プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同窓会への出欠の連絡を、期日が迫っているので案内状記載の
アドレスにメールでしようと思います。
(返信はハガキでもメールでも可との事。)

幹事と特に親しい訳でも無いので形式的で失礼の無い内容に
しようと思っているのですが、どういった文面が適切でしょうか?
また例文がある参考になるサイト等ありましたら
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

※出席する場合


○○高校(中学校?) △期生同窓会幹事 ××様
この度は同窓会のご連絡をいただきまして,ありがとうございました.
幹事役,お疲れさまです.

ぜひ参加させていただきたいと存じます.
旧友に会えること,とても楽しみにしております.
○○高校(中学校?) △期生 名前(質問者様)

※欠席される場合
(前半は同じです)
ご連絡をいただいた手前大変申し訳ないのですが,残念ながらその日は同僚の結婚式があり,
すでに出席する旨を伝えてしまったところでした.同窓会に参加できないこと,大変申し訳ありません.
○○高校(中学校?) △期生 名前(質問者様)

ちなみに,サイトは見つけられませんでした.ごめんなさい.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。
実際仕事などではないので(あくまで私用)断り難いのですが
参考にさせて頂きながら文面考えてみます。

お礼日時:2007/07/12 21:36

○○殿



幹事ご苦労様です。
早速ですが、ご案内戴きました、今夏(秋)の同窓会の出欠についてご連絡いたします。

☆出席の場合
出席させていただきます。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。当日を楽しみにしております。

☆欠席の場合
せっかくの幹事の方々のお骨折りを無駄にして申し訳ありませんが、その当日には(    )の用があり、どうしても出席できません。
出席された方々に「元気でやっている」とお伝えくだされば幸いです。

山田太郎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。やはり具体的な理由を明記すべきなのでしょうかね…。

お礼日時:2007/07/12 21:30

幹事ご苦労様です。

喜んで出席させていただきます。当日皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報不足失礼しました、残念ながら欠席で。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!