アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media Encoderを使ってゲーム画面などのリアルタイムネット配信をしているのですが、
CPU使用率が90~100%になってしまいます。

そこで今使っているCeleron 2GHzから、
Pentium4 2.80GHzへの交換を考えています。

予算が無いのでこれくらいしかできないのですが、
CPU使用率が下がって、少しは快適さを体感できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

cel 1.7 から Pen4 2.8 (FSB533) に換装しましたが、ちょっと楽になる程度でした。

ただ、かたまりにくくなったのは事実なので、その点ではよかったと思うのですが、期待している程スムーズにはならないと思っていて間違いありません。

手持ちで、PenD820とAthlon64X2 3800+の方が格段に快適であるので、先々を考えたら、マザーから見直した方が後々の出費を抑えられます。
    • good
    • 0

celeronということはソケットが478ですよね?


恐らくPen4中古購入だと思いますが、それほど快適にはならないと思います。
むしろ、何とか25000円程度予算を確保して、マザーとCPUを交換されたらどうでしょう?
DDR/DDR2両対応のマザーに、Pentium Dual Coreならこの程度の価格で購入可能と思います。

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/Produc …

http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/penti …

このほうが将来性を考えてもいいような気がしますが。
    • good
    • 0

Celeronの2GHz→Pentium4の2.8GHzということですが、


どちらもシングルコア(コアが一つ)なので
確かに性能は高いですがエンコーダーが100%CPUを使うので(その代わり速くなります)、そう変わらないと思います。

今がCeleronの2GHzということはSocket478という規格になりますが、
Socket478で負荷のかかることを同時にやりたい場合は
Pentium4 3.06GHzが「HTテクノロジ」に対応しており、それで
そこそこにこなせるようです。

ただ、お使いのマザーボードが対応していなかったりするので
リスクは高いです。チップセットが分かればアドバイスもできるのですが・・・・・

Pentium4の2.8GHzにしても「NorthWood」コアと「Prescott」コアの二つがあり、「NorthWood」でないと動きません。ご注意ください。


これにお金をかけるなら思い切ってデュアルコア(コアが2つあり付加のかかる処理を同時に行える)にしたほうがよいと思います。
Core2 DuoやAthlon64 X2などであればエンコードしながらでも
もう一つのコアで処理できるため非常に快適です。
    • good
    • 0

Celeron2Gは狂ったように遅いので、そういった意味では、


2.8GのP4に換えればある程度改善が見られると思います。

ただし、2.8Gといっても下記に上げるほどあるので、
どれが対応しているのか事前に調べる必要があります。
Pentium4 2.8GHz・・・FSB533 L2:512KB Northwoodコア Socket478
Pentium4 2.8CGHz・・FSB800 HTT対応 L2:512KB Northwoodコア Socket478
Pentium4 2.8AGHz・・FSB533 L2:1MB Prescottoコア Socket478
Pentium4 2.8EGHz・・FSB800 HTT対応 L2:1MB Prescottoコア Socket478
Pentium4 521・・・FSB800 HTT対応 L2:1MB LGA775

細かな差分は以下を参照
http://compare.intel.com/pcc/showchart.aspx?mmID …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!