プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下らない質問かも知れません。でも私にとっては重要なんです。
私は現在、悪徳と悪徳っぽいグレーゾーン企業に勤めて居ます。しかも経理です。といっても、日々の入出金管理と帳簿付けしかしない税理士補助みたいな感じですが。
どのように悪どいか簡単に記すと、
・社保完備と言って実際には幹部しか入れない。もちろん有給・残業手当無し。というか求人で提示されている賃金内に残業手当が含まれている・・・(同時期に三件労基が入った事もある)
・求人に載っているアルバイトの時給・日給が実際の2倍
・社長がとんでも無く坊や。自分さえ良ければ良いという自己愛の塊で、部長がスミ入りの元ヤクザ?のような人。
・自社商品を大手業者製品と偽って売っている(実際には勘違いさせる的トークで名乗ってはいないらしい)
などです。これじゃグレーどころか真っ黒な違法悪徳業者ですね。。
しかも、私は経理なので労基違反や悪徳商法の売上管理(督促なども・・・)を行わなければなりません。
入社して半年以上経過し、そんな会社に怒りを覚えると共に、結果として不正等の片棒を担いでいる自分が恥ずかしくてたまりません。
先日、偽装先の大手業者から営業活動停止勧告の内容証明が届き、もう自分の良心が耐え切れなくなりました。
そして、社長に、「もう違法業者まがいの売り方は止めて、真っ当に商売をしてはどうか。従業員の給与もきちんと支払って欲しい」というような事を遠まわしですが再三訴えて居ます。
尻の青い行動です。自分でも解ってはいるのですが、嫌ないい方をすると、違法活動に関わりたくないし、財務や労務責任者として自分の名前を出して欲しくないんです。
今の所労基に行こうと思って居ます。もちろん匿名にしてもらいますが。ただ、私の場合経理(会社の不正の裏を知っている)なので守秘義務違反にならないかなと不安です。まあ、労基が入って一番苦労するのは私なんですけどね。
私のとっている行動は報われるのでしょうか。。。
また、社長をギャッフン!と言わせられる良い法方がありましたらご教授ください。
そんな会社どこにでもあるよ!とか、オマエ(私)も大概バカだよ!などと言った叱咤激励もお待ちしております。
最後に、どうしても文章が愚痴っぽくなってしまっている事をお詫び致します。

A 回答 (7件)

>悪徳企業を更正させようと頑張っています

=あなた様の座る位置をできれば保持したい、このまま収入を得たいということなんですね。

入社された経緯はわかりませんが、傍から見れば今では共犯者的存在ですよ。
同じ職場で一緒の空気を吸っているのですから、私は人間性が違うなどと言っても誰も納得しませんよね。

合法と違法の境界を法律と道義の両面で判断した場合、特に後者に憤りを感じていらっしゃるように思えますが、もし経営者が心を入れ替えたのなら勤務は継続されるのですか?
補足回答願います。

進退も極められず、いまだに「坊や社長」からお金を得ているわけでしょう。だったら批判しなさんな、見っとも無い。

大昔から社会規範を逸脱した人間に常識論は通用しませんからね。
他人を騙す行為に罪悪感を感じない、人を人と捉えないのですからあなた様の事も、危機に直面したらサッと切り捨てるでしょう。

その様な面でタフな相手をあなた様が間接的に成敗しようとしても、まず無理ですよ。
汚れかかった身に不快感を感じているのですから、あなた様はまっとうな方です。
人生アップダウンがありますが、環境を良くも悪くも変えるのはご自身次第ですよ。

この回答への補足

>=あなた様の座る位置をできれば保持したい、このまま収入を得たいということなんですね。

いえ、退職は既に決意しています。ただ、決算処理などが来月にある為、来月末までは無理そうなのですが。辞職は、今月末に申し出ようと思っておりました。
ただ、人格的なものを疑う経営者ではあっても、本当に今までは所謂「悪徳」な行為は行っておらず、従業員の待遇なども普通のものでした(労基違反は、少々ありましたが・・・)
前述の通り今年2月までは他の事業を行っており、資金繰りが苦しくなってきた今の事業は先々月から初めております。

そんな事を言っても、2ヵ月間疑問を感じつつズルズル居続けた立場では言い訳にもならないのですが。

• 0
この回答へのお礼

環境を良くも悪くも変えるのは自分次第

本当にそう思います。
現在の状況、自分の行動は後々まで私のしこりになることでしょう。
せめて最後に何とかしたい、と思っての行動でした。

なんて言うと言い訳がましいですね。
皆さんの厳しい意見を人生の糧にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ご自身の軸定まらずですね。

これでは回答者さん全員を愚弄するだけでしょう。
御礼不要、締切り請う。
    • 0

>・社保完備と言って実際には幹部しか入れない。

もちろん有給・残業手当無し。というか求人で提示されている賃金内に残業手当が含まれている・・・(同時期に三件労基が入った事もある)
>・求人に載っているアルバイトの時給・日給が実際の2倍
このあたりは働く人との問題で、募集の条件と違えば働かなければいいだけです。
いけない行為ではありますが、悪徳とまでは・・・

・社長がとんでも無く坊や。自分さえ良ければ良いという自己愛の塊で、部長がスミ入りの元ヤクザ?のような人。
これもこれだけで悪徳といってしまうと元ヤクザな人は更生するなという意見になってしまいますよね。

・自社商品を大手業者製品と偽って売っている(実際には勘違いさせる的トークで名乗ってはいないらしい)
このあたりは確かにグレーです。でも黒では無いです。
特にクーリングオフをやっているなら悪徳とはいえないと思います。
内容証明の文から見てもganmo06さんが偽装先といっている企業もまだ調べているところなのでしょう。

営業トークをどうしているのかわかりませんが、この文だけでは悪徳とは言い切れない気がします。
「A社の商品と性能は同じものなんですよ」とか「A社の商品と効果は変わりません」
といっていて実際に同等の性能の商品を売っているならそれは全然問題では無いです。
嘘を言って販売しているのか、嘘はいってないがお客様が勘違いしやすい言い方で売っているのか。
前者なら悪徳ですが、後者だと・・・良くない会社ですが難しいところだと思います。

部長が元その筋の人ならば後ろに手が回らないギリギリのところで商売している可能性は高いです。
固定客を持つことも難しく長く商売を続けていくのは難しいでしょう。
でも商売をする気がなく、ある程度の期間金儲けをすることは出来るでしょう。
もしそれがいい商品でA社より安く評判が良くなれば、そのまま商売になっていく可能性もありますが。

あなたがそんな企業が嫌ならさっさとやめればいいです。
自分はお客様のためにならない「商売」をして会社を続けて生きたいと思いませんが、世の中の社長の中には「何でもいいから儲ければいい」という考えの人もいます。
その人の考えを返させるより、ganmo06さんと同じ考えの経営者の元で働かれた方がいいと思いますよ。
    • 0

・A社の商品に似た商品を、訪問販売(・・・)している。

程度問題ですが似てるだけなら問題ないと思います。

・その際、A社だとは名乗っていない(何度も社長・営業に確認しています)ただ、A社と関係ある的なトークは使っている。
これも程度問題でしょう。A社と関係あるのがどの程度なのかによります。事実無根のでっちあげならまずいでしょう。

・訪問する家は主に年配者(これは明らかに悪意ある行為だと思います)
日本の個人金融資産のほとんどは60歳以上の人間が所有してます。
その層を対象にしてるのはマーケティングとして当然ありえる話で問題無いと思います。

・クーリングオフ、返品・キャンセルには粘らず、すぐ応じます(それを悪徳との差別化だと主張している)
これは良いことですね。

・でも気づかれなければそのまま売ります。
商売ですから違法性の無い商品であれば堂々と売ればいいと思います。

・先日、A社より「弊社を名乗り商品を販売しているとの問い合わせが多数あった。貴社はどのような営業活動をしているのか。また、もし弊社を名乗っているのならば即刻止めて頂きたい」という内容証明が届いた。
A社と深く関係があるというトークをしてそうですね。
だとしたら大問題でしょう。

明らかに違法性がある悪徳でしょうか?
そうでないと改善は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分析ありがとうございました。
第三者様に判断していただけて、参考になります。
個人的には明らかな違法性・・・では無いと思います。まさにグレー。だからこそ、その場の人間の良識が試されている気がします。
何だかもう私には会社全てが悪に見えるのです。それは会社の体制であったり、社長の人柄であったり、様々ですが、全ての中には自分も含まれ、己の道徳に反する事でした。
トークについては、おそらく私に言っているものとは違う、まるでA社ですと言わんばかりの内容な気がします。でなければ、A社に問合せ殺到、なんて事になりませんよね。
結論としてやっぱり改善なんて出来ないのでしょうかね。。

今私に出来る事は自分の利害なんて考えずに良心があるならとっとと手を引け!辞職しろ!!
って所でしょうか

悪徳を暴くのに守秘義務も何もないでしょう。

立派な行為なんですから。

2ちゃんねるなどの匿名掲示板を利用するのも手ですよ。
2ちゃんねらーに暴かれた事件って結構あるみたいです。

監督官庁に出向くのも良いですが、匿名で手書きでない手紙を送るのも手だと思います。

しかし、日頃から会社に訴えているのであれば、誰が内部告発したのかすぐにバレそうですが…。
そこは知恵と正義心で乗り切ってください。

悪徳はやっぱりダメですよ。
短期的には儲かったり色々な利益もあるのでしょうが、長期的にはマイナスですしリスクもあります。
マトモにやるのが回り道に見えても結局は長期的にはそちらの方が利益をもたらすと思います。
急がば回れですよね。

成功を祈ります。

この回答への補足

悪徳グレーゾーン・・・というのは
・A社の商品に似た商品を、訪問販売(・・・)している。
・その際、A社だとは名乗っていない(何度も社長・営業に確認しています)ただ、A社と関係ある的なトークは使っている。
・訪問する家は主に年配者(これは明らかに悪意ある行為だと思います)
・クーリングオフ、返品・キャンセルには粘らず、すぐ応じます(それを悪徳との差別化だと主張している)
・でも気づかれなければそのまま売ります。

・先日、A社より「弊社を名乗り商品を販売しているとの問い合わせが多数あった。貴社はどのような営業活動をしているのか。また、もし弊社を名乗っているのならば即刻止めて頂きたい」という内容証明が届いた。

無知で申し訳ありません。
社長本人曰く、確かに強引な売り方ではあるが悪徳では無い、そうなのですが、上記は、悪徳商法なのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己保身ばかりで申し訳ありませんが・・・会社の振る舞いを許せなく思う反面、やっぱり生活資金や今後を考えてしまう自分がいて情けないです。
せいぜい、匿名で訴えるくらいしか思いつかず・・・。
2ちゃんねるは良い案ですね。地方の零細企業なのでネタとしては弱そうですが・・・内部告発はあまり内容を詳しく書きすぎるとバレそうですが、うまくやれば大丈夫だと思います。何しろ1週間で5人は飛ぶ会社ですので。
悪徳はやっぱりダメ。
当たり前の事を皆さんに指摘され、恥じ入るばかりです。。

そんな会社に勤務しているあなたも同罪です。

通常は、直ぐに給与なしで退社します。

きっと、がんばれば、いいことがある会社なんですね。
社長を変えるなんてできませんよ。
共産党の経営する、生協みたいな会社がいいですか?

すぐ、辞めましょう。それが、良識ある人の行動ですよ。

この回答への補足

がんばれば良いことがある、というか、、楽、ではありますね。
社長の首振り人形でさえいればどんな仕事が出来ない奴でもとりあえず「最低限度の」給料は確保されます。
みな明日の生活を憂う位なら目を瞑っているのでしょうか・・・?
実際、今までの私がそうでした。

• 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。
正直誰かにそう言ってもらってきちんと会社を辞めたいとも思っておりました(自分では、どうしても後の事を考えて躊躇してしまうので)
会社は社長の判断に首を振る人物しか必要無いようなので、私ももう用済みなのだとは思っているのですよ。

こんばんは!

経験少ない小娘ですので、世間知らずと言われてしまえばそれまでですが、真っ当なことを!ということでしたら、辞職されたほうが懸命かと思いますが、いかがですか?
私なら生活かかってるからとかあるでしょうけど、辞めます。夫がそういう会社にいたら、辞めてもらいたいですし。そこに勤め続けることができる神経の持ち主とは一緒に暮らせそうにないだろうなあとちょっと思いましたが・・・
片棒かついでたけど、俺はまともだ!と主張しても逮捕されたりしたらどうしようもないような気もしますが・・・逮捕は大げさか?!
そんな会社がどこにでもあるか否かはわかりませんが、ある意味社員も阿呆だと思いますが・・・
一介の社員の一言で更正できるならまともな商売とっくにしてますよ、きっと

この回答への補足

すみません。下記のお礼欄、お礼なのに補足ばかりでした。
まずはご回答くださりありがとうございます。
自分はもう善悪の感覚が麻痺してしまっているのでは、と己を怪しんでおりますので、色んな方のご意見は参考になります。

• 0
この回答へのお礼

本当、さっさと辞職するべきだし、して当たり前ですよね。
言い訳をするならば、今年の初めくらいまでは少しワンマンな社長だな、位のレベルでした。
今年の2月ごろ?前にやっていた事業を従業員のミスで業界締出しをくらい新しく着手したのが今の事業ということになります。
でも本当、自分も犯罪者になりかけてるんだなあ、とみなさんのコメントを見て思いましたよ・・・なりかけてるっていうか。。なっている・・・?