プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味しい海老チリ作りたくて酒醸(チュウニャン)なるものを買った
のですが、ネットで調べてみても海老チリ以外、なかなかレシピが
見つかりません。中華のシェフの方のブログで金醤牛肉(チンジャン
ニュウロウ)というものを発見してなんとか作れそうと思いましたが
(もちろん、プロの方のものとは比べようもなくなんちゃってになる
でしょうが)   何かいいレシピがあれば教えて頂きたいのです。
 それと保存についてなんですが、大匙1ずつを小分けして冷凍保存
出来ると見たんですが、期間はどれくらいOKなんでしょうか?
なんせ買った物が900g入りなのに消費するのは1人なもんで,,,。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エビチリの調味料として有名ですが、酒醸は炒め物ならなんでも使えますよ。

甘いので、砂糖のかわりに使う地方もあるとか・・・。

ワタクシは食べたことがありませんが、 酒醸小圓子 っていう白玉団子を酒醸の甘いシロップに入れたおしるこがあります。
もう閉鎖されてしまったページにレシピが載っていたのですが、コピペしてたので参考までにどうぞ。
材料(4人分)
酒醸 160g  砂糖 50g  湯 600cc
白玉粉 80g  砂糖 少々  水 40cc
熱湯 35cc  食紅 少々  水溶き片栗粉 少々

作り方
1. 白玉粉と砂糖を合わせ、水を入れ練り熱湯を入れ更によく練り続けます。
2. (1)の一部を食紅にて色をつけ、それぞれ茹でておきます。
3. 鍋に酒醸・砂糖・湯をあわせ、水溶き片栗粉で少々濃度をつけて器に注ぎ(2)を添えます。

また、冷凍は、1ヶ月くらいと思えばいいんじゃないでしょうか。
まぁ2ヶ月くらい入れてても、ワタクシだったら気にしないかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。団子の甘酒煮ってとこでしょうかね。