アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自炊で焼きそばや焼飯、肉じゃが、すき焼、スパゲッティの作り方をマスターしました。

料理を作る直前に野菜を切ってそのまま調理していましたが、
時間の関係で、前の晩の内に野菜の下ごしらえ(切るだけですが)
をしてラップして冷蔵庫に入れていてもあんまり劣化しないものなのでしょうか?

前の晩に下ごしらえしたい野菜は以下のものです。
1.ピーマン
2.玉葱
3.人参
4.ジャガイモ
5.おねぎ
6.キャベツ

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

玉ねぎは、切ってから最低でも15分待つと、切ったことによって細胞から出てくる酵素によって、血液をサラサラにする成分が生成されるそうです。

数年前にNHKの人気番組で複数回に渡って放送して話題になりました。

一晩置くのが適切かは分かりませんが、切って直ぐ調理するよりは上記観点ではいいと思います。ただ1日以上経つと、冷蔵庫に入れていても、切り口から悪くなり始める感じがしますので、半日-1日以内調理でしょうね。
NHKでは説明していませんでしたが、長ネギも玉ねぎとほぼ同じ種類で成分も似ていますから、同じような効果があると私は推定しています。玉ネギより柔らかいので長ネギの方が切った後早く悪くなる気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

最新情報ありがとうございます。

玉葱を切るのは夜の22時頃で
それを翌日の11時30分頃に調理します。

玉葱も大丈夫みたいで安心しました。

多少ぱさつくと思いますが。

。。
気にならないのであればOKだと思います~
ビタミンは逃げちゃいますけど、これも気にしなければいいと思います

ただ、キャベツだけは変色しちゃうかもしれませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャベツは、やめたほうがいいようですね。

私は最近なにかと玉葱をよく使うので
気になります。

TV番組で、ジャガイモは、切って数時間置く(空気に触れさせる)方が、ビタミンが増えるという実験結果をやっていました。

1~6のどの野菜も、冷蔵庫で一晩なら、いたみはしないと思います(私の経験では大丈夫。)
ただ、ジャガイモ以外は、ビタミンなどの栄養が多少減っていく気がします(確証はないですが)。

ご質問に出てきてはいませんが、大根おろしは、ビタミンを減らさぬよう、なるべく食べる直前におろすほうが良いと家の者には言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても自分で確証がもてなくてここで
経験豊富なみなさんに聞いて見た次第です。

栄養素やおいしさが著しく劣化するようなら
多少時間をとっても直前がいいのは
分かるのですが、できれば前の晩に野菜を処理して
翌日食事する直前は、さっと炒めるだけと言うのが理想なのですが!?