アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、読んでいてハラハラとしたスリルを感じたり複雑な恋愛事情が描かれている漫画よりも、
毎日の生活のちょっとしたエピソードが描かれていて、読んでいて気持ちが和むような漫画が好きになってきました。
しかしこういう和む系の漫画を探そうとしても、中々見つかりません。
というわけで、皆さんのお勧めの心がほっとするような漫画を教えていただけませんか?
私としてはクッキングパパとか南Q太さんの「オリベ」、伊藤理佐さんのコミックスなどが好きです。

A 回答 (22件中1~10件)

青桐ナツさんの「flat」はいかがでしょうか?

いとこの保育園児の面倒を見ることになった平凡な高校生が奮闘(?)するほのぼのストーリーです。

参考URL:http://sokuyomi.jp/product/furatto_001/CO/1/
    • 0

岡田あーみんの「お父さんは心配性」はどうでしょうか?

笑った後に心が和みます。
あと、雁屋 哲の「美味しんぼ」も心が和みますよ。
    • 0

花とゆめコミックスの高尾滋先生の「ディアマイン」です。

心があったかくなるような感じです。癒されたい時によく読み返します。
    • 0

埜納 タオ  「華物語」

生け花を通して、気持ちが和らいでいくような話です。
    • 0

まだ挙がっていないものでいくつか。

。。

「どんぐりくん」
「今日の猫村さん」
「それでも町は廻っている」
「サナギさん」
「ヨコハマ買出し紀行」
「拝み屋横丁顛末記」

この辺りは気楽に読めるかなと思います。

あと、既に挙がっていますが
「よつばと」「あずまんが大王」「あたしンち」もお勧めです
    • 0

かずといずみ「貧乏姉妹物語」、あずまきよひこ「あずまんが大王」なんかはいかがでしょうか?

特に貧乏姉妹物語はオススメです。和みという点では、今まで読んだ中で一番だと思いました。
あずまんが大王は4コマ学園ギャグ(ちょっとシュールあり)ですが、とても面白いし和みますよ。
両方ともアニメ化されて好評を博していましたので、一度ご覧になってはいかがですか?
どちらもマンガ、アニメオタクでなくても読みやすいと思います。
    • 0

・「まほらば」小島あきら

などはどうでしょうか。イチオシします。
少々恋愛要素が含まれていますが、アパートでの日常をぬくぬくほんわかと書き上げており、
読むごとに気持ちがあったかくなれると思います。
    • 0

らき☆すた

とか・・・
表紙だけ見ると、買うのをためらいたくなるような感じですが、
中は、まったり・ゆるゆるな日常ものです。
    • 0

・竹本泉の諸作品。

特に「あおいちゃんパニック」、「パイナップルみたい」、「魔法使いさんお静かに」…など初期作品はオススメです。
…ところどころにコアなSFネタが混ざってますが、それをスルーしても面白いですし、「読んでいて気持ちが和む」という条件には十分当てはまると思います。やわらかい絵柄で、ほのぼのとした物語なので。
少し前までは絶版で手に入りにくい作品も多かったですが、ここ4~5年くらいで再版されたので、少し探せば見つかるかと思います。
最近の作品は…日常のほのぼの話もありますが、「変」な話が多いです。初期作品で「竹本調」に慣れてから、「さくらの境(きわ)」とか「よみきりもの」あたりにチャレンジされては?

・後藤羽矢子の「どきどき姉弟ライフ」、「耕してフォーリンLOVE」(どちらも4コマ)。
基本的にはラブストーリーで多少エッチなシーンもあったりしますが、「複雑な恋愛事情」という程のものではなく、やはり日常のエピソードが「恋する乙女」(笑)の目線で描かれています。

ほか、既に他の方が名前を挙げている大井昌和作品とか、あずまきよひこ(No.3の「よつばと!」の作者)の「あずまんが大王」(いずれも4コマ中心の作家)などはおっしゃる条件にあてはまるもので、オススメできるものだとおもいます。
    • 0

「ひだまりスケッチ」青樹うめ

「おうちがいちばん」秋月りす
「いつもいっしょに」大井昌和
「夫婦な生活」おーしるい
「みなみけ」桜場コハル
「ぽこぽこコーヒー気分」笹野ちはる
「てけてけマイハート」竹本泉
「ポヨポヨ観察日記」樹るう
「ごめんあそばせ」丹沢恵
「ふたご最前線」辻灯子
「てんぷら」なんば倫子