落ちているとどうしても…
>●取り込み以降は各自処理で
永遠にたたまれず…(笑
というか、たたまずにタンスに放り込まれます
まぁ、それに目をつぶれば良いのでしょうか
>●デートプラン等はメールで送信(記録が残る)
相手もわかっているだろうと、曖昧な単語ですませてますね。
「○月△日□さんたちと飲む予定だけどさ」が「今度さ」の一言とか。
省略せずに言わないとだめですね。
>●一度レストランの予約でも取ってみて、キャンセル料を払わせる
2人きりのデートの約束を忘れられたら、終わりのような気も・・
どうなんでしょうか・・それはそのとき考えますね==;

お礼日時:2007/07/17 10:30

親戚のお祖母ちゃんが言ってそうな内容だ・・・。


一緒に住んでいるのでしょうか?
ピカルディの耐熱ガラスのグラスは割れにくいですよ?
(1)つるっと滑りやすそうな形の食器を使わない。
使い勝手は良いのに洗いにくい(滑りやすい形)と言うのもあります。
その形に慣れれば何も気にならず、普通に洗えるでしょうが。
食器洗いなんて慣れれるまで、割らせてあげてください。
割られても気にならなくなった頃、割らないで洗えるようになってると
思います。継続は力なりです。それもダメなら・・・
食器洗い乾燥機を使う。 キッチンに彼をたたせない。
(2)タンスに入れずハンガーにかけて収納するハンガーラックにする。
クイックプレスを使って畳む。←これにハマると畳みたくなるらしい。
(3)トイレなどの電球はセンサーにする。
ホームセンターなどで3000~くらいから売ってあると思います。
(4)水道の蛇口も自動水栓にする45000~くらいからあるそうです。
(5)喫煙は病院に行って治す。
(6)約束は大きなカレンダーに印をつける。
彼氏の携帯にアラームお知らせでスケジュールを目の前で入れてもらう
(7)洗濯物の洗いこぼしがあれば明日(見つけたときに)洗えばよい。

(1)~(5)はお金がかかって試してみようとは考えないでしょうが、
(6)と(7)は簡単ですよ。

自分自身が住みやすい・過ごしやすい方法を探すのが1番だと思います
この場合、貴方と彼が過ごしやすい空間を。

人を変えるという事は、自分自身を変えるよりも
何十倍も難しいと思います。 
居心地の悪い場所にならない程度に頑張ってください。
私は、言われれば言われるほど凹タイプなので、
私が彼氏だったら逃げ出したくなる(笑)
教育上、言い過ぎるのも、何も言わないのもどちらも、何も出来ない人が出来上がってしまいますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親戚のお祖母ちゃんが言ってそうな内容だ・・・。
>一緒に住んでいるのでしょうか?
あちゃ、そんな小うるさかったかな(笑
一緒には住んでないです。

でもこの連休で、そういう話を母親にしに実家に行ったんですけど
今のこのご時世はすぐ結婚結婚、いきおくれだとかじゃないから
しなくて良いって言われましたー。
おいおい、結婚の自由はどこいったって感じですよね(笑

具体的な内容をありがとうございます。
>(1)つるっと滑りやすそうな形の食器を使わない。
コップを重点的に破壊されるので、多少滑っても大丈夫な丈夫なもの・・。
でもそのために無味乾燥なものも・・・。
プラスチック製品というのも・・。でも検討します。
どうせこれから買い足していくものですしね。。

(2)タンスに入れずハンガーにかけて収納するハンガーラックにする。
置ける場所があればそれでも良いかもですね。
>クイックプレスを使って畳む。←これにハマると畳みたくなるらしい。
こういうよくわからんハイテク系大好きなのでちょっと良いかも。
(3)トイレなどの電球はセンサーにする。
根本的な解決になってないですけど、
「結果」だけみればそれで即解決ですね=w=;
こちらは最終手段としておきます。ありがとうございます。
(4)水道の蛇口も自動水栓にする45000~くらいからあるそうです。
いや、実は彼の実家がそうだったらしいです・・。
だから自動じゃない蛇口が閉められないっと・・。
(5)喫煙は病院に行って治す。
病院は嫌いの一言でした。てこでも行きません
(6)約束は大きなカレンダーに印をつける。
一緒に住んだら導入しようと思います。
冷蔵庫か何かに磁石とかで貼り付けるの。
(7)洗濯物の洗いこぼしがあれば明日(見つけたときに)洗えばよい。
今はそうですね・・。
靴下片方だけ、次の洗濯を待って干しっぱなしになってます(笑

お礼日時:2007/07/17 09:56

アドバイスになってないかもしれませんが・・・



「ガミガミ」と言うと、意外と心に残りにくいのかな~、って感じします。

彼にとっては「どうでもいいこと」は、所詮「どうでもいいこと」ですよ、多分。子供でない分、自分に必要でないことは、子供以上にしない気がしますよ、男性って。
だから、質問者さんも大目にみれるところは大目に見てあげられたらどうでしょう。「洗濯物たたむ」とか、男性には面倒だと思うし。

煙草は、これも本人次第だけど、受動喫煙のほうが怖いから、「私は肺がんになりたくない!!」と、せめて家で吸うことを止めさせるのから始めるとか。

以前、失くし物・忘れ物大王の男性と付き合ってましたが、私の手作り携帯ストラップ、いくつ破壊・紛失したか・・・。
なんで、質問者さんが困ってる気持ちは解らないわけじゃないんですけどね。。。性格を変えるのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格は本人がよっぽど気をつけるか、
よっぽどまわりが自然に変えていくか、だと思います。
すぐには無理ですよね。

>自分に必要でないことは、子供以上にしない気がしますよ、男性って。
そうなんです。
興味ないことに興味もてなんて土台無理だと思います。
でも、私にとっては大切なことです。
洗濯物なんてまぁ誰かがやれば良いでしょうけど、
誰かとの約束となるとそうはいかないです。
皆と遊ぶの、好きなんです。
今までは偶然大丈夫でしたけど、
「え、そんな飲み会なんて聞いてないよ」って別の約束を入れられてしまうのが恐いです。

自分にとって大事なものとそうでないもの
彼にとって大事なものとそうでないものが同じだったら良いんですけど、
そうもいかないですね。

>私の手作り携帯ストラップ、いくつ破壊・紛失したか・・・。
悲しいですよね~(笑
ものは優しく扱ってほしいですね~。

お礼日時:2007/07/13 18:26

全く関係ないレスかもしれませんが気になったので書かせて頂きます。



彼は「わざと」しているのですか?
電気の消し忘れはよくあることですが、水のだしっぱなしって結構珍しいですよね。
脱いだらそのまま、というのもよくありますが、その場で教えても洋服がきちんとたためないのですよね。
あと食器をそんなに割るなんてあまりないですよね。

「わざと」しているならいいんです。
あなたの気をひくために「わざと」ダメな男を演じながら甘えているならいいのです。
けど真面目にしているなら心配ですね。

とても失礼ですが「障害」の可能性もあります。
障害といっても色々あって、「これだけができない」という人が今増えています。

ぱっと見、健常者で友達の中でも人気者。
普通に勉強もできる。
けど引き算だけがどうしてもできない人もいるのです。
「頭が悪い」からという理由ではなく、染色体の異常でどうしてもできないのです。
マンツーマンで教えてその時は解けても次はまたできない。
例えさっきと同じ問題でも解けないのです。
こういう、いわゆる「1つだけ障害をもっている」人が今本当に増えているそうです。

一度調べてみてはいかがでしょうか?

ただの「甘え」なら、あなたが手助けをやめたら自分ですると思います。
けど障害だったら難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことをわざとする人ではないんです。

>水のだしっぱなしって結構珍しいですよね。
やっぱり珍しいですよね・・・。
ただ、よぉぉぉぉく聞いてみたら、どうやら実家の洗面所が自動だったらしいです。
公衆手洗い場のような蛇口って言えば良いですか?
これは最近一人暮らししだして、
普通の蛇口になったので減ってくれるんじゃと期待してます。

電気のスイッチはもう根気良く言っていこうとおもいます。

>あと食器をそんなに割るなんてあまりないですよね。
食器というか、今まで割ったのはコップがほとんどです。
多分丸くて石鹸ついてるから滑ってるのかと。
洗う前に「気をつけてね」って言おうと思います。

>とても失礼ですが「障害」の可能性もあります。
他の方にも何人かADHDでないかと指摘して下さいましたが、多分違うと思います。
専門家でないので何ともいえませんが、
強いて言うなら、雰囲気がそんな感じがしない、っていうかな。
EBL56Cさんがおっしゃっているのは高機能障害のことですか?

>一度調べてみてはいかがでしょうか?
それは病院でですか?資料の検索ですか?
後者でしたら、何か検索のキーワードになる言葉を教えて頂けるとありがたいです。
言われている内容から高機能障害のことかな、と思ったんですが、
どうも染色体異常という言葉と結びつきませんでした。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/13 16:46

ADHDではないでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
その線は全く考えておりませんでした。

ただ、障害を持つ人って何となくわかるんですよ。
違和感があるというか。
ふとした瞬間に「あれ?」って感じで、何かが食い違うような。
そういうのは彼からは感じないです。言葉になってませんけど
強引に障害にするとしたら、
仕事とかの「ちゃんとやらないといけない」という事に若干脅迫感があるのかな。
それ以外は注意力が・・・と?


>時間が守れない
社会人になって遅刻はなかったようです
(むしろ私のほうが・・
>物の整理や情報の管理ができない大切なことを忘れる
大事なことは覚えてます
「自分にとって興味がないこと」をスパーンと忘れてしまうんです
ある意味羨ましいですけど・・・・・。
>見通しをつけるのが苦手で
これはちょっとまだ未知数です
>衝動的に行動してしまう
むしろ私のほうが・・
>注意力を持続することができない等
今現在の仕事もそうですけど、院生時代も、
研究の日々で、回路設計や細かい実験などを計画してこなしていました。
学生さんの面倒もよくみていたみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ