プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートで入力された値を受け取り、メールで送信しているのですが、受け取った値から、特定の文字列を削除することは可能でしょうか?

例えば電話番号の入力の場合、
03-xxxx-xxxx →03xxxxxxxx
077-xxx-xxxx →077xxxxxxx
のように、-(ハイフン)が入力されていたら、-を削除した文字列に置換してメール送信したいのです。
入力する時に、3つのテキストエリアに分けるのは諸事情でできないので、特定の文字を削除する関数か処理方法がありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

str_replace


http://itbtech.itboost.co.jp/man/php_man/functio …

<?php
$orig_telno = "03-xxxx-xxxx";

$telno = str_replace("-", "", $orig_telno);
echo $telno;

03xxxxxxxx

“PHP 文字列” あたりをキーワードに検索すれば
そんなに難しいものでもないような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
str_replace!
文字列操作の基本みたいな関数なのにすっかり忘れてしまってました;お恥ずかしい;

お礼日時:2007/07/13 13:32

$str=str_replace("-","",$str);

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
str_replaceなんていう、一番初歩の関数を思い出せなかったのがとても恥ずかしいです;
難しいのばかり探そうとしてしまってました;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!