アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚飼育全般(アフリカンやアメリカンシクリッド、ポリプテルス等の幼魚)に冷凍赤虫を使ってみようかと思っているのですが、ショップに行くと殺菌してあるものと殺菌していないものがあります。殺菌してあるものは値段も2倍以上しますので、できれば安いもの(殺菌していないもの)を使いたいと思うのですが、病気になってしまう確率が高くなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

一般に生物(微生物を含む)は、長時間冷凍すると死滅します。
しかし、サルモネラ菌、大腸菌、緑膿菌や凍結耐性が強いといわれグラム陽性菌、酵母、糸状菌およびその胞子、バチルス属に属する細菌の胞子などは、冷凍するだけでは死滅しません。
そこで、それらをシッカリ死滅させるために、紫外線殺菌灯を用いてアカムシを殺菌しているということだと思います。
冷凍殺菌アカムシの殺菌の目的は、魚の病気予防というよりは、食中毒などを引き起こす「人にとって危険な」細菌の殺菌および排除にあるように思います。
冷凍殺菌アカムシを用いていれば、水換えの際などに、アカムシ入り水槽水を誤って飲んでしまっても、(そんなヤツいるかぁ?!っていう突っ込みは無しで。。。)より一層安心という事だと思います。

魚たちが、これらの細菌により食中毒症状を引き起こすかはよく判りませんが、自然界の魚の生態を勘案すると、あまり心配要らないと思います。

以上により、小さなお子さんのいる家庭などでは冷凍殺菌アカムシの使用をオススメします。
大人の方でしたら・・・・・ご判断はオマカセしますネ。

ちなみに、私は、某社の最高級アカムシを使用していたのですが、アカムシのブロックからタバコのフィルターが出てきました。
「中国製造」でしたから、あまり驚きませんでしたが、、、まあ、そのくらいの物と考えておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、使用する人間側の健康にも注意が必要ということですね。保存する場合には、食品の入っている冷凍室に入れることになるわけですし。妻の了解を得る必要がありそうです…。

病気よりも、消化不良や食べ残しによる水質悪化に注意してください。

食べ過ぎはもちろんですが、魚によっては沈んでしまうと食べません。
また、解凍時に出る赤い液体は赤虫の体液です。
水を汚すだけなので入れないほうがいいです。

原産地が中国の場合もあり、気にする人はいます。
病気を持ち込む可能性は0ではないので、
病気が怖ければ乾燥餌か人工餌を使うといいと思います。

私は冷凍赤虫を少量ずつ使用するので、クリーン赤虫を選びました。
殺菌方法はリンク先を参考にしてください。
サンミの赤虫は安くていいのですが、近所に売っていません。
http://www.sanmi.com/jp/bloodworm/

参考URL:http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで付けていただき、ありがとうございます。
家の近くのショップではクリーン赤虫が298円、UV赤虫が198円、まるとく赤虫が98円です。だいぶ値段が違う(!)のでちょっと悩むところです。

完全に乾燥してからなら殺菌も可能ですが、生き物を材料にした製品は、栄養物をそのままで、殺菌は不可能です、特にビタミン類は熱で破壊されます。

ですので、菌を殺すのではなくて、増殖しないうちに消費者の手に渡るように、冷凍や冷蔵等の手法を取ります。

殺菌済みといってもせいぜい、外側の汚れを抗菌剤で洗った物を殺菌済みとして販売しているだけでしょう。

従いまして、殺菌済みだから病気の発生が少なくなるとは思えません。それより餌の残りを出さないとか、与える前に洗うとか、一度解凍したものは与えないとかのメンテ方面のほうが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

殺菌、無殺菌の表示にはあまりこだわらなくて良さそうですね。残餌を出さないなど、いろいろ気をつけながら与えてみようと思います。

我が家でも冷凍赤虫は必需品ですが、一番安価(1枚¥100)なものを使用しています。

確かに皮の硬い柔いというのがあり、消化不良の原因になることもありますが、それは赤虫の種類の問題です。我が家の熱帯魚達は、一番安価なものでも喜んで食べていますし、無殺菌赤虫使用が原因と思われる病気もしていませんよ。殺菌してあるものは一個ずつ小分けになっていて、安価なものは板チョコみたい・・・このあたりのパッキングというか待遇の違いも、値段の違いに表れているのかも?っと勝手に解釈しています。
    • 0
この回答へのお礼

無殺菌であることが原因の病気をしていないとのこと。だいぶ安心しました!

「殺菌済み」ですが、殺菌、どういうことを指しているのでしょうか。

厳密な意味で殺菌ということなのか、表面についている雑菌を熱水で洗流したのでしょうか。私は気にしないで、水槽水が汚れないように少しづづ与えています。
    • 0
この回答へのお礼

殺菌の程度がどのようなものなのかよくわからないのですが、ショップで売っているものは、キョーリンのものです。3種類売っていて、3ステップ殺菌+ビタミン添加のもの、UV殺菌のみのもの、殺菌していないものです。

こんにちは。

毎日冷凍赤虫を使用しています。
色々なメーカー、安価、高価な赤虫を使用してきましたが、今はサンミ製の一番安いものを使用しています。

冷凍赤虫は一旦水に溶かし、それをネットで受け新しい水に入れてスポイトで与えていますが、製品によっては水で溶かしたときに水が真っ赤に染まるものが有りますので、これは避けたほうが良いですね。

また高価な赤虫は安価なものと赤虫その物の種類が違い皮が硬いものがあります。これは幼魚には向きません。

殺菌云々は残り餌さえ出さなければ、それほど神経質に考える事は無いと思っています。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

安いものでも大丈夫そうですね。残り餌の出ない程度に使用してみようと思います。