アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職を考えていて、先日上司に不妊治療を始めるので、退職したいと申し出たところ、有休を使って休めばいいから退職する必要は無いのではないか?と言われました。
それに治療を始めてからでも、辞めるのは遅くないのではないかと言われました。
その言葉は、私の事を考えての事で、本当に有難いのですが、私はそれ以外にも職場の人間関係にも悩み、それもあって退職しようと思っています。
出来るだけ、円満に退職したいと思い、不妊治療を前面に出したのですが、
もう少し考えてみたら?と言われてしまいました。
なんとか、上手く上司を納得させるには、どう言えば良いでしょか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


いいわけ考えてみました

お医者様にも相談したのですが、
不妊治療は時間がかかり、会社を度々お休みする必要があります。
また私の体は、妊娠中のトラブルが予想されるので、
妊娠後は自宅で絶対安静が必要だと言われました。
出産後も前々からの希望で、預けたりせず
なるべく自分の手で育てたいと考えております。

会社をしょっちゅう休んでは皆さんに大変ご迷惑がかかるので、
その前に退職したいと思います。
私の人生で大事な事ですのでご配慮いただけないでしょうか?

こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
経験者の意見、とても参考になりました。
そうですね。それなら、納得してくれると思います。そういった感じで
言ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/13 20:01

> 配置転換や部署の移動は、無理です。



無理でも問題ないです。
請求した事実が重要です。


まず、現状の問題点を上司に相談。

問題解決のための方策を会社に請求。
・配置転換
・上司の異動
・勤務時間を短縮、出勤曜日を制限しての勤務
・会社の産業医、心療内科などでカウンセリングを受けられるよう請求
・期間を定めての休職
など。

質問者さんが上記のような問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合で問題が解決せずに【止むを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。
転職や、失業手当の給付に際して有利です。


> 会社をしょっちゅう休んでは皆さんに大変ご迷惑がかかるので、

突然休んだり、明日来るのか来ないのか分からないと迷惑がかかりますが、計画的に業務を減らせば問題無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
具体的、現実的なご意見、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/07/13 20:06

No..3です。



最後の一文 「ご配慮いただけないでしょうか」は失礼に当たりますね・・・
「ご理解いただけないでしょうか」がいいと思います。

説得頑張ってください!
    • good
    • 0

円満退職するのに不妊治療前面に出したの失敗でしたね。

10年前ならそれですんなり退職できたでしょうけど、最近は少子化の影響か女性特有の通院を理解してくれる職場が増えているようですから・・・

正社員でお勤めなら、「姑や舅の世話をしなくてはならない」とかそういうのを理由にしてはどうでしょうか。介護も大きな問題ですし、納得してもらえるのでは・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
実際、不妊治療は始めようと思っています。上司の辞めずに治療もしながらと言う意見を、それなら退職しても仕方ないなと言ってもらえる説明が欲しいのです。
今になって、介護が理由とは言えません。

お礼日時:2007/07/12 19:03

退職を引きとめてもらえる程必要とされているなら、その上司にあなたの悩みを直接相談されてはいかがでしょうか?



どの位の規模の職場なのかが分かりませんが、配置転換や部署の移動などの対応をしてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
実はその上司自体が、悩みの根源なのです。
機嫌の良いときは良いのですが、気分の浮き沈みが激しく、周りに害を与えるので、それで私自身悩みました。
配置転換や部署の移動は、無理です。

お礼日時:2007/07/12 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!