アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学生の息子が片頭痛による吐き気がすごいので相談します。2週間前、学校のプールの後、頭痛と吐き気で早退しました。
早退した日と翌日、気分が悪く、はじめてのひどい頭痛でしたので脳神経外科で見てもらったところ、CTやMRIで異常なく気温差による片頭痛という診断でした。
今週、頭痛予防の薬を飲んだにもかかわらず、またもや学校のプールの後、ひどい頭痛と吐き気で早退し、その日は夜中まで吐きまくり、翌日も午後まで吐き気と頭の重たい感じがとれませんでした。私自身も頭痛持ちですが、2日間も寝込むようなことはありません。片頭痛ってこんなに吐くものですか?同じ経験をした方はいらっしゃいますか?プールの度にこれでは正直滅入ります。
いい予防法などありましたら教えてください。長くてすいません。

A 回答 (4件)

息子さんはド近眼でいらっしゃいますか?私は、裸眼でプールに入ると、激しい頭痛に襲われます。



また、脳神経外科で異常がなければ、頭痛外来へ通われてはいかがですか?お住まいがどちらかわかりませんが、今は頭痛持ちの方が多いせいか、あちこちに開設されていますよ。私も患者の一人ですが・・・。
まだお若いですから、痛み止めを飲みごまかすよりも原因を追及された方がいいと思います。

どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近眼ではないのですが。。
頭痛外来のことは考えてみます。mk0731さんのおっしゃる通り、このまま薬を飲み続けるのもなんだか嫌なので。お気づかい有難うございます。

お礼日時:2007/07/13 09:55

たいへんですね。

。若いうちからだと、、これは、神経系の
限界状態に、眼のレンズに歪みが生じ、おきるものだと思います。

眼を酷使したり、酸欠状態になると、一時的に脳に血液不足になり、
それで脳に血流が戻そうとするときおきるみたいです。

頭痛などで、新しいエネルギーを流そうとするのです。

プールで酸欠気味と、水の光の反射の強さで、眼が限界状態にいつのまにかなっていて、なったと思います。なる前に、変な光が見えたりします。なると、ひどいと過酷です。

ふだんPCやゲームを長時間やる事を避けることと、UVカットのめがね。




それと、各個人に聞くか分かりませんが、フラワーエッセンスという
ものがあるんですが、これはイギリスですと、処方されるものです。


自分は、普段から使っていますが、これのアラスカンフラワーエッセンスのジェムエリクサーのブラジリアンクオーツを飲んだとき、

発作前の光が見え出した段階で飲んだとき、そのときほとんど発作に
なりませんでした。

これは、海外ですと、800円くらいなんですが、日本ですと輸入品のため一本小さいので、1800円くらいしますし、医薬品ではないので、当たり外れがあるかもしれません。。

デモ自分の時は、効いて今でもごくたまになりそうになって、それを飲むと、首の後ろのものすごく緊張が始まる部分に、ふわーと楽になり、

たぶんかなり、低いレベルで抑えられていると思います。
いわゆる自然療法です。

ガーディアンと、、かブラジリアンクオーツをお奨めします。


http://www.alaskanessences.com/

日本では、通販サイトが結構あるので、探して一度購入をお奨めします。送料あわせ、2個買って4000円ほどになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試してみます!

お礼日時:2007/07/13 09:51

こんにちは。

20代女性です。
私も重度の片頭痛持ちです。なので私の症状や対処法が参考になればですが…
私が片頭痛を起こすときは、ストレスを感じたとき、ストレスから開放されたとき、炎天下にいるとき(まぶしさや暑さだと思います)、においがきついとき(香水など)、など吐き気を伴うものばかりです。まだまだ原因はあるのですがお子さんにもありえそうなのをあげてみました。
その場合は、薬を飲んで部屋を真っ暗にして(できればアイマスク等があればなお○)、首または頭の痛いところにひえピタやアイスノンなどを置き冷やし、とにかく寝ます。
しかし、出先で我慢できないくらいの痛みがあるときは、必ず薬を持ち歩き、どっか人気の無い静かで座れる所を探します(最悪トイレの個室)。そして、少し寝入ります。すると、薬が効いてきて楽になります。薬を飲んでも効くまでに人混みをうろうろしたりするとまったく効きません。
それと、痛いから寝ても反対に寝すぎても頭痛は起きるようです。

しかし、プールの度となると、考えられるのは炎天下であることや、塩素があわないだとかでしょうか・・・・

参考になるようなこと言えてないかもしれませんが、お子さんの痛みや辛さがすごいよくわかります。自分の頭痛とうまく付き合っていけたらと思います。
お大事に・・・

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/henzutsu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。部屋を暗くするのですね。。知りませんでした。なんだか対処法がわかっただけで気が楽になりました!

お礼日時:2007/07/12 20:48

同じ経験をもっています。

でも、私は大人ですし、女性です。原因はストレスによるものでしたが、(欝歴6年間の治療を受けていた)息子さんならば、プールの後に特徴ですね。脳外科などの検査で問題がなければ、プールの水の成分に敏感しているか、また、プールの環境によるものだと思いますね。念のため、たとえば、プールで虐められたという苦い経験があるかどうか?あるいは、息子さんは水泳が苦手でとても怖がっているとか?

本当に肉体的な頭痛なら病院でなおるはずです。でも精神的なものなら、心のケアが早めにしたほうがいいと思います。

ご心配をかけたような回答になってしまうかもしれませんが、中学生の息子ですから、念のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、息子は運動神経がいいにもかかわらず、何故か水泳だけが苦手です。思春期にもなり恥ずかしさもあるのかもしれません。
お気づかい有難うございます。

お礼日時:2007/07/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!