プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月になる娘のママです。

2ヶ月の時に顔に湿疹が出たので病院へ行くと、乳児性湿疹だろうけどもしかしたらアレルギーかも…という診断でした。
卵アレルギーが一番多いから、(母乳なので)とりあえずは私が卵を除去するように言われました。
そして4ヶ月になったので検査をしたところ、大豆とイースト菌に反応がありました。

今までアレルギーなんて人事だと思ってたので無知なんですが、今まで大豆・イースト菌を食べても湿疹など症状が出なかったのにアレルギーってことはあるんでしょうか?
検査で反応があるってことはアレルギーなんでしょうけど・・・。

今から大豆・イースト菌を除去して3ヶ月後に再検査をすることになったんですが、アレルギーは治るんでしょうか?

ほんとしょうもない質問で申し訳ありません。アレルギーについて何も知らないもので・・・。

他にもアレルギーについての情報などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

卵と大豆アレルギーの6ヶ月児のママです。

うちも3ヶ月検診の時血液検査で卵アレルギーが分かりました。(クラス1)たまたま良いアレルギー専門の先生にかかる事が出来、湿疹の出方で大豆も除去になりました。まず、専門の病院にかかることをお勧めします。自己判断の除去は育児中の体には負担がかかります。母乳ならなおさらベビちゃんの成長にもかかわりますし。うちは大豆の調味料はOKとのことです。こういったタイプもありますので、まずは専門家に除去指導をしてもらった方がいいですね。後、アレルギーは遺伝子レベルの反応なので治ると言うよりも体が反応しなくなると言う方が正しいです。他の方が言っているように成長して胃腸が強くなれば、溶解と言って卵・大豆を悪い物質と認識しなくなると言う事です。除去生活3ヶ月ですが、つるつるお肌になりました。ママの除去はママ友達とのランチも躊躇してしまったり、ストレス溜まりますが、子供の変化に達成感があります。ネットで除去食品などもたくさんあります。
是非頑張って早く治してあげられるようにお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
とりあえず今は、がんばって除去するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 15:26

えらいこっちゃ!


アレルギーなんて!うちの子がアトピーなんて、認めたくない!
と思いました。

間もなく2歳になる息子のママです。

>今まで大豆・イースト菌を食べても湿疹など症状が出なかったのにア>レルギーってことはあるんでしょうか?
程度が軽いのでしょうか?
そういうこともあると思います。

>大豆・イースト菌を除去して3ヶ月後に再検査
>アレルギーは治るんでしょうか?
そんな簡単には治りません(笑)
そのものに反応があるのですから、
もう少し長いスパン(幼稚園入るころ・あがるころ)とか、
そういうビジョンで見たほうがいいと思います。

たぶん3ヵ月後というのは、
自分の抗体としてちゃんと反応する時期だと思うので
ほかにもアレルギーがないか、また今のアレルギーの変化を、それで調べるのではないかなと思います。

アレルギーの原因のものに触れる機会があると
その分、余計に長引きますよ。

またそれに反応、また反応と何度も反応していることで
簡単に反応してしまうようになり
アレルギーマーチ(アトピーからはじまり、喘息等と次々とアレルギー性の症状が増えていくことみたいです。)になりやすいとも言われています。

ですので、できる限りママも子どもも
完全に(醤油や、大豆のお味噌など、お菓子で少しでも含まれているものも)除去したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
そうですよね。そんな簡単に治るなら苦労しませんよね(笑)
とりあえず今はがんばって除去したいと思います。

お礼日時:2007/08/09 15:24

こんにちは


卵と牛乳アレルギーを持つ11ヶ月の娘がいます。現在私も卵のみ完全除去中です。
そのおかげか娘のアトピー様湿疹がきれいに治ってきました。何をしても治らなかったのに・・・・母乳から出る卵成分が影響していたようでした。

アレルギーは小さいうちは子供の胃腸機能がまだ未発達なため起こりやすいので2~3歳になりしっかりしてくれば大丈夫になることがほとんどだそうです。
ただやはりアレルギー反応が出た物質を除去しないといつまでも検査で反応が出るといわれました。
とりあえずどれだけ除去できるかで次の検査結果がかわるとも言われています。なので今は私も卵牛乳関係は一切与えていません。再検査はうちは半年後といわれました。


ちなみに小さいこのアレルギー検査では正確な結果が出ないことも多いようです。
特に皮膚を傷つけてアレルゲン物質を垂らして腫れの様子を見るテストは血液検査よりもいい加減だといわれました。
あと検査では陰性でも実際食べると湿疹が出たり反応が出る場合もあればその逆で検査では陽性なのに食べても全く反応が出ない場合もあります。
私の友人の子も検査では卵と牛乳が反応でたけど普通に食べさせてたって言ってました。うちは反応が出るので食べてませんが。
特にお子さんはまだ4ヶ月なので小さすぎてはっきりした結果ではない気がします(一般的には6ヶ月過ぎてから・・・とかよく聞きますが私の場合8ヶ月で受けたけどあまり積極的には調べてくれませんでした)

ただとりあえず医師からの指示は除去とのことなので再検査までは除去して頑張ってみてください。
自己判断で食べさせたりしちゃうと治りが遅れることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
今はがんばって除去したいと思います。

お礼日時:2007/08/09 15:22

こんにちは。



娘さんがアレルギーと診断されて、とてもびっくりされたんですね。
私の周りにも何人かアレルギー持ちの友人はいます。
かゆみ程度の軽い症状の人から命に関わる症状を起こす人まで、本当に様々です。
病院でアレルギーと診断されたのでしたら、無理に食べさせないほうが良いと思います。
アレルギー、成長とともに消えてしまう人もいるんですよ。私の友人は卵アレルギーでしたが、「卵全般が駄目」→「生卵が駄目(加熱すればOK)」→「卵を食べてもなんともない」、と20歳くらいまでにすっかりアレルギーが消えてしまったそうです。
でも、今でも命に関わるような重大なアレルギーを持っている人もいます。
脅すわけではありませんが、たかがアレルギーと軽く考えないほうがいいですよ。
出産で体質が変わり、急にアレルギー症状が出た方もいます。
まだ娘さんは幼いですし、幼い頃はアレルギーが出やすいと言うこともあるみたいなので、お医者さんの指示に従って様子を見られるのが一番だと思いますよ。

あまり役に立てなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
特に大豆を除去するのは結構大変ですが、今は我慢してがんばります。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!