プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から米原の先の長浜まで往復するのですが、行きは新幹線を使って米原乗り換えで長浜まで行きます。帰りはちょっと寄り道して行きとは逆の琵琶湖の北側を経由して帰ってこようかと思っています。
このときに大阪-長浜の往復乗車券(1890円×2)で問題ないでしょうか?
また帰りは敦賀まで出て敦賀から特急で大阪まで戻ろうと思うのですが、こちらについても問題ないでしょうか?
特定区間とか大回りとかあってよくわかりませんでしたのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

すみません.NO7ですが第1段落と第2段落は間違いでした.ここに削除する旨お知らせしお詫びいたします….

• 0

大阪~長浜までの乗車券(1890円)と長浜~大阪までの乗車券(1890円)で米原経由だろうが近江塩津経由だろうが乗車可能です。

自動券売機でご購入ください。特急券は敦賀から大阪まで必要になりますので駅で事前に購入されるか、車内で車掌に申し出て発券してもらってください。

(敦賀まで行かれると言うことですが、敦賀から特急に乗ると言うことなので、近江塩津~敦賀間は区間外乗車に該当し(敦賀で途中下車をしない限り)近江塩津~敦賀間の運賃は不要です。ですので、結局は長浜~近江塩津~山科~大阪という乗車経路になり、大阪近郊区間に該当する経路ですので、最短経路(米原経由)での運賃(1890円)で乗車可能です)

ところで、どうしても敦賀から特急に乗りたいのでしょうか? それならば仕方有りませんが、長浜から敦賀までの直通列車は本数が少ないので(長浜を出る時間帯にも寄りますがほとんどが近江塩津止め)近江塩津で湖西線経由の新快速に乗り換えた方が敦賀から特急に乗るよりも早く大阪に着くと思いますが。

近江塩津で湖西線経由の新快速に乗り換えるなら待ち時間は5分で済みますが(しかも同一ホームの向かい側)、敦賀方面へは30分待つ(かつ階段を下りて隣のホームへ移動する)必要があります。長浜を発たれる時間にもよりますが(夕方は敦賀発湖西線経由の新快速がない)概ね、特急に乗るよりも新快速のほうが先に大阪に着きます。補足を頂ければもうちょっと細かく調べられますが…。
    • 0

↓No4です。

勘違いしていました。おわび申し上げます。
    • 0

混乱されてる回答者もいらっしゃるようなので・・・

>No.3さん
この場合は、電車特定区間は関係ありません。問題なのは大阪近郊区間に含まれるかどうかで、これは数年前に含まれるようになりましたので、失礼ながらこのご回答は間違いです。

>No.4さん
連続きっぷにしても、近郊区間内途中下車禁止は変わりませんから、このきっぷでは長浜で降りることができません

No.1・No.2さんが正解ですね。
    • 0

こんばんは。

大阪-新大阪(新幹線)米原-近江塩津(湖西線)山科と山科-大阪の連続きっぷにすれば、料金は少し高くなりますが、長浜~敦賀~大阪(京都)と特急に乗ることができる(どちらか一方でも可)と思います。山科~大阪を山科~京都+京都~大阪に分割するともう少し安くなりるかもしれません。

• 0

上記の場合、行きと帰りで経路が完全に異なり、また電車特定区間からも外れているため

大阪-長浜の往復乗車券の利用は不可になります。
帰りは長浜-湖西線経由大阪のきっぷを購入する必要があります。
このように乗車券を購入すれば帰りの際の特急(おそらくサンダーバード号)
に乗車できます。

このエリアで(大阪発で)利用できるフリーキップは
私が調べた限りでは見当たりませんでした。
やはり乗車券を上記の通り購入されるのが最善かと思われます。
    • 0

帰りの乗車についてですが、ちょっと微妙なところです。

まず、特定区間や大回りの特定について説明します。JRが定めた規定に、大都市近郊区間内のみを乗車する場合、経路が重ならなければ最も安くなる経路で計算した運賃で乗車できる、とあります。
大阪近郊区間には、東海道線は米原から相生まで、湖西線は全線、北陸本線は米原から近江塩津までが含まれていますので、米原経由で計算した長浜→大阪の乗車券を持って、近江塩津乗り換えで行くのは問題がないです。

ただ、今回のケースで問題なのは、敦賀から大阪まで特急に乗る場合です。北陸本線の近江塩津→敦賀は大阪近郊区間に含まれていません。しかし「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」が別に存在するので厄介になっています。これは、分岐駅(このケースでは近江塩津)には特急が止まらないので、特急に乗るためために、その先の特急停車駅(この場合は敦賀)に行かざるをないので、分岐駅→特急停車駅の往復分は支払わなくてよい、という意味です。

もし敦賀→大阪で特急に乗車されるようでしたら、みどりの窓口で事前に「長浜→大阪(近江塩津経由)」の乗車券を購入されれば問題ないと思います。券売機では買えませんので、かならず窓口で購入してください。もちろん、米原経由よりは運賃が高くなります。普通列車で近江塩津乗換えでしたら、米原経由の乗車券でも構いません。

でもどうせなら長浜始発の新快速を狙って、着席&乗り換えなしで大阪に帰るのがベストだと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
長浜から大阪まで近江塩津経由で運賃検索するとやはり1890円と出るのですが、これではないということでしょうか。事前にみどりの窓口で買うということは大阪で買っておくということでしょうか。

• 0

長浜⇒近江塩津(湖西線)⇒山科⇒大阪は、大阪近郊区間内ですから往復乗車券で問題ありません。

復路に敦賀まで出て、大阪に戻る場合、近江塩津⇔敦賀間の往復運賃をプラスして乗車する事は出来ません。(大阪近郊区間の特例は適用されません)
各々に、大阪(米原経由)⇒敦賀、敦賀(湖西線経由)⇒大阪の運賃が必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大阪から敦賀までは運賃検索すると米原経由も湖西線経由も2210円と出てくるのですが、2210円×2でいいことになるのでしょうか?いいなら長浜で途中下車も出来そうですが

• 0