アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気になりだしたのですが、パンツ型おむつってどういう状態になったら使う物なのでしょうか。又は、子供がある決まった年齢になった時に普通のおむつから変えて使う物なのでしょうか。うちの子供は今9ヶ月ですが、元気いっぱいでおむつ替えが大変になってきました。寝ころんで行うよりは履かせる方が楽?なんて思ってしまう今日この頃です。実際使っていらっしゃる方、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

4歳と7か月の2人の女の子の母です。

確かにおむつ替えにばたばたされると大変でいらいらしてきますよね。
もうつかまりだちとかできているならパンツ型がいいと思います。
ただ、いままでの紙おむつよりいくらか「割高」になるので、経済的なことを考えると両方用意しておくといいと思います。
吸収力はパンツ型の方が弱いので、夜とかはなるべく今までの紙おむつがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、パンツ型が楽そうですね。日中だけでもパンツ型に替えてみようと思います。ありがとうございました。

私も他の皆さんと同じように、子どもがたっちをし始めた

時から使い始めました。

で、後々感じたことが1点。パンツ型は寝かせなくて
使いやすかったのですが、カバーオールの服だと逆に
おむつ装着後に1度、寝かせた方がボタン
(特に股ぎわのところ)をしやすくて
パンツ型に切り替えてからは、カバーオールの服を着せなくなってしまいました。
ただ単に私が無精だからというのもあるのですが・・・(^^ゞ
ちょっと懐かしくなって書き込みしました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カバーオールの時は逆に不便なんですね。持っている洋服の事も考えて使い道(どちらを使うべきか)を選ぶ事も大事なんですね。ありがとうございました。

普通の紙オムツのほうが割安だったので、周りがパンツ型に替える中、私は変えませんでした

でも、息子の足回りにテープの後がついてしまうので、パンツ型をためしに使ったら、後がつかずよかったので、変えました
でも、変えたのは、体重が、10キロを超えてからだったと思います
    • 0
この回答へのお礼

普通のオムツのほうが安いんですよね。そういう事もためらいの理由の一つでした。でも、皆さんのアドバイスがとても参考になったので、早速替えてみたいと思ってます。ありがとうございました。

2歳の女の子の母です。

私の場合、おむつの取替えの時、暴れて変えにくいなと思い始めた頃にパンツ型のものを使うようになりました。でも、パンツ型の場合、どうしても割高になってしまうので、今は両方を用意して使い分けています。
紙おむつは家にいる時、パンツ型は外出時に使っている事が多いですね。
つかまり立ちが出来ているのであれば、パンツ型のものは外出先とかでは取り替えやすく便利だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

両方を使ってる方が多いですね。やはり一枚30円前後は高いですし・・・。うまく使ってみます。ありがとうございました。

パンツ型のオムツに変えなければいけない時期というのはなくて、

お母さんの都合でいいと思いますよ。
gen5rouさんのように赤ちゃんが元気で、パンツ型のオムツの方が
しんどくないなあと思っているのなら変えてもいいのではないですか?
私の場合は、子供が立てるようになって、立たせて着替えをするようになってからでした。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと試しに替えてみようと思いました。頑張ります。ありがとうございました。

2歳女の子と3才女の子と一緒に生活しています。

2人とも、つかまり立ちを始めた頃から、パンツ式オムツをつけていました。

ただ、各種メーカーも競って通気性や素材など、どんどん進化して
いいものが発売されていますが、ウエストの横がシャーリングになっていて、
その材質によって、かぶれがあるようです。
これは、普通の紙オムツでも同じでしょうけど・・・。

紙オムツを取り替える時、子供が逃げようとしたり、
動いてなかなかつけられない時は、
座布団3枚位に重ねて、その上で交換すると、
なぜか、動き回らなくなりますよ。
(たぶん、足がちゅうぶらりんになるからかな?)試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

座布団3枚重ねですか!へえー、ちょっと試してみますね。ありがとうございました。

6歳女の子&4歳男の子の母です。

どちらもそうですが私は「つかまり立ち」あるいは歩くようになったら
”パンツ型”に変えましたね。取り替えるのも楽ですしね♪
それに、パンツ型といっても両横が簡単に切れるのでウンチの場合でも
寝かせておむつの形にして取替えられます。
子供も歩きやすいんじゃないかな??
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両横が切れるんですか。やっぱり楽そうですね。ちょっと替えてみようと思います。ありがとうございました。