プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の不妊症の検査について、どのようなものがあるか教えてください。できれば、詳しい仕組みみたいなものも一般人でもわかるように教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>男性の不妊症の検査について、どのようなものがあるか教えてください。

何はともあれ「精液検査」からですね。自宅または病院で採った精液を、病院内または検査機関に委託して調べます。評価の方法は他の方の回答に出ていますので省略。
それで。自然妊娠不可能レベルの異常があった場合に精密検査をすることもあります。しないこともあります。
する場合には、精液所見が悪い原因を調べます。製造元(精巣)の造精能力に問題がある場合と、輸送管に問題がある場合の二つに大別できますので、それぞれに検索をします。

・男性器の視診、触診
・ホルモン検査
・陰嚢部超音波検査
・ハムスターテスト、アクロビーズテストなどの精子の受精能力を調べる精密検査
・抗精子抗体
などやって、必要であればご本人の染色体検査もします。
http://www.kiba-park.com/technology/m_sterility. …

ただし、不妊治療の目的は原因究明ではなく「妊娠すること」でありますから、精液所見が良くなくても男性側の詳しい検査はせずに、自然妊娠には少し足りない程度であれば人工授精、人工授精でも妊娠が難しいレベルであれば体外受精、体外受精でも難しいレベルであれば顕微授精と、それぞれの適応である治療で対応することも実際には多いですよ。
    • 0

以前、不妊に悩んでいました。

そこで「旦那さんの精子を一度検査しましょう」と言われました。
抜いて2時間以内に病院へ持って行けば良かったので、病院へ行く直前に家から抜いて持って行きました。
(病院では緊張して出ないかもと思ったので)

検査の結果、
 精液の量は○
 精子の数は○
 精子の運動率は△
との結果が出ました。

精子の運動率が半分(元気な精子は半分)と言われて「ドキッ!」としましたが、半分もあれば自然妊娠できるそうです。
(前の人は殆ど動いて無いと言われたそうな・・・こわっ!)
人工授精では元気な精子のみを集めて注入するので、少量でも元気な精子がいればOKだそうです。

それでも2度自然妊娠したから、やれやれでした。
ちなみに、最近の男性は精子の運動率が下がってるそうです。
    • 0
    • 0

一般的な男性不妊症の検査にも様々なものがありますが、その多くは、精子にかかわる検査が多くなっています。

◆ 性器検査

男性の性器自体の外傷や前立腺に異常がないか、また、奇形となっている部分が無いか診察します。

◆ 精液の検査

この検査では、精液の量や精子の数などを検査します。検査の種類としては、射精した精液の量や精子の数などのほかに、精子の運動率や精子の奇形率などもみます。

◆ ホルモン検査

この検査は、精子形成に関係するFSHやLH、テストステロン、プロラクチンといったホルモンの値を調べる血液検査です。

◆ 尿中精子検査

膀胱に精子が逆流していないかを調べる検査で、おもに無精液症や精液減少症の方を対象に検査します。検査の方法としては、射精後に尿を採って精子がいるかを調べます。精子数が多い場合には、逆行性射精の可能性があります。

他にもっと密度の高い検査もあります。

男性不妊症の原因は精液に異常がある場合が大体8割をしめています。この場合、精液の見た目は普通で、痛みなどの症状は全くないため、奥さんが産婦人科を受診して異常がなく、何度も説得されて精液検査をして初めて異常がわかることがほとんどだといわれています

無精子症
精子がいないもの

精子無力症
前進する精子が50%未満、または活発な直進運動をする精子が25%未満

乏精子症
乏精子症とは精子の濃度が低い症例のことで、精子濃度2000万/ml以下の場合を言います。

重度の無精子症や乏精子症では、手術や薬物療法などを行っても自然妊娠の可能性は低いと言われており、人工受精、体外受精法でも、受精成立が困難です
    • 0