プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。光ファイバーの引き込みについてお尋ねしたいのですがお願いします。 この度私の住んでいる地区で高圧電力線による電波障害対策という理由で無償で光ファイバーの引き込みを やってくれる事になったのですがどうしようか迷っています。

現在地元のケーブルテレビ局の線でテレビやネットを利用しているのですが光を引き込んだらこれはどうなるのでしょうか? ネットでケーブルは使えなくなるんでしょうか?

とりあえずテレビは光で,ネットはそのまま現在のケーブル(後にネットも光にするか考える)という風にはできないんでしょうか?ケーブル、光ファイバー両方使えるようにしておくといった事は可能なのでしょうか?

又当方一軒家で光ファイバーの工事はケイ・オプティコムがするそうです。

A 回答 (7件)

再度ANo.4の補足です。

ケーブルテレビの回線は、ほとんどの部分が光回線で構成されており、高圧電力線の電波障害は受けません。
高圧電力線は関西電力ですし、ケイ・オプティコムは関西電力傘下の通信事業者ですから、事業拡幅のため電波障害を理由に掲げています。
光回線が敷設されても、現状のまま使用し、光について時間をかけて検討してから乗換えを決められたらいいと思います。
http://eonet.jp/service/
    • 0

スイマセン、いまいち話がわかりません。

まずケーブルテレビ局にはケーブルによるネットやテレビなどのコースがありますし、さらに光によるネットやテレビなどのコースがあります
。現状がケーブル局の線を引いていてしかもテレビとネットをケーブル(光ではない方)のコースに加入しているんですね。それをケーブル局の光のコースに変えたいのか、それともケーブル局からeoの光に入ろうとしているのか・・・どちらになるのでしょうか(後者っぽいですけど、一応確認させてください。)?あと、確かに高圧電力線などによる電波障害により銅線をつかっているネットはかなりの減速になるようです。ですので光ファイバーにした方が良いでしょう。そもそもなぜケーブルを維持と思っているのかよくわかりません(その理由を書いていただけたら相談に乗れると思います。)。ケーブルを使用していると高圧電力線により減速になるからこそ光ファイバーの引き込みをしてくれるんでしょ!?光にしないのはもったいないです。さらにテレビが光でネットはケーブルにするメリットはどこにあるのでしょうか?ないと思いますが・・・。どちらも光にすることでセット割引があるはずです。eoにしろケーブル局にしろどちらもテレビとネットで1500円ぐらいの割引があるはずです。バラバラにするとそのセット割ができるのかどうかわかりませんが・・・。あと、ネットを光ファイバーにすることにより、光電話をひくことができます。月々の基本使用料金が1700円⇒315円(eoの場合),になるのだから、した方が良いですよ。eoの場合はeo光電話同士なら通話料金が0円というメリットがあります。スイマセンが、ケーブル局の方の光はよくわかりませんが・・・どちらにしろどっちも光にすべきでしょうね。ケーブルと光ファイバー両方使えるようにするにはどちらにも加入しないとダメです。つまりその分の基本料金を払えば可能です。一番ダメなのはケーブル局とeoのどちらともに加入が損すると思います。つまりケーブル局のテレビとeoのネット、もしくはケーブル局のネット(光の方)とeoのテレビです。ただ特定のテレビがケーブルにしかない、もしくはeoにしかないという場合で尚且つその反対側の業者のネットにしかないメリットがあるならそれも構いませんが、基本的には割引ないから損ですよ。長々と書いてしまってスイマセン、とにかく何を悩まれているのかその原因がわからなければ、どれだけ書き込んでも的を射れているのかどうか不安でなりません。
    • 0

なんだか怪しい匂いが…。

電波障害対策を今から行うって事は、新しく送電線を建設するのか、もしくは今既にある送電線を昇圧するって事ですよね?

私の住んでいる所は送電線の影響をもろに受けているので、質問者さんと同じ様に共同アンテナ線を各家庭に引き込んでいます。
最近『地上波デジタルになると現在の共同アンテナは使えません!』ってな理由で光を勧誘する業者が出没しています。
実際に電力会社や、共同アンテナを保守している会社に問い合わせるとその様な事は無いとの返事を貰いました。

光を入れてTVを見るには、それなりの機器や、契約が発生します。
当然月々の使用料金も発生するはずです。
それも含めて無料ならばOKかもしれませんが、『引き込み工事費無料』なだけで、いざテレビを見るには別料金が掛かります! っなんて事にならなければ良いのですが…。

どうにも怪しい話だと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自分の主旨とずれているように思いますが情報提供ありがとうございます。怪しい話ではないです。

何を迷っているんですか。

電波障害対策という理由で無償で光ファイバーの引込み工事をやってくれることと、ケーブルテレビ局の
線でテレビやネットを利用していることとは関係ありません。
現在のままテレビとネットをケーブルで利用するか、光に変えるか、両方使うかは、すべてあなたの判断です。
ケイ・オプティコムに問い合わせると、多分ケーブルから光に契約変更したほうがいいと勧められます。
ちなみに、私の場合電話とネットは光、テレビはケーブルです。
    • 0
この回答へのお礼

光ファイバーでテレビを見れるようにすると現在のケーブルテレビ局のテレビの線は取ってしまうことになります。そうするとネットも光に合わせないといけないのかなと思ったんです。いざネット環境を変えるとなると結構大変そうで躊躇している次第です。

ケーブルよりも光の方がいいと思うけど。

地域がわからないので、なんともいえません。
両方使えるかどうかは、工事業者に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どうも調べましたら両方使えそうです。

ケイオプティコムのeo光テレビの加入だけで十分です。

eo光テレビに加入すれば、ケーブルテレビは解約してください。同様かそれ以上の番組を視聴できます。
http://eonet.jp/eotv/

この回答への補足

ケイオプティコムのeo光テレビのサービスとは類が違うと思います。これは私の住んでいる地区だけの話で地区の代表者とケイオプティコム(関西電力)が話し合って決まったことです。

• 0

ローカルな話題をなぜここで質問するのか理解できません。

その地区のその事業を担当する部署に相談窓口があると思いますのでそちらに相談すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

心の狭い方ですね。残念です。