アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くらいで・・」
「だって途中から教室はいるのやだから」
「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」
「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」
とのこと。
この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。

別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが
遅刻っていやなものなのでしょうか。。。?
遅刻ぐらい・・・
本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。

私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが)
中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか??
意見が聞きたいです

A 回答 (4件)

遅刻の方がイヤなのはあたり前です!


病院に行くからとか正当な理由があるのもかかわらず、教師は文句を言いますし(おそらく八つ当たりでしょう)、友達に何で遅刻したのなんて会うやつ会うやつに説明するのはめんどくさいです。

もちろんだからと言って休ませると、甘えだして「ねずみにチーズをやると、次はミルクをねだる」みたくなるかもしれませんが、
このケースのように、子供に落ち度がない場合は子供の言い分も聞くべきです。「イヤ」といったら「イヤ」なんですから、そうすることも寛容です。
子供って大人の理屈で理不尽な目にあわされるのは大嫌いですから。。。

最後に、「中学生の男の子って」とかいう考え方はよした方がいいです。
子供だから、大人だから。男だから、女だから。なんて人それぞれなんですから、こういう考え方は対処のはばが狭くなります。臨機応変にいきましょ
    • good
    • 99
この回答へのお礼

ありがとうございます。怒ってしまった・・・。なんであんたはそうなの?遅刻ぐらいなんだっていうの・・・くらいの勢いで・・・反省します

お礼日時:2002/07/17 15:03

良い悪いは抜きとして。



完璧主義的なお子さんなら、そのような考えもあるかもしれません。
それに、中学男子は大体誰でも自分の基準に対して完璧主義的な時
代だとも思いますね。中学生の頃、自分も思い起こせば合理性より
も理念のほうを重視していました。(まぁ、今もなんですが……)

あと考えとは別に、遅刻したこと無い生徒だと、やっぱり途中から
教室に入りづらいというのはあるんじゃないですか?私だって始まっ
てしまっている会議に大義名分があったとしても、途中からは入り
づらいですけどね……

定時だがHRがまだ始まっていない教室でも、嫌な子は嫌かもしれな
いですよ。

ちなみに、自分の場合だと中学と高校では全然違いましたので、高
校でどうであったかは全く別問題と考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2002/07/17 15:14

こんにちは。


BTも遅刻はイヤ派です。
遅刻はネチコチ言う奴が必ずいます。
やはり、社会人となっても、遅刻はイヤでしょう?
特に義務教育の頃は遅刻は大変精神的にも恥ずかしい場合もあります。
高校でしたら、自己の責任となるでしょう。
私の高校は欠席5回で単位不認定(=学年上がれず&卒業不可)でした。
    • good
    • 5

勿論!遅刻のほうがイヤです。


私は大学までそうでした。
1時限に間に合わないと解った瞬間に、足は学食へと・・・
特に小中学生のうちは友だちみんなからの視線がイヤなんだと思います。
「どうしたの?」「寝坊したのかよ」とかいちいち聞かれるし。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そんなこと言ってた時ありました。怒ってしまったので後で、ご機嫌とりをします。

お礼日時:2002/07/17 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A