プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎なのに「市」を名乗っている所にすんでます。

駐車場から出る時、右側の見通し悪い為、正面の道路(国道)向かいにカーブミラーが欲しいです。
付けるのにちょうど具合イイ電柱があるので、それに付けるのがベストなのですが、この場合、受益者は我が家だけでも 市、または国道工事事務所は取り付けてくれるでしょうか?

ダメと言われれば自己負担ででも付けたいんですが、電柱はオソラク電力会社の物なので、そちらの許可は下りるのでしょうか?
我が家の近くに、電柱に付けられたミラーを見かけません。
やむを得ずなのか、電柱の真横にオレンジ色のポールを立て、電柱がジャマで的確な方向を向いてないミラーや、電柱が写り込んで 接近車がマルデ見えないミラーさえあります。

受益者限定での設置お願いは可能なのか? と、デンシンバシラはそんなにエライのか?を教えてください!

A 回答 (4件)

 残念ですが、つけてくれません。



 ですが、私の家に出入りしやすいように、向かい側にミラーをつけています。

 向かい側のお家に許可をとり、代わりに、家の敷地内にもお向かいの車が出入りしやすいような場所に同じようにカーブミラーをつけてます。 工事代、カーブミラー代、全てこっち持ちで、さらにお菓子程度のものを持って挨拶に行きました。

 カーブミラーはステンレス製が良いですよ、アクリル素材ですと、数年で真っ白になります。
 家の前の道路は片側1車線、計2車線の県道ですが、向かいのカーブミラーの直径は60cmのものです。これぐらいないとなかなかみ辛い。

 電信柱は、その土地の持ち主にお金を払っていますし、ポスターなどの許可もなかなか取れないので、電柱に設置するのもムリだと思います。

 http://www.e-fukuyoshi.com/safety/016/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ドッヒャア~! 高いですね!
ありがとうございます。
カタログに、電柱取り付け金具も載ってるので、技術的には可能なのですね。 その電柱の オッ立っているトコの地主のアレも必要ですか・・・。空き地に立ってるので、地主探しから始めねば・・・。

お礼日時:2007/07/13 20:14

市役所が個人のためにミラーを付けることはまずありません。


これをやりはじめると道路中ミラーだらけになってしまいます。

それに、国道は市役所の管轄ではないことが多いですし、
個人の土地の中にミラーを建てることもまずありません。(地主さんの代替わりなどで問題になることが多いです。)

今回の場合、いずれにしても自分で建てるしかないようです。
方法としては、
 国道の管理者(たぶん国道管理事務所)に申請して、国道の中に建てるか。
 地主に許可をもらってその土地に建てるか。
 地主及び電柱の管理者に許可をもらって電柱に取り付けるか。ですが、地主に許可をもらってその土地に建てるのが現実的でしょう。

もうひとつの方法として、自分の駐車場の出口に建てることも考えられてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場の出口、右隣の建物が本当に 国道のキワキワまで建ってるので、そこにミラー建てるには、鏡部をウンと道路に突き出さないといけないので・・・。
地主探してみますね。みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 23:57

>議員さんにコネ全くありませんしねえ




コネはなくくても大丈夫です。
ダメもとで、書面にし渡すか送るのです。
議員にとっても質問者さんは貴重な1票です。
これぐらいの案件なら丁寧に対応します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の利益に「だけ」議員さん走らせるのはね~。
電力会社や市役所の所轄部署、地主の説得までしてくれる・・・とは思えませんが。
でも、その他の、公共のタメになる案件については有効かもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 21:07

ミラーを取り付けた所で電柱の機能は損なわれることはないので、私なら、電力会社と交渉します。


まずはそこからです。

万が一ダメなら、地元選出の議員に直接お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
議員さんにコネ全くありませんしねえ・・・。
ヤッパ、あれですか? ソデノシタとか・・・?

お礼日時:2007/07/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!