プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤羽から名古屋まで行きたいのですが、途中(静岡の)三島で降りたいので、
赤羽から三島までは普通電車を利用し、三島から名古屋まで新幹線の利用を考えています。
その場合、乗車券は赤羽から名古屋までのを買ってしまえば、
そのまま一旦三島で(途中下車)降りて、
またその乗車券で三島から名古屋までの新幹線の乗車券として使用出来るのでしょうか?
それとも、やはり赤羽から三島の乗車券(普通の切符)を購入し三島で用事を済ませた後、
三島から名古屋までの(新幹線)乗車券を買わなければいけないのでしょうか?
(新幹線の特急券は別にして、乗車券についての質問です!)

※例えば赤羽から名古屋に行くときは、一旦東京駅で降りて外に出ても
赤羽からの(引き続き)新幹線乗車券を使えますよね?!
それと同じように赤羽から名古屋までの乗車券で三島でも一旦降りれるのなら、
乗車券が一旦切れない分安くなるので良いと思うのですが、出来るのでしょうか?
三島で降りている時間が長いと、どっちにしてもダメなんでしょうか?

A 回答 (6件)

切符の有効期間内であれば、三島駅で途中下車が可能ですから、赤羽から名古屋までの通しの乗車券を購入して三島駅で一旦降りることができます。



東京駅から名古屋駅までの距離は101km以上ありますし、途中下車が禁止されるエリア内での利用でもありませんので、途中下車が可能です。

また、乗車券が新幹線経由あるいは在来線経由であっても、券面表示にかかわらず新幹線(東海道新幹線)と在来線(東海道線)のどちらを利用してもかまいません。新幹線経由の場合であっても在来線の新幹線停車駅以外で途中下車することも可能です。

このため、ご質問の名古屋までの乗車券での三島駅での途中下車は、購入した乗車券が新幹線経由あるいは在来線経由にかかわらず、在来線で三島へ行って途中下車し、新幹線で名古屋に行くことができます。
当然、三島まで在来線で三島から新幹線と言った経由の乗車券も購入できますが、この場合でも新幹線か在来線はきっぷの経由にかかわらず自由に選べます。どの経由でも値段は同じです。
すなわち、新幹線経由の乗車券はありますが、乗車券としては特別な物ではなく、単に経由を新幹線にするか在来線にするかと言うことです。新幹線を利用するために特別な新幹線乗車券があるわけではありません。

なお、東京駅と名古屋駅の間は366kmありますので、赤羽駅から名古屋駅までの乗車券は東京都区内~名古屋市内の乗車券となります。
このようになるのは「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」という規則によるもので、運賃計算は東京駅~名古屋駅で計算し、都区内にある各駅と名古屋市内にある各駅の間の乗車券は全てこうなります。
この場合、都区内のどの駅で乗って、名古屋市内のどの駅で降りてもかまいませんし、逆方向なら名古屋市内のどの駅で乗って、都区内のどの駅で降りてもかまいません。
ただし、都区内各駅と名古屋市内各駅では途中下車ができませんので、降りた駅でおしまいとなります。ただし、赤羽から乗車して都区内の駅で降りる場合、残りが使えなくなるのは不合理ですので、その場合は赤羽駅から都区内の下車駅までの運賃を別途精算すれば、再度都区内の駅からその切符を利用することができます。ただし、この場合、乗車券の払い戻しや変更については使用開始後のものとして扱われます。
名古屋市内から乗車して名古屋市内の駅で降りる時も同様です。

※にある東京駅で一旦降りるのは、この都区内の途中下車になりますので、赤羽駅から東京駅までの運賃を別に支払う必要があります。
途中下車については、この点にご注意ください。
ご質問の三島駅については、この件は全く関係しませんので、何の心配もなく途中下車できます。

以下のサイトも参考にするといいでしょう。
http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html
「乗車券の有効期間」「途中下車」「運賃計算の特例」内の「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に分かり易くご回答頂き、本当にありがとうございました!
人に説明するのは大変だと思いますが、本当に分かり易く説明して頂いたので
きちんと理解できました!!

よく行き来するルートなので、今後とても助かります。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/19 20:47

東京駅での途中下車については、東京都区内発の乗車券では、規則上だめですが、


特例がありますので、参考URLの質問にある、
NO.6の方の回答、NO.7の私の回答を参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2769658.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特例があったんですね!!
参考にさせてもらいました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/19 20:45

途中下車というのは、列車を降りて駅の改札を出て、町の中に出る事です。



今回の場合は、営業距離(100キロ以下は前途無効)も問題はないし、
指定区域内(東京都内や名古屋市内)での途中下車ではないので、途中下車は出来ます。

例えばの場合は、きっぷを回収されます。東京都内駅での途中下車は前途無効になります。
だから「エキナカ」というショップモールが出来たのでしょう。
これであれば、途中下車することはないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的に、そして分かり易く回答して頂きありがとうございます!
助かりました。

お礼日時:2007/07/19 20:43

下記の旅客営業規則により、途中下車して出場した後、再び列車等に乗り継いで旅行を継続することができます。


ただし、「大都市近郊区間」内での途中下車や、後戻りしての途中下車はできないことになっているので、東京駅での途中下車は前途無効になってしまいます。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせて頂きました。
素人の私には、読んでも???な部分もありましたが
皆さんの意見を頭に入れて読み返すと、分かりました(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 20:42

おっしゃるとおり乗車券は途中下車可能です。


途中下車できる時間は、きっぷの有効期間が切れるまでです。

赤羽から名古屋への乗車券では、東京都区内から名古屋になり、有効期間は3日間ですから、赤羽を乗ってから3日以内に三島で再度乗車すれば可能です。

質問と直接の関係はないですが、

>例えば赤羽から名古屋に行くときは、一旦東京駅で降りて外に出ても
赤羽からの(引き続き)新幹線乗車券を使えますよね?!

これは不可です。前述のように東京都区内発になりますので、赤羽で乗ったら、東京都区内の駅では途中下車は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5,6時間の途中下車でも結構長い時間なので
大丈夫かな?と思っていたので3日と聞いてビックリしました。
そんなに長く日にちがとってあるんですね!

東京駅での途中下車の事も、こちらは可能だと思いこんでいたので
とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 20:41

基本的にはダメです。


ただ、駅によっては当日に限り降車した駅から乗るのであればサービスしてくれるところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!ダメなのは知らなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!