プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入らないところは、
・破壊活動が激しい(物の扱いが雑)
・興味ないことはすぐ忘れる
・煙草をやめてくれない
の3点です。

1つ年上の彼氏は25歳で、知り合って4年付き合って2年半になります。

手伝ってくれるのはもんのすごぉぉぉーく嬉しいんですけど、
お皿を洗えばコップが割れる、
(誕生日に買ったビール用の耐熱ガラスのコップも一週間保たず・・)
これではうちの食器がなくなってしまいます。
洗濯物を片付ければ た た ま ず に タンスへ
(せめてたたむ振りぐらいはしろ!)
一緒に教えながらたたませてみても・・・う~ん・・・
(申し訳程度にたたまれた?バーゲンセールのワゴンのようです)
脱いだものもぽんぽん放るのでどこに何があるのか・・・。
「洗濯するから洗うもの持っておいで」と言っても、
そんな状態なので何かしら洗いこぼしがあったり。
携帯電話におそろいのストラップを買ってもしばらくして気付くと付いてない。
得意技はお手洗いの電気付けっぱなし、空調まわりっぱなし、お水出しっぱなし。

○月×日に皆で飲み会しようよ→うんわかった
後日
来週飲み会だね→え、俺そんなの知らない。聞いてない。

電気や空調、水などは、気付けば怒って即止めさせてます。
わるいことだと分かるのか、ぶつくさ言いながら止めに行ってくれます。
戻ってきたら褒めてるんですが次もまた忘れて付けっぱなし・・。
流石に物を壊すと向こうからしょんぼり謝ってきます。
(言われなくても音ですぐ分かるわけですが・・・)
そういう時は怪我をしなかったかだけ聞いて怒らないようにしてます。

こんな状態で仕事は大丈夫なのかと心配になりますが、
根っからのハード専門な彼は、院を出た後、
(一時期ジェットコースター事故で話題になりましたが)
金属に傷がないかを調べる機械を作る工場へ就職しました。
(目に見えない位の小さい単位の検査や、細かい基盤などを扱うそうです)
仕事となると異様に集中して、新人らしいなぁって失敗以外はしません。
中途半端な私とは違って、仕事はとても丁寧だし、真面目です。
家でまでそうしろとは言いませんがちょっとひどい。。。

ただ流石に言い過ぎて機嫌を損ねられると恐いです。
何だかよく懐いた大型の猛犬のようです。


同じような境遇の方いましたら、是非私はこうしてますとか、
こうしてみたら良いとか、お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

30代(女)、バツイチです。
結論:相手を変えようとする前に自分が変わる。または相手を変えるのは愛。
結婚9年弱で破局した私の反省です。
人間、夫婦でも親子でも友達でも、相手を変えようとしても変わりません。それならば自分の発想を変えることです。
1.物の扱いが雑:子どものころからのびのび育たれた感じを受けました。むしろ、本や食器や服をきちっとそろえる男性のほうが私には恐怖です。「お母さん厳しすぎ。同居したらコワイかも」って思うからです。神経質な男性は苦手です。彼氏さんは、相談者さまに何もかもまかせず、ちょっとでも手伝う姿勢を見せておられ、すばらしいと拝見しました。あとは慣れです。うまくできたらほめて、チューするとか何か好きな飲み物を入れてあげるとか、愛で少しずつ変えていくことです。男性は意外と子どもで単純です。
それから、軽いADHDのかたかもしれないとも思いました。今時、軽いADHDを持っていても、立派に社会人や大学教授として働いておられるかたはおられますので、無理に変えようとしないことです。一般にですが、片づけが下手な人は発想がユニークで、仕事でも独創性のある分野で力を発揮されると聞きますが、彼氏さんはどうでしょうか?
2.興味ないことはすぐ忘れる:いいことですよ!!!ケンカしてもけっこうケロッとなさっておられるのでは?からっとした印象を受けました。ネチネチとなんでも覚えている粘着・執着質な男性ってイヤです。いいほうへ評価をしてあげてください。なお、この手の男性はいつか必ず、彼女の誕生日や記念日を忘れます。でも怒らないことです。このおおらかさで、悲しみや苦しみを癒してくれて、一生一緒に艱難辛苦を乗り越えてくれそうで、私ならこんな男性が理想です。
3.煙草をやめてくれない:これは私も今彼で悩んでます。服や部屋にニオイがついてイヤですよね。でもこれもしょうがないです。長年ヘビーの人でも肺ガンにならない人もいれば、全然吸わないのに肺ガンにかかる人もいるので・・・。お子さんを授かったら「子どものために長生きしなきゃ」とか「赤ちゃんに煙草は受動喫煙してほしくない」とやめたり減らしたりする男性はいますから。
なんだかんだ言っても、お幸せそうです。
今ある幸せを大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どものころからのびのび育たれた感じを受けました。
ご家族とお会いしたことはありませんが、話を聞く限りでは
ごく普通の一般家庭で放牧されていたような印象を受けます

>神経質な男性は苦手です。
私もです
あれやこれや細かく言われると必要ない気遣いをするし疲れます
それを思えば良いのかもしれませんね

>男性は意外と子どもで単純です
私ももう24なので、そこそこのお付き合いはしてきました
それは本当ですね。認めたくないけど男って(;´д`)
幻想を抱いてはだめですね
男の子供と大人の違うところは、「趣味にかける金」だけだそうです。
彼が言った言葉なんですが、お前が言うな!って思いました。

>ケンカしてもけっこうケロッとなさっておられるのでは?
機嫌が悪いと手が付けられないんですが、収まればもう元に戻ります。
「はい怒るのおしまい!」って感じで。私の父親とよく似ています。
後を引かないのは嬉しいですけど
「こういうことで怒った」という事実を忘れるわけじゃないので
ものすごく後になって嫌味として出てくる時はあります。
それは誰しもあることでしょうか?
どちらかというと私は、機嫌は後を引くけど
時間がたつと忘れるという方なので、そのへんは分からないです・・。

>それから、軽いADHDのかたかもしれないとも思いました。
確かに注意が足りないんですけどADHDかと言われると・・・?
ちょっと違うかなぁと思います。
何かしらの障害があると少し人と違うんです。違和感があるというか。
ふとした瞬間に「あれ?」って感じで、何かが食い違うような。
そういうのは彼からは感じないです。言葉になってませんけど

>片づけが下手な人は発想がユニークで、
>仕事でも独創性のある分野で力を発揮されると聞きますが、
>彼氏さんはどうでしょうか?
仕事がどうかは分からないのですが、機械設計も任されるようですので
・・・発揮して欲しいですね~(笑
以前突然昼飯作るって親子丼を作ってくれたとき
(まだ彼が院1年生←超暇人 で私が社会人1年目だった)
食べられたもんじゃなかったんです
家に帰ったら新品の醤油のボトルが半分になってました…

>3.煙草をやめてくれない:これは私も今彼で悩んでます。
こればっかりは譲れませんよね
やめなきゃな~って言いながら吸うんです。お互い頑張りましょう・・。

お礼日時:2007/07/12 16:25

今まで何十年とそれで育ってきたので、今から治せといって簡単になおらないと思いますが、こまかいことはおいといて、要はその3つを根気強くつきあい続けて治してもらうようにしなければ仕方ないです。



自分で自分を改めることはまだいいとして、他人が変えさせようってのはかなり無理があり、本人が自覚しない限り治りません。で、たぶん「何故、そうしなければいけないか」て理由が全ていると思うんですね。仕事で几帳面になれるというのは、たぶん自分の作業がどんな意味があるか理解しているから、失敗せずこなせるんだと思います。

お皿と洗濯に関しては無理にしなくていいのなら、あなたがすればいいし、やってもらうなら「何故、お皿を割ってはいけないか」「洗濯物はなぜきちんとたたまなくてはいけないのか」という理由がいると思います。本人が別に不自由感じてなければ、結局は治りません。

大事な食器に関しては触る前に「気をつけて!それだけは割らないでそっとおいて」と予防の言葉事前に言葉かけると、意識してもらえると思います。洗濯物に関してもひとまず、彼のものはいいとして、あなたのものを「私のだけはきっちりたたんでくれないと、しわができてみっともないから」といっておけば、自分のは粗雑でもあなたの服はきっちりたたんでくれるようなるかもしれません。

で、後、できた時は、その場ですごく喜んで感謝してあげてくださいね。褒められて、喜ばれて悪い気する人はいないので「またやってあげよう」と思うかもしれませんから。

いっぱいいうと覚えきれないので、2つくらいにしておいて、できたら新しいこと覚えてもらうしかないし。節電系はしつこく毎回いってあげてると癖ついて治るかもしれません。怒るのではなく「消してきてくれる?」でいいと思います。

うちは逆で夫がこまかく、いろいろいう方であたしが大雑把。
最初はちょっといやけさしたこともあったのですが、最近言われるのがわかってきたので、癖がついて今はほとんど言われなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りだと思いました。
自分で自分のこと直そうと思ったって成功した試しないです。
ましてやそれを他人にやらせようってんだから矛盾してますよね。

仕事は彼にとって、「自分が相手から金をもらっている」
という事実が重い意味を持っているようです。
だから手は抜けないし、暇なときに掃除するのも仕事と言います。
私には到底真似出来ない徹底振りで、ものぐさという言葉は浮かんでこないです。

流石に25歳の社会人ともなると皿を割っちゃいけないとか、
そういう常識は分かってますがやっちゃうんですね。。
「気をつけてね」って一言言ってみようと思います。
分かりきったことでも改めて言葉にすると違うかも知れませんね。

>最初はちょっといやけさしたこともあったのですが、
>最近言われるのがわかってきたので、
>癖がついて今はほとんど言われなくなりました。
努力して言われないようになったということでしょうか。
・・理想ですね。そうなれば良いけど(笑

お礼日時:2007/07/13 11:44

う~ん、私はこのくらいなら羨ましいほどです(笑)



私も今、もうすぐダンナになる人の躾中ですが、
素直なだけが取柄で、あとは
さっぱりダメです。
とにかく自分でモノを考えないので、
無神経です。
そういう育てられ方をしたんだろうなと
親を見て思うので、私が育てなおそうくらいな気持ちで、
事あるごとに、いちいち文章にして
「どうしてそうなるのか?」
「そうすることによってどうなったのか?」
「そうならないためにはどうしたらいいのか?」と
書かせています。

結婚したら水道光熱費は確実に生活に絡んできますから、
おそらく家計簿を見せて、延々と毎月説明すると
思います。
目に見えて、こうこうだと説明しなければ
ぴんとこないのかもしれません。

彼氏さんも、割ったものを袋に入れてまとめておき、
「今月はこのくらい壊したんだよ、全部で幾らになると思う?」
などなど、具体的に説明してみてはどうでしょうか?

ただ、お仕事を聞くと、大変そうなので、
その分プライベートでは気が抜けきっているのかも
しれませんね。

うちの場合はいくら言っても怒ることはなく、
しゅんとしてますよ(笑)
飴と鞭、でしょうか・・・

頑張って、改善してくれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直って良いですよね。
2人して理屈こねてると水掛け論になってしまいますから・・。

>うちの場合はいくら言っても怒ることはなく、
>しゅんとしてますよ(笑)
かわいい彼氏さんですね。

結婚前提ともなると、結婚費用がかなりかかるんじゃないですか?
家計はしっかりしないとだめですよね・・・(;´д`)

自分もその辺りめんどくさーなので、
家計簿つけないと・・・
(買って放置・・・)

お礼日時:2007/07/13 16:10

ADHDではないでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
その線は全く考えておりませんでした。

ただ、障害を持つ人って何となくわかるんですよ。
違和感があるというか。
ふとした瞬間に「あれ?」って感じで、何かが食い違うような。
そういうのは彼からは感じないです。言葉になってませんけど
強引に障害にするとしたら、
仕事とかの「ちゃんとやらないといけない」という事に若干脅迫感があるのかな。
それ以外は注意力が・・・と?


>時間が守れない
社会人になって遅刻はなかったようです
(むしろ私のほうが・・
>物の整理や情報の管理ができない大切なことを忘れる
大事なことは覚えてます
「自分にとって興味がないこと」をスパーンと忘れてしまうんです
ある意味羨ましいですけど・・・・・。
>見通しをつけるのが苦手で
これはちょっとまだ未知数です
>衝動的に行動してしまう
むしろ私のほうが・・
>注意力を持続することができない等
今現在の仕事もそうですけど、院生時代も、
研究の日々で、回路設計や細かい実験などを計画してこなしていました。
学生さんの面倒もよくみていたみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 16:27

全く関係ないレスかもしれませんが気になったので書かせて頂きます。



彼は「わざと」しているのですか?
電気の消し忘れはよくあることですが、水のだしっぱなしって結構珍しいですよね。
脱いだらそのまま、というのもよくありますが、その場で教えても洋服がきちんとたためないのですよね。
あと食器をそんなに割るなんてあまりないですよね。

「わざと」しているならいいんです。
あなたの気をひくために「わざと」ダメな男を演じながら甘えているならいいのです。
けど真面目にしているなら心配ですね。

とても失礼ですが「障害」の可能性もあります。
障害といっても色々あって、「これだけができない」という人が今増えています。

ぱっと見、健常者で友達の中でも人気者。
普通に勉強もできる。
けど引き算だけがどうしてもできない人もいるのです。
「頭が悪い」からという理由ではなく、染色体の異常でどうしてもできないのです。
マンツーマンで教えてその時は解けても次はまたできない。
例えさっきと同じ問題でも解けないのです。
こういう、いわゆる「1つだけ障害をもっている」人が今本当に増えているそうです。

一度調べてみてはいかがでしょうか?

ただの「甘え」なら、あなたが手助けをやめたら自分ですると思います。
けど障害だったら難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことをわざとする人ではないんです。

>水のだしっぱなしって結構珍しいですよね。
やっぱり珍しいですよね・・・。
ただ、よぉぉぉぉく聞いてみたら、どうやら実家の洗面所が自動だったらしいです。
公衆手洗い場のような蛇口って言えば良いですか?
これは最近一人暮らししだして、
普通の蛇口になったので減ってくれるんじゃと期待してます。

電気のスイッチはもう根気良く言っていこうとおもいます。

>あと食器をそんなに割るなんてあまりないですよね。
食器というか、今まで割ったのはコップがほとんどです。
多分丸くて石鹸ついてるから滑ってるのかと。
洗う前に「気をつけてね」って言おうと思います。

>とても失礼ですが「障害」の可能性もあります。
他の方にも何人かADHDでないかと指摘して下さいましたが、多分違うと思います。
専門家でないので何ともいえませんが、
強いて言うなら、雰囲気がそんな感じがしない、っていうかな。
EBL56Cさんがおっしゃっているのは高機能障害のことですか?

>一度調べてみてはいかがでしょうか?
それは病院でですか?資料の検索ですか?
後者でしたら、何か検索のキーワードになる言葉を教えて頂けるとありがたいです。
言われている内容から高機能障害のことかな、と思ったんですが、
どうも染色体異常という言葉と結びつきませんでした。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/13 16:46

アドバイスになってないかもしれませんが・・・



「ガミガミ」と言うと、意外と心に残りにくいのかな~、って感じします。

彼にとっては「どうでもいいこと」は、所詮「どうでもいいこと」ですよ、多分。子供でない分、自分に必要でないことは、子供以上にしない気がしますよ、男性って。
だから、質問者さんも大目にみれるところは大目に見てあげられたらどうでしょう。「洗濯物たたむ」とか、男性には面倒だと思うし。

煙草は、これも本人次第だけど、受動喫煙のほうが怖いから、「私は肺がんになりたくない!!」と、せめて家で吸うことを止めさせるのから始めるとか。

以前、失くし物・忘れ物大王の男性と付き合ってましたが、私の手作り携帯ストラップ、いくつ破壊・紛失したか・・・。
なんで、質問者さんが困ってる気持ちは解らないわけじゃないんですけどね。。。性格を変えるのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格は本人がよっぽど気をつけるか、
よっぽどまわりが自然に変えていくか、だと思います。
すぐには無理ですよね。

>自分に必要でないことは、子供以上にしない気がしますよ、男性って。
そうなんです。
興味ないことに興味もてなんて土台無理だと思います。
でも、私にとっては大切なことです。
洗濯物なんてまぁ誰かがやれば良いでしょうけど、
誰かとの約束となるとそうはいかないです。
皆と遊ぶの、好きなんです。
今までは偶然大丈夫でしたけど、
「え、そんな飲み会なんて聞いてないよ」って別の約束を入れられてしまうのが恐いです。

自分にとって大事なものとそうでないもの
彼にとって大事なものとそうでないものが同じだったら良いんですけど、
そうもいかないですね。

>私の手作り携帯ストラップ、いくつ破壊・紛失したか・・・。
悲しいですよね~(笑
ものは優しく扱ってほしいですね~。

お礼日時:2007/07/13 18:26

親戚のお祖母ちゃんが言ってそうな内容だ・・・。


一緒に住んでいるのでしょうか?
ピカルディの耐熱ガラスのグラスは割れにくいですよ?
(1)つるっと滑りやすそうな形の食器を使わない。
使い勝手は良いのに洗いにくい(滑りやすい形)と言うのもあります。
その形に慣れれば何も気にならず、普通に洗えるでしょうが。
食器洗いなんて慣れれるまで、割らせてあげてください。
割られても気にならなくなった頃、割らないで洗えるようになってると
思います。継続は力なりです。それもダメなら・・・
食器洗い乾燥機を使う。 キッチンに彼をたたせない。
(2)タンスに入れずハンガーにかけて収納するハンガーラックにする。
クイックプレスを使って畳む。←これにハマると畳みたくなるらしい。
(3)トイレなどの電球はセンサーにする。
ホームセンターなどで3000~くらいから売ってあると思います。
(4)水道の蛇口も自動水栓にする45000~くらいからあるそうです。
(5)喫煙は病院に行って治す。
(6)約束は大きなカレンダーに印をつける。
彼氏の携帯にアラームお知らせでスケジュールを目の前で入れてもらう
(7)洗濯物の洗いこぼしがあれば明日(見つけたときに)洗えばよい。

(1)~(5)はお金がかかって試してみようとは考えないでしょうが、
(6)と(7)は簡単ですよ。

自分自身が住みやすい・過ごしやすい方法を探すのが1番だと思います
この場合、貴方と彼が過ごしやすい空間を。

人を変えるという事は、自分自身を変えるよりも
何十倍も難しいと思います。 
居心地の悪い場所にならない程度に頑張ってください。
私は、言われれば言われるほど凹タイプなので、
私が彼氏だったら逃げ出したくなる(笑)
教育上、言い過ぎるのも、何も言わないのもどちらも、何も出来ない人が出来上がってしまいますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親戚のお祖母ちゃんが言ってそうな内容だ・・・。
>一緒に住んでいるのでしょうか?
あちゃ、そんな小うるさかったかな(笑
一緒には住んでないです。

でもこの連休で、そういう話を母親にしに実家に行ったんですけど
今のこのご時世はすぐ結婚結婚、いきおくれだとかじゃないから
しなくて良いって言われましたー。
おいおい、結婚の自由はどこいったって感じですよね(笑

具体的な内容をありがとうございます。
>(1)つるっと滑りやすそうな形の食器を使わない。
コップを重点的に破壊されるので、多少滑っても大丈夫な丈夫なもの・・。
でもそのために無味乾燥なものも・・・。
プラスチック製品というのも・・。でも検討します。
どうせこれから買い足していくものですしね。。

(2)タンスに入れずハンガーにかけて収納するハンガーラックにする。
置ける場所があればそれでも良いかもですね。
>クイックプレスを使って畳む。←これにハマると畳みたくなるらしい。
こういうよくわからんハイテク系大好きなのでちょっと良いかも。
(3)トイレなどの電球はセンサーにする。
根本的な解決になってないですけど、
「結果」だけみればそれで即解決ですね=w=;
こちらは最終手段としておきます。ありがとうございます。
(4)水道の蛇口も自動水栓にする45000~くらいからあるそうです。
いや、実は彼の実家がそうだったらしいです・・。
だから自動じゃない蛇口が閉められないっと・・。
(5)喫煙は病院に行って治す。
病院は嫌いの一言でした。てこでも行きません
(6)約束は大きなカレンダーに印をつける。
一緒に住んだら導入しようと思います。
冷蔵庫か何かに磁石とかで貼り付けるの。
(7)洗濯物の洗いこぼしがあれば明日(見つけたときに)洗えばよい。
今はそうですね・・。
靴下片方だけ、次の洗濯を待って干しっぱなしになってます(笑

お礼日時:2007/07/17 09:56

●割った食器代はお小遣いから天引き


●付けっぱ・出しっぱ代も適宜天引き(無駄遣いするなら自分のお金で)

●洗濯物は洗濯籠を設置して、入れない分は永遠に洗わない
●取り込み以降は各自処理で

●デートプラン等はメールで送信(記録が残る)
●一度レストランの予約でも取ってみて、キャンセル料を払わせる

などはどうでしょう?
要は本人にきっちり責任を負わせて、取らせて、これはとんだマイナスだ、
見直さなくてはと思わせないと、
嫌々「ヤラセ」たのではおっしゃるとおり、逆恨みされるだけですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどうもありがとうございます。
ちょっと今は別居中なので・・・あ、いや、まだ同棲してないので
お小遣いも各々の給料で各自適当に遣ってます。

>●洗濯物は洗濯籠を設置して、入れない分は永遠に洗わない
靴下とかシャツとかはそれでも良いのですけど、
タオルがバスタブに落としっぱなしとか、
自分が洗濯する時明らかに着た服が床に落ちているとどうしても…
>●取り込み以降は各自処理で
永遠にたたまれず…(笑
というか、たたまずにタンスに放り込まれます
まぁ、それに目をつぶれば良いのでしょうか
>●デートプラン等はメールで送信(記録が残る)
相手もわかっているだろうと、曖昧な単語ですませてますね。
「○月△日□さんたちと飲む予定だけどさ」が「今度さ」の一言とか。
省略せずに言わないとだめですね。
>●一度レストランの予約でも取ってみて、キャンセル料を払わせる
2人きりのデートの約束を忘れられたら、終わりのような気も・・
どうなんでしょうか・・それはそのとき考えますね==;

お礼日時:2007/07/17 10:30

私もそこまで大変じゃないですが、


彼育て中です。

私は褒める、頼る、一緒にやるっていう感じでやっています。

前の彼は忘れっぽかったです。
だから、同じことでもマメに話題に出していました。
覚えてるかなぁと思いつつまるで初めて話すかのようにとか(苦笑
もしくは彼に頼って聞く振りして聞いちゃう。(自分も忘れた振りして
覚えてくれるまで。

今の彼には煙草止めて欲しいです。
今は今日は何本吸った~とか報告してくれているので、
本数が少なかったときはテンション高く嬉しそうに話聞きます。
まあ、本当に嬉しいのですが。
そうすると彼も嬉しそうです。
煙草は止めるからって言ってくれているので、
それを信じてあまり口うるさくは言っていないです。
新製品が出て彼が興味ありそうだったら、
たまにプレゼントしたり。
「大事に吸ってね」って。
今煙草を吸っていることは全否定しないように。
大事に(ながもちさせてね)って気持ちをちょっとこめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり良さそうですね。

ほんとに覚えてるのかなぁと思って疑ってますからね・・
もし覚えてたとすると、信じられてないなと思われますね。

自分も覚えてない振りして聞いてみるのは良いかも。
俺が全部覚えてないとと思わせたら勝ちですね。

>今は今日は何本吸った~とか報告してくれている
本数メモですか。
手間かかりそうですけど良さそうですね。
現在は11ミリの煙草を1日1箱ぐらいみたいです。
(要するに、減ってない・・・)
一日消費本数のグラフでも作ってやろうかしら・・・。

>新製品が出て彼が興味ありそうだったら、
>たまにプレゼントしたり。
>「大事に吸ってね」って。
>今煙草を吸っていることは全否定しないように。
それはすごいですね。初耳です。
やめろやめろの一辺倒になりがちですからね・・・。
見習いたいとおもいます(;´д`)

お礼日時:2007/07/17 11:27

私が持ってる本ですが、


「オーダーメイドダーリン」って本があります。

漫画での説明も載っていて、内容も興味深かったんで、すんなり読みました。


私も実践したことがないので「良い」とは言えないのですが、
理にかなっていて納得がいきますし、
著者さんの経験談なので信憑性があるかも??


・・・私も旦那様に使ってみようかな??

参考URL:http://www.asukashinsha.co.jp/ordermade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな本の紹介ありがとうございます。

前半(彼氏選び)はもう終わってますけど(笑
後半はこれから活かせそうですね。

やっぱり諦めるよりいろいろ工夫したほうが楽しそうです。

お礼日時:2007/07/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!