アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。若干長文です。

私事ですが、最近映画の虫になっておりまして
様々な映画を観ているのですが、その中で
「saw」シリーズを観て他にも同じような
映画がないか探しています。

ちなみに過去に見たものは上記(saw,メメント、ユージュアル・・セブン)のほかに
ゲーム、ボーンコレクター、キューブシリーズ、マルホランドドライブ、マルコビッチの穴
(これはジャンルがだいぶ違うかもしれませんが)などです。
ジャンルの仕分けがぐちゃぐちゃでしょうが、オススメの「大どんでん返し」、
「犯人は誰だ」、「なるほどねぇ」的な映画があればお教えください。。。

********************************

何だか我ながら根暗な質問ですが、上記とは若干ジャンルが異なりますが
同じくオススメの映画があればお教えください。

ジャック・サマースビー、評決のとき、ドッグヴィル、エス、GIA、17歳のカルテ、モンスターのような
道徳、人種、人生、人間の心理・・といったものを題材がありましたら、
こちらもお教えください。
ちなみに、トレインスポッティング、ヴァージン・スーサイズなども
個人的に大好きでした(質問に関連性がないようにも思いますが・・・。)

過去に見たものを羅列しすぎて皆様にお答えを頂きにくいような気もしますが、
ジャンルに問わず何かオススメの映画ありましたら(結局、これが本質的な質問でした。。。。)よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

私もこの手の映画は大好きです。

既出のもの以外で、今回は「なるほど」&「心理的」な映画に絞って挙げてみました。多数なのでタイトルのみで申し訳ないですが、どれもオススメです。未見でしたら、是非!

アナとオットー  インザベッドルーム  オールドボーイ  隠された記憶  ガタカ  クライングゲーム  クローサー  殺人の追憶  趣味の問題  10億分の1の男  セッション9  ダークネス  閉ざされた森  ニューオリンズトライアル  ビフォアザレイン  ペパーミントキャンディー  ファニーゲーム  抱擁  レクイエムフォードリーム  レッサーエヴィル  レッドバイオリン  ワンダーランド駅で   
    • good
    • 0

No.10です。

また数本思い出しましたので、追加させて頂きます。

■『ハピネス』
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id16 …
不快スレスレ(?)の問題あるキャラの人たちばかり出てきます。クセのある作風の監督なんですが、目を向けたくない人間の負の心理を上手に描いていると思います。あまり人には薦めにくい作品なんですが、hoxy2121さんだったら面白く見て頂けそうな気がします!?
■『ミュージック・ボックス』
http://www7a.biglobe.ne.jp/~pinery/movie/mbox.html
戦争中のユダヤ人虐殺を疑われた父と弁護を請け負うことになった娘。真実を突き詰めていく中、静かながら重厚に描かれる親子の心の葛藤は見応えあります。
■『アメリカン・ビューティー』
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id15 …
ケビン・スペイシーが冴えない中年男を見事に演じています。ストーリーは好き嫌い分かれるところですが…。

万人向けではないシブメの作品ばかりになってしまいました。ご参考までに。

【追記】
先日は『saw』へのアドバイスありがとうございました(やっと観ました!)。
アノ手の作品は苦手なのですが、仰る通り、導入部から展開、ラスト(すっかり騙されました!)とよくできていて楽しめました。大テーマについては考えさせられたし、それ以上に自分の頭の固さ(重病患者は起きられないだろうとか)を思い知り、唖然としましたね~。スタイリッシュな映像や布石の撒き散らし方など評価が高い理由がよくわかりました。観てよかったです!
それにしてもこういう説明の少ない映画って観る側の想像力、洞察力を問われているようで複雑ですね。(^^ゞ
ご報告が遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。^^
    • good
    • 1

NO.9です。

たびたび失礼します。(^^ゞ
先日はご丁寧なコメントをありがとうございました。あの後、レンタル店に行ったのですが、貸し出し中で今日念願の『スケルトン・キー』と『アイデンティティー』を借りてきました。これからじっくり見ようと思います(ワクワク(~o~))。

あとから思い出した作品がありましたので、ご紹介させてください。

■『マッチスティック・メン』http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id24 …
ここ最近見た中でもっともヤラレタ感がありました!出演者それぞれ上手いので話にグイグイひきこまれます。ニコラス・ケイジ好きではなかった私でしたが、これでファンになっちゃいました。
■『フィッシャーキング』
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19 …
テリー・ギリアムは『12モンキーズ』など斬新な映画のほうが主流なのかもしれませんが、これは大人のメルヘンというか、不思議なヒューマン・ドラマで面白かったです。
■『グリフターズ/詐欺師たち』
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id24 …
粋で見終わった後、小さな傷あとが残る感じの映画です。どんでん返しではないのですが、結末は切なく衝撃的ですね。

『マッチスティック・メン』以外はもしかしたらhoxy2121さんのリクエストとは違うのですが、なんとなく私と好みが似ている気がして勝手に選んでしまいました。何も見るものないや~という時にでも見てくださいね。
(沢山ご覧になっていると思うのですでにご存知でしたらごめんなさい。)
ちなみに『saw』は怖そうで見ていないのですが、一見の価値ありですか? 気になっている映画ではあったのですが…。
回答欄なのに質問してすみません。もしおヒマがあれば教えてくださいマセ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ前回と合わせて、
ご回答の程ありがとうございます。
それが、上記作品全て観たことが
ないんです。
今回もしっかり携帯のメモに上記3本の
タイトルを入れてましたので、是非探してみます!!!!
3本ともおもしろそうで楽しみです。

****************************
で『saw』についてなんですが、にわか映画ファン(笑)の
私がsam-sam-saさんにアドバイスできるかどうか不安ですけど、
個人的には『saw』のテーマである「自分が生きていることに感謝しない人々に死の恐怖を感じさせ、”生”を感じさせる」
という名目で犯罪を犯す(仕組む)というのは、どんでん返し系の映画には少ないちょっとした道徳性も持ち合わせていて、
暗い作品好き(!?)な私には考える部分もあって面白い作品でした。
ただ、途中途中、かなり痛いです。そして中盤ダルいです。
それでもよければ、個人的には観てもがっかりはしないと思いますよ。現段階で3作品ある『saw』シリーズの中で、1は一番イタさが少なて
展開もおもしろいと思うので、観られてみては?で、個人的にsam-sam-saさんが気に入ったか否か興味があるので、この質問欄などにでも観想ください。
(こんなことしてたら怒られますかね・・・・笑)

なお、先日『saw』で検索したら以下のようなサイトを見つけました。
あまり、納得できない(というか文面が多すぎる)ので、そう特出して
掲示するものでもないですが、まぁ、一応・・・という感じで。
完全ネタバレなので、(もし観られるのであれば)鑑賞後
ざっと目を通されてください。http://www.kabasawa.jp/eiga/other_films/2004/saw …

*****************************
暇人のように文章が長くなってしまいましたが、
改めて、回答いただいたことに御礼を言わせて頂きますね。
あわせて、是非『saw』を見た際は、ご感想等頂ければと思います。
私も上記作品是非観てみます。

お礼日時:2007/07/19 23:41

はじめまして。

hoxy2121さんが記載された映画に私が好きなものがいくつもあったので、嬉しくなって回答してしまいました。
「ユージュアル~」は過去最高にやられた!映画でしばらく余韻から抜け出せなかったし、「マルコビッチの穴」はこんな映画あるんだ!?といろいろな意味で衝撃を受けハマッた映画です。
というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、以下が私のオススメ作品です。
■『L.A.コンフィデンシャル』
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84 …
ラッセル・クロウ、ケビン・スペイシー、ガイ・ピアースと俳優の競演だけでも楽しい! &深みのある映像や刑事同士の心理戦、ハラハラさせられるストーリーは見応えあります。それとキム・ベイシンガーの美しさも半端じゃないので目の保養にも是非。
■『戦火の勇気』
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id51 …
デンゼル・ワシントン、メグ・ライアンのスター出演作ですが、淡々(地味?)と人間の心理に迫った作品になっています。推理的な手法がとられているので、そういう面白さはあると思います。

いずれも皆さんがご紹介されている名作よりちょっと質が落ちるかもしれませんが、佳作ではあると思うのでお時間ができたら見てください。
私も他の回答を読ませて頂いて気になる作品を見つけたので、近々レンタルしに行こうと思います。
良い質問をしてくださってありがとうございました。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらこそ共感いただける方がいて
嬉しく思っています。
幸いにもご提示いただいた2本はまだ
観てないんですよね!!!楽しみです。
ラッセル・クロウは何故か嫌いなんですが
(お前の勝手だろっ!て話ですけどね・・・(恐縮)
ケビン・スペイシー、ガイ・ピアース、いいですねぇ。
俳優だけでも見たいっ!と思いました。
「戦火の勇気」はリンク先(丁寧にありがとうございます)を
観ると、メグライアンも軍人?のようですね。
個人的にメグ・ライアン大好き(だった・・。ラブコメ時代のメグライアン作品)なので楽しめそうです。

とにかく、映画を紹介していただいたのと同時に
「記載された映画に私が好きなものがいくつもあったので・・・・」
といっていただき本当に嬉しく思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 22:57

質問者様の聞きたい雰囲気、なんとなく自分も好きなのでわかります。



以下私のオススメですが参考になれば。

他の方と被っているものでは私も「バタフライエフェクト」「アイデンティティー」「スケルトンキー」「情婦」などは面白いですね。

既出でないものでは、前者の質問では

「ライフオブデビッドゲイル」をオススメします。
ユージュアルサスペクツのケビンステイシーとケイトウィンスレットの熱演が素晴らしいです。死刑制度をテーマにしたどんでん返し系ですが、初めて見たときはラストの衝撃にかなりの余韻をひきずりました。

他には「追いつめられて」「ワイルドシングス」
かなりマイナーですが「次に私が殺される」「バレンタイン」「ゴシップ」なども犯人は誰だ系、どんでん返し系だと思います。
「フォーンブース」「マシニスト」なんかも多少つめは甘いですが面白いかもしれません。

後者のほうですが、似たような感じだと、暗さも含めた人間ドラマ系でしょうか。実話系で
「スタンドアップ」米国初のセクハラ集団訴訟を元にした映画
「ボーイズドントクライ」性同一性障害の女性を元にした作品

他にも人種差別問題を描いた「ミシシッピーバーニング」「チョコレート」
死刑囚とあるシスターの交流を描いた「デッドマンウォーキング」
17歳のカルテ系では「カッコーの巣の上で」
ドッグウィル系では「奇跡の海」
ショーンペン監督作「インディアンランナー」
ジョニーデップ監督作「ブレイブ」
デヴィッドクローネンバーグ監督作「ヒストリーバイオレンス」などもオススメかなと思います。

あとは月並みですが「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」「シンドラーのリスト」「告発」とか。有名なので鑑賞済みかとも思いますが・・・


私はあまり好きではないのですが「時計仕掛けのオレンジ」「ダンサーインザダーク」なんかも好きな人は好きなようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんの作品をご紹介いただき、
ありがとうございます。
バラフライ・・アイデン・・は今回の質問と
回答を受けて昨日早速レンタルしてきたので、
時間が空き次第観賞しようと楽しみにしています。

ライフオブデビッドゲイルも、今まで聞いたことがない
映画でしたが、出演者を拝見すると、以外に有名俳優が出てますね。
内容を多少検索したところ、私の好みの
映画だったようなので、次回レンタル店に
いった際には、同作品を捜してみます。

kanau122さんに提示されるまですっかり忘れてましたが、
スタンドアップ/ボーイズ・・・も好きでした。
時計仕掛けのオレンジはDVDパッケージはすきなのですが、
主人公がクラシックを聞くくだりで、「駄目だ・・」と思いながらも
我慢して最後まで観た記憶があります。

ともあれ私事はどうでもいいとして、今回は、丁寧かつ多くの
映画をお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 00:39

No.3で答えた者です。


「バタフライ・エフェクト」はどんでん返しとはちょっと違うので、お好みにあうといいのですが。
他にも、こんなところを思いつきました。
「オープン・ユア・アイズ」(「バニラスカイ」のリメイク元)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31441/index …
「ドニー・ダーコ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33973/index …
「12モンキーズ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10503/index …
いずれもどんでん返しというより、意外な展開という感じの映画です。

あとこの2つはどんでん返し系の映画では有名な古い作品です。
もしまだご覧になっていなければぜひ。
「スティング」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4769/index. …
「情婦」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4471/index. …
    • good
    • 0

初めまして。



私も一時期、質問者さまと同じようなに映画を観ていたことがありました。
私が今でも印象にあるのは
マイケルダグラス「ゲーム」・ニコールキッドマン「アザーズ」・ブルースウィルス「シックスセンス」・ジェフ・ブリッジズ「隣人は静かに笑う」
全部、最後におぉ~!!って感じの映画です。「隣人~」はかなり私的にマジ~!!いいのこれ?と思うものでした。

お時間があったら観て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の程、ありがとうございます。
ゲーム、おもしろいですよね~!!!
内容もさることながら個人的にニコールも大好きなので
アザーズも好きでした。

隣人は静かに笑うはまだ観たことがないので
是非是非、観てみます。というか今からいってきます(苦笑)

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/13 20:46

はじめまして。

 いろいろご覧になっていますね~。
私もハマッた映画のタイトルをいくつか発見したので参考になればと書き込ませて頂きました。

少し古い作品ですが『真実の行方』がオススメです。http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id51 …
リチャード・ギア主演の法廷もので、裁判のかけひきの面白さと当時無名に近かったエドワード・ノートンの冴えた演技に引き込まれます。
映画好きな友人の間でもなかなか評判よかった記憶があります。機会があればご覧になってみてください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igieさん
回答ありがとうございます。

この回答を受けて自分で検索なり
したんですけれども、どこでもこの『真実の行方』の
評判高いですね。
観たことのないいい映画って多いなぁ、とこれから
観る映画が増えて嬉しく思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 20:50

あまり沢山映画を観ていなくて詳しくないのですけど、


私の好きな作品が挙げられていたので一寸お邪魔させて下さいね。

殆ど”どんでん返し”系の作品になってしまいますが、その手の物で他に好きなのだと・・
◆「愛してる、愛してない...」('02年・フランス)
タイトルだけ見ると只の恋愛映画なのかな?と見過ごしてしまいがちなのですが、
(店によっては本当に恋愛映画のコーナーに並べられちゃってる事も有るのですよね・・・)
中身はちょっとしたサスペンス仕立てになっていて、なかなか面白く出来ています。
前半は主人公の女の子の視点からの物語になっているのですけど、
途中で一旦キュルキュルっと巻き戻されて、
また最初から今度は相手役の医師の男性の視点から同じ物語が再生され、
それによって前半は見えていなかった物が段々と見えて来る仕組みになっています。
見終わった後にタイトルの意味もよく解るのではないかなと思います。
どんでん返し自体は、大体予想の付く物なのですが、
その描かれ方が面白かったので許せてしまえる感じですね(笑)。
そう深刻でもないので、ちょっと軽く楽しみたい時に御覧になると良いかも知れません。
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81 …

あとこの手の作品で好きな物は?と聞かれると必ず答えてしまうのが
◆「フレイルティー/妄執」('01年・アメリカ)
ある連続殺人事件の鍵を握る男が語る少年時代の出来事を中心にして
話が進んで行くのですが、
これが結構ジワジワと来るお話になっていて面白かったです。
ある日突然、神の啓示を受けたという父親が、
他人の悪行を見抜く力を与えられたとして、
悪を秘めているとされる人間を自宅に捕えて来ては処刑を始める様になり、
幼い息子達にもその手伝いをさせます。
その父親の行動は狂っているとしか思えないけれど、
息子は黙って従う他に生きる術がないのですね・・・。
勿論この家族が冒頭の連続殺人事件にも関わっているのですが、
その結末には、ちょっとしたどんでん返しが用意されています。
といっても、これもそのどんでん返しの部分にばかり気を取られるよりも、
途中の描き方などを楽しんで欲しい感じですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82 …

あとちょっとクラシック的なホラー感(昔のオカルト風?)が味わえる物でも良ければ、
◆「スケルトン・キー」('05年・アメリカ)
もお薦めです。
ある屋敷に看護士として雇われた女性が、
屋敷に秘められた謎に翻弄されて行く姿が描かれているのですけど、
ホラーといっても殆ど屋敷の謎を解いて行く様なお話になっていますので、
今回お探しの犯人は誰だ的な部分も有りますし、
最後の最後にどんでん返しも用意されています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83 …

何れも既に御覧になっていたらゴメンなさいね。
    • good
    • 0

「saw」シリーズは見ていないので、ちょっと違うかもしれませんが……



「マルコヴィッチの穴」と脚本が同じの「エターナル・サンシャイン」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36280/index …
「セブン」と監督が同じの「ファイト・クラブ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31796/index …
それと「バタフライ・エフェクト」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD68 …

「バタフライ・エフェクト」はエンディングの違うディレクターズ・カット版があります(わたしはこちらがオススメ)。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
マルコヴィッチは大好きなんですけれども
エターナルは・・・・。と思った記憶があります。

ファイト・クラブはおもしろいですね。ブラピの
煙草を吸うしぐさがカッコいい!(感想がそれも
悲しいですが・・・)

で本題のバタフライ・エフェクトまだ観てないんですよ!!
是非観てみますね。というか、エンディングが違うのが
あるんですね。やっぱDVDって特典映像があってすごい

話がそれましたが、今回はご回答いただきありがとうございました

補足日時:2007/07/13 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!