アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

中途半端に余った餃子の皮、みなさんはどうされてますか??
私は、「今度何かに使おう・・・」そう思って冷蔵庫で保存しておくのですが、結局存在さえ忘れてしまい、冷蔵庫の奥の方に使わないまま追いやられているということが度々あります。
(当然、賞味期限切れ~)

ダンナさまが一生懸命働いて稼いでくれたお金で買っている食材。
そんな高いものではないけど、捨ててしまうのは本当に申し訳ないことです(と思いつつ、いつもごめんなさいっ!って言いながら捨ててますが・汗)

そこで、そうならなくても済む、余った皮の上手な活用方法(レシピ)を教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!!
たくさんの情報をお待ちしております♪

A 回答 (12件中1~10件)

簡単なおやつにしては?



中にあんこを詰めて香ばしく揚げると、パリパリとしたパイの様な食感のおいしいおやつになりますよ。
餃子風につめるんじゃなくて、二枚の皮であんこはさんでふちを止めると中身も適度に詰まっていい感じです。
(空飛ぶ円盤みたいな感じ?)
温かい内に食べるなら、あんこのかわりにチョコレートをひとかけいれても、中でとろ~っと溶けてておいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました!!

いろんなレシピがあるんですねぇ・・・。
Kagura_さまのおやつレシピはオットがとても喜びそうです★
あんこ&チョコレート大好き人間なので(笑)
是非作ってみます!!

お礼日時:2007/07/17 10:02

千切りにしてスープに入れるのがお手軽ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました!!

ワンタンスープみたいな感じになるってことですよね~。
チャーハンに合いそうなので今度作ってみます。

お礼日時:2007/07/17 10:18

皮を短冊に切って、素揚げにすると、サラダトッピングとして使えます。


または、チーズやウィンナーを巻いて油で焼く、揚げるなどすると、おつまみやお弁当のおかずになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました!!

おつまみ、おやつ、お弁当のおかず・・・。
餃子の皮って、こんなにバラエティに活用できるものなんですね。
いままで捨ててた自分。反省しなくちゃ!と思っています。

お礼日時:2007/07/17 10:17

餃子の皮、冷凍できますよ(^^)


ぴっちりラップで包んで冷凍。
使うときは、自然解凍で・・・

個人的には、単純にそのまま
皮だけをフライパンにごま油で焼きます。
パリパリと香ばしくて美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました!!

餃子の皮って冷凍できるんですね・・・。
水分を吸ってしまってベチャベチャした感じになると思っていました。
思い込みは良くないですね(汗)

ごま油で素焼きですか。お煎餅みたいですね~。
 

お礼日時:2007/07/17 10:15

うちでは餃子の皮で簡単ピザを作ってます。


うちのレシピです。

写真入りのレシピです。
http://penguin3.nobody.jp/piza.html
参考になれば・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました!!

写真入りのレシピ、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/17 10:12

捨てたらもったいないですよ~。

簡単でおいしいレシピを紹介しますね。
オーブントースターでしゃぶしゃぶ用のお餅(薄いやつです)をちょうどいい大きさに割ってぎょうざの皮の上にのせて焼く→あともう少し焼いたほうがいいかな?という段階でとろけるチーズをのせて焼く→ちょうど良い感じになってきたらしょうゆをちょっとつけた海苔(ちょうどいい大きさに切ったもの)をのせる→できあがり
※しょうゆはとろけるチーズがいっぱいかかってれば必要ないです。ちなみに自分はわざととろけるチーズを少なめにしてしょうゆをかけます。好みにもよりますがとろけるチーズは少なめのほうがおいしい!と自分は思います。
最初はあまったぎょうざの皮でやってたのですが美味しすぎてわざわざ餃子の皮を買ってきてそれを作るぐらいにまでなりました。
我が家では餅ピザ、と呼んでいます。母に教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました!!

こちらは和風なレシピですね。
読んだだけで、お醤油の香ばしいニオイがしてきた気がしました。
わざわざ買ってきてまで作られているとのこと、それは私も是非
試してみなくては!と思いました。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 10:11

1.細く切って揚げてから塩をふっておつまみに


スープやサラダのトッピングにも使えます。
2.数枚重ねて広げ即席ピザ生地として使用。
ソースと具とチーズを載せてフライパンかオーブントースターで焼いてください。
3.餃子の皮をパスタ代わりにラザニア
皮とミートソースを交互に引いて最後にチーズをかけてオーブンで焼けば完成
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました!!

ラザニアのレシピ、なるほど~♪ですね。
全然思いつきませんでした。
(固形・溶ける共に)チーズはいつも常備しているので、
すぐに作れます。
ちょっとした一品になっていい感じです♪
アイデアありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 10:08

我が家では、千切りにして、ちりめんじゃこと一緒にカラっと揚げて、サラダのトッピングにしたりしてま~す♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました!!

食感のよさそうなサラダができそうですね!
ありきたりなサラダよりもオシャレっぽいし、なにしろ美味しそうですよね。アイデアをありがとうございます♪

お礼日時:2007/07/17 10:04

チーズをいれて包み、オーブントースターで外側が軽く茶色になるまで焼きます。

おつまみやおやつとして最適です。
また、これにかぼちゃなどをいれてもおいしいです。

シーチキンにたまねぎのみじん切り、塩コショウ、お好みでバジル屋レモン汁などを入れて揚げます。

ピザソースをぬり、たまねぎ、ピーマン、ベーコンなどをのせ、チーズを乗せてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。一口ピザのようなものが出来ます。

みんな似たような感じですがお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました!!

どれも美味しそう!!!
しかも、ほとんど手間のかからないものばかりでいいですね。
おやつにはお菓子を食べるより、こういうものを食べたら健康的だし、お腹も満足しそうですね~。
ちょっとしたファーストフードですね♪

お礼日時:2007/07/17 09:58

チーズを包んで油で揚げるとつまみにもなるしおいしいですよ。


あとは金属でできてるプリン型に巻きつけて油で揚げて、
エビチリや野菜炒めを入れる容器にするとか・・・
お洒落な感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました!!

おつまみ・おやつ系ですね!
これは美味しそう!!!
チーズとかはいつも常備しているので、簡単だしやってみます。

それにしても。
エビチリや野菜炒めの容器なんて、すっごいオシャレですね!
お皿もあまり汚れなくていいかもですね。
素敵なアイデアをありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!