アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗うつ状態とはどのような状態ですか?
うつ病との違いは何ですか?

以上、ご教示ください。

A 回答 (3件)

> 抗うつ状態とはどのような状態ですか?


抑うつ状態のことでしょうね。Wikipedia によると、気分の落ち込みや、何をしても晴れない嫌な気分や、空虚感・悲しさなどを示すことだそうです。

> うつ病との違いは何ですか?
「抑うつ状態」に「興味・喜びの喪失」が加わると、うつ病と判断されるようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4% …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLも見てみます。

お礼日時:2007/07/12 18:06

#1の方の回答に補足しますと、


いわゆる「抑うつ状態」が一定の期間続くと
「大うつ病」と診断されるという、精神医学上の明確な基準があります。
アメリカ精神医学会の作成したDSM-IVというものです。

参考URL:http://xn--bfvo72f.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/utsu- …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLも見させていただきます。

お礼日時:2007/07/12 18:11

こんにちは。


ご質問の件に単刀直入に申し上げますと、「抗うつ状態」と言う言葉はありません。多分「抑うつ状態」もしくは「うつ状態」のことだと思います。「抗うつ」とはその字の通り「鬱に抗する」と言うことで「抗うつ薬」と言う使われ方をします。ですから正確な質問の内容は「うつ状態」と「うつ病」の違いは?になると思うのですが。。。
これも、簡単に言ってしまえば「状態」と「病」の違いで前者は軽症、後者は中等症以上と言うことになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!