プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと残りが。
公庫700万11年4%

年金140万11年3.5%

150万あり繰上げしようと思っています、公庫の方を返した方がいいのは、何と無く解かりますが、年金の方を全部返した方が月の支払いが多少楽になります、現在の支払いは給料ギリギリです。

A 回答 (4件)

公庫のほうは期間短縮で繰上げ返済するということですよね


返済額を減らす繰り上げ方はないんでしたっけ?

期間が短くなったほうがよいのか
返済額が減ったほうがよいのか・・・ですが
返済額が減ったほうがいいだろうと思います
今もギリギリということですが将来何があるかわかりませんよね
なので月々はなるべく楽な返済になったほうがいいと思います

そしてできれば少しづつでも貯金していって(貯金なら困ったときには下ろして使えますし)可能であればさらに繰り上げしていくようにしたらどうでしょうか

あと、もしもボーナス併用であればボーナス分を返済してしまうというのもいいですね
    • good
    • 0

公庫のほうは、公庫のホームページで繰上げ返済のシュミレーションが出来ますよ。

公庫の貸付明細を見ながら入力するだけです。
以前に公庫の繰上げ返済をしたときにやったことがあります。ちなみにローンを組んで始めの時期だったからか、100万返して、90万くらいの利息分を得?しました。
    • good
    • 0

 それであるならば、年金をかえした方がよいかもしれません。

何かあったときにお金を借りるにしてもそのような低利子で借りることは出来ません。月々の支払いを楽にして、次の繰り上げを目指すか何かに備えて貯蓄したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

costxさん、今晩は。


残り金利支払額は、
公庫700万11年4%:166万
年金140万11年3.5%:29万

公庫550万8.3年4%:96万

今の小さな得か、将来の大きな得か。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!