プロが教えるわが家の防犯対策術!

EOMONTH 関数にて、日付のみを表示させたのですが、どうすればいいのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

EOMONTHはVBAでは使えないので別な方法でやります。
例えば、セルA1 に適当な日付(年月日)が入力されてるとして、その月の末日を求める場合

'-----------------------------------------------------
Sub Test()
  Dim myDate
  myDate = Range("A1").Value
  myDate = DateSerial(Year(myDate), Month(myDate) + 1, 0)

MsgBox myDate
    MsgBox "今月の末日は、" & Day(myDate) & "日です"
End Sub
'-------------------------------------------------------

以上です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来ました。

日付のみってどういう意味でしょうか。

EOMONTH は日付を返す関数ですが。

年月日の 日 という意味であれば
EOMONTH を記述したセルを右クリックして [セルの書式設定] をクリック。
<表示形式> タブの左側 <分類> の一覧で一番下の 「ユーザー定義関数」 を選択。
右側 <種類> に手書きで d とだけ入力してください。
EOMONTH の結果が 2007/7/31 なら 31 と表示されます。
31日 と表示させたいのであれば d"日" と入力します。

この回答への補足

質問が内容が足りませんでした。

補足しますと、VBAで当月末の日付を メッセージ (Msgbox ___ )にて、表示させたいのです。

Msgbox 今月末は ○○ 日 というように・・・・。
EOMONTH関数を上手く利用できないかと思って先程質問をしました次第です。

• 0

セルの書式設定で

表示形式タブの
分類を【ユーザー定義】
種類を【dd】または【d】 としてください

この回答への補足

質問が内容が足りませんでした。

補足しますと、VBAで当月末の日付を メッセージ (Msgbox ___ )にて、表示させたいのです。

Msgbox 今月末は ○○ 日 というように・・・・。
EOMONTH関数を上手く利用できないかと思って先程質問をしました次第です。

• 0