プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。
会社で使用しているPCで不具合が出て困っております。
PCの知識が薄いため、皆様方のお力添えを頂けないかと思いまして質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

現象 : PC起動時にBSODとなる。数回の強制終了後、復活する。
     (エラー:0x0000008E)
     復活後は深刻なエラーより修復のメッセージ表示がでる。
     頻度はほぼ毎日です。
     また、ファイルの断片化の進行も早いように感じます。

使用PC : PC : DELL inspiron1501 AMD Turion(TM)64X2
デュアルコア.モバイル.テクノロジTL-50(1.6GHz 2X256KB L2)
OS : WindowsXP Professional SP2 Ver2002

経緯 : 先月上旬にネットにて購入
     社内ソフト・アプリケーションなどを入れ、いざ使用し始めた直後よりPC起動時にBSODとなる。
     
現在までに取った対策
 1.MSのサポートセンターよりWindowsメモリ診断をDLして実行→異常無し
 2.HAX-DOORウィルスの感染チェック→異常無し
 3.ページングファイルをシステム管理サイズに落とし再作成→一時的に回復(2日程度)するもBSOD発生
 4.WindowsXPセットアップCD-ROMで回復コンソールを使用してのチェックディスクにてチェック(CHKDSK c: /R [Enter])→エラーを発見し修復しましたとメッセージ表示されるもBSOD発生


私が知る限りの事はしたつもりですが、現状を打破できません。
極力OSの再インストールは避けたいと思っておりますが、どのように現状を打破すれば良いか、皆様方のお力添えをお願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

接続させてる周辺機器を全て外してPC本体のみでの起動でも同じ状態になりますか?



セーフモードで起動させても同じですか?
セーフモードでOKなら何らかの常駐や各種ドライバなどに原因があるかもしれません、

シングルコアで起動させるために、
BOOT.INIに/ONECPUスイッチを付けた行を加え、
起動時にこのシングルコア起動用メニューから起動してみてテスト、
シングルコアで問題無ければ、
なんらかのアプリなどがデュアルコアで異常動作を起こしてるのかもしれません、

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bo …

BOOT.INIはAMDCPUのPCで通常だと、

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer

となっていると思います、
この最後に

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional Single" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer /onecpu

とした行を加えて保存し試す(起動時にMicrosoft Windows XP Professional Singleを選択する)、

また/usepmtimerスイッチが付いていなければ、
これを加えてみるのと、
DEP機能をむこうにするために、
DEP機能スイッチを
/noexecute=optin
から
/NoExecute=AlwaysOff
にしてみるのも試してみては。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xpsp2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
頂いたアドバイスを元に試してみたところ、シングルコアではOSが立ち上がらず、以下のエラーメッセージが表示されます。
 以下のファイルが存在していないか壊れているため、Windowsを実行できません。
 Windows>\system32\hal.dll.
 再インストールして下さい。
となってしまいます。
これは、CPU(片方もしくは両方)が壊れているという事をあらわしているのでしょうか。
すでに、未知の領域に突入しており、アドバイス頂いた上に再度の質問となり申し訳有りません。
CPUが壊れているなら、OSを再インストールしてもダメかもしれませんが、とりあえず再インストールしてみて、復旧しないようなら初期不良と判断してDELLに交換してもらうといった流れとなってしまうのでしょうか。。。
長文となり申し訳有りません。再度アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/17 09:06

Windows>\system32\hal.dll


の破損エラー報告はBOOT.INIの誤ったパスで書かれたエントリーがある場合にも起きます、

回復コンソールで起動し、
bootcfg /rebuild
コマンドで再構築させるか、

http://support.microsoft.com/kb/291980/ja

フロッピー起動できるPCなら、
別のXPのPCで起動ファイルをコピーした緊急起動フロッピーを作って起動し、
BOOT.INIのエントリーを見直す事になります。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html

ARCパスについて

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

http://homepage1.nifty.com/dousan/resources/TIPS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスを頂きましてありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳有りません。
使用者より、不思議とエラーもおきず、PCが安定してきたとの連絡がありました。
PCは、動くor動かない(1か0)というイメージが強いので不思議ですが、当面現状で様子を見る事としました。
今回は大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 09:49

アプリケーションが原因の可能性がありますが、初期不良の疑いもあります。


一度再セットアップすることをお勧めします。
再セットアップ後アプリケーションを入れずに様子を見て問題がないならアプリケーションが原因になります。問題が出たなら初期不良です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり行き着くのは、再インストールでしょうか。。。
それでもダメなら初期不良ということで、交換します。

お礼日時:2007/07/17 08:51

DELLのサポートには電話してみましたか?Inspironのノートですと中国につながってしまうかもしれませんが、先月購入ならまだサポート期間だと思いますので、とりあえず電話してみたらいかがでしょう。



再インストールしろと言われる可能性が高いと思いますが、初期不良の可能性もないとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポートセンターへは1度TELして、上記4の対策を実行してみました。
もう一度TELしてみようと思います。
やはり、再インストール→普及しなければ交換となってしまう気がします。。。

お礼日時:2007/07/17 08:56

>社内ソフト・アプリケーションなどを入れ、いざ使用し始めた直後よりPC起動時にBSODとなる。




この時点まで正常だったとすればアプリケーションの競合もかんがえられますね。
もしそうなら、一度アプリケーションをアンインストールまたは、システムの復元で以前の状態に戻し再度アプリケーションを一つ一つ検証しながらの
作業になるかと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの段階まで正常に動作していたか把握できていないのが実情です。
業務用PCのため、必要なソフト・アプリを詰め込んで、いざ使いましょうとなった時に気づけば現状。。。といった感じです。
最初に一連の初期動作確認を怠っていたのを反省しています。。。
ソフト・アプリも数が多いため、いっそOSを再インストールしてやり直す方向で検討しようかと思っております。

お礼日時:2007/07/17 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!