アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また64がしたくなり買おうかと思ったところ、
ゲームキューブは?という意見があり
悩んでいます。

一度、ゲームキューブのマリオカートをしたことがあり
ごちゃごちゃ?してて、64より面白いという印象がありませんでした。
1.2度しかしてないかもしれませんが。

Wiiもありますが、今回は考えていません。

ゲームは2人でやることが多いです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方の意見同様、キューブのソフトに関してはWiiに任せたほうが無難でしょう。

ただキューブ本体が中古で大暴落している状態ですので、お買い得感はあると思うのですが。
64に関しまして、Wiiのバーチャルコンソールに期待する方法もあるのですが、「今」プレイしたいゲームがラインナップに無ければリリースされるまで待たなくてはいけないですよね。また個人的には「名作」といわれる『ゴールデンアイ』のリリースが微妙という点も引っかかるところです。(というかレア社開発ゲーム全般)
ネットオークションなどではキューブ、64ともに2~3千円で取引されているので購入しても損はないのではと思います。
(A#2様の意見同様、やりたいソフト次第ですが。)
64のゲームは有名作品を除いても良作が埋もれているので、所持する意味はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も以前、007でエキサイトしてました。
ゴールデンアイがまたしたいなぁと思い購入を考えました。
マリオカートやマリオテニスも64でやりこんだりしておもしろかったし、ゲームキューブでも64以上に楽しめるのか疑問に思うのです。
確かに所持する意味はありそうですね。

ソフトの数で言えば、ゲームキューブも捨てた物ではありません。

ニンテンドウ64で出たソフトも、続編という形でも出ていますし、
ゲーム機も安定した動作を重視されていて、グラフィックだけでなく、
動きもなめらかになって、快適に遊べます。

ゲームキューブの「マリオカート ダブルダッシュ!!」ですが、
確かに64に比べれば、コース幅が狭くは感じられますが、
慣れれば走りだけでなく、にぎやかな背景も楽しめるようになってきます。
コースも凝った作りで、レースもかなり白熱できます。
キャラクターも2人乗せられ、カスタマイズのように選択できますし、
64版よりも戦略性も増しています。
その時面白く感じられなかったのは、64時代に慣れていたり、
ちょっとしか、やっていないからと言うのもあるでしょう。
私も始めはイマイチ感がありましたが、遊び直してみると、
意外と深みにハマるような面白さを見つけました。

ニンテンドウ64は、プレステに押されていただけでなく、
開発が困難な理由もあり、メーカーもあまり付く事がありませんでした。
ですが、ゲームキューブは、開発環境を改善し、
プレステ2には及びませんが、他社からのソフトもだいぶ増えました。

昔散々ロクヨンで遊んだ事があるのでしたら、
よほど遊びたいと思うソフトがない限りは、ただのなつかしさで終わるかもしれません。
遊びたいソフトも、過去に遊んだほんの1部だけでしたら、なおの事でしょう。
ここは新規で遊ぶ意味でも、出来ればゲームキューブの方をおすすめしたい所です。
ニンテンドウ64は、3Dの動作はゲームキューブに比べて重く、
少々無理のかけているソフトは、動きもガクガクになり、目が疲れてしまう事もあります。
ゲームキューブは動作も安定していて動きもなめらか。
それだけでも、かなり遊びやすくなっています。

Wiiの話ですが、確かにゲームキューブのソフトは遊べますし、
バーチャルコンソールによって、ニンテンドウ64のソフトも遊べます。
ゲームキューブの機能を使う際の主な欠点と言えば、
GBAソフト等をテレビで遊ぶ周辺機器、ゲームボーイプレーヤーが使えないくらいです。
周辺機器もコントローラも、接続可能な物なら全て使えます。

バーチャルコンソールも、ロクヨンのソフトはまだ極少です。
今のところ6本のみで、全て任天堂のソフトです。
コントローラは、ゲームキューブのコントローラを使用可能ですが、
特にL・Rがアナログになっているゲームキューブのコントローラでは、
L・Rボタンの使い心地も違ってきます。
それでも最もロクヨンのコントローラに近いのは、ゲームキューブの物です。
また、コントローラパックの機能もなく、振動パック対応ソフトでも振動しません。
今のところはそうですが、いずれは対応するよう、更新データが配信されるとも思いますが。

そして、もうひとつの問題はレア社のソフトです。
「007 ゴールデン・アイ」等の名作をロクヨンで出してきたイギリスのレア社ですが、
今はこの会社は、マイクロソフトの傘下です。
ゲームキューブの発売にソフト開発が間に合わず、投資する意味がないを理由に、
任天堂は所持している株の全てを、マイクロソフトに売却してしまいました。
ドンキーコング等の、元は任天堂のキャラクターなら、任天堂が使用権を持っていますが、
レア社オリジナルのゲーム、「バンジョーとカズーイの大冒険」や
「ブラストドーザー」や「パーフェクトダーク」等は、レア社が使用権を有しています。
つまりレア社のゲームも、バーチャルコンソールで出る確率はかなり低いかもしれません。

もしニンテンドウ64のソフトを遊ぶのでしたら、
今の所はニンテンドウ64本体を買った方がいいかもしれませんね。

ゲームキューブでおすすめのソフトは、まずは「どうぶつの森+」。
DS版と違い、2人同時に遊ぶ事と、ネットで通信は出来ませんが、
これでも要素は満載で、ゲーム中に本物のファミコンを遊べるのも魅力です。
同時プレイではないものの、おでかけする事はできます。
「どうぶつの森e+」は要素は増えていますが、雰囲気は海外風になっています。

もしRPGを遊びたいのでしたら、「ギフトピア」もおすすめです。
現在CMでやっている「ちびロボ!」を製作している”スキップ”の初作品です。
RPGと言うよりは、アドベンチャーに近いですが、
独特の世界観と何かと考えさせられる物語、かわいらしいキャラクターが魅力です。

2人で対戦するのでしたら、「マリオパーティ」シリーズや、
「ニンテンドーパズルコレクション」もいいでしょう。
ゲームボーイアドバンス(旧型)かSPと、GBAケーブルが人数分あれば、
「ゼルダの伝説 4つの剣+」で協力しながら冒険や謎解きを楽しめます。

コントローラは、新品のパックではどちらも1個だけ付属されています。
アダプタも専用の物が同梱され、映像ケーブルは同梱されていませんが、
Wiiと昔のファミコン以外の任天堂のゲーム機なら、
ゲームキューブ用の映像ケーブルを共有できます。
    • 0

64で人気のあったタイトルはほぼキューブでも発表されております。

しかしながらマリオテニスやゴルフ、スマブラなど看板タイトルはグラフィックの向上はあっても、面白さの本質は変えていないし、追加要素に関しても賛否両論だったりします。
(kei510935様のマリオカートにおける評価もこれにあたるかもしれません。)
キューブになってメトロイドシリーズやバイオハザードシリーズ、斑鳩、バテンカイトスなど良作はあるものの、kei510935様の好みとは外れるかもしれませんね。
以上を考えると、64を購入して昔を懐かしみながら楽しむのも一興かと思います。
ただ、ゴールデンアイなどの人気レア作品は結構な値段をつけます。
    • 0

wiiもゲームキューブも持っています。

ゲームキューブで動くゲームはwiiでもほとんど動くので今後のことを考えるとwiiを勧めします。

ただゲームキューブのアダプターにゲームボーイアダプターという物があるのですがこれは構造上wiiに接続できません。
このアダプターはゲームボーイアドバンスまでのゲームをゲームキューブで動かしテレビ画面で遊べるという物なのですが、小さい画面でちまちまやるのは嫌という方にはお薦めのアダプターです。

64の有名ソフトはwiiで順次オンライン販売されていくので64はやめておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wiiもゲームキューブもお持ちですか??
すごいですね。
まだそこまで予算的にきびしいです。
アドバイスありがとうございました。

やりたいソフト次第だと思います

64もゲームキューブも今後ソフトは発売されませんので
既存のタイトルでやりたいソフトがある方を買えばよろしいかと思います

特に無いのなら上位機種であるゲームキューブの方が無難です
ハードの性能もソフト数も上ですので

でもってゲームキューブを買うならwiiを買ったほうがいいです
NO.1さんのいってる通り互換性がありますのでゲームキューブのソフトで遊べます

今ゲームキューブは安く買えるでしょうが
先の無いゲームキューブを買うよりは先のあるwiiを買うほうがはるかに良いです

ちなみにwikipediaによると
64のソフトは全208タイトル、ゲームキューブは282タイトルあります
64もゲームキューブも低年齢層向けのソフトがほとんどで、RPGなどは少ないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RPGなどはあまりしないと思います。
女の子もできるゲームなどを考えています。
アドバイスありがとうございます。

本質問と反する回答ですが、、、、

Wiiなら、ゲームキューブ用ソフトをプレイできますし
(コントローラー、メモリカードは別途必要)

「バーチャルコンソール」で64(今だ一部ですが)その他、過去ハードのソフトがプレイ可能ですよ

Wiiを買えば、キューブ+64+α+α+αです

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_c …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wiiは予算的にまだ今は厳しいです。
安くてさくっと遊びたいと思ってます。
アドバイスありがとうございます。
Wiiいつか買いたいです。