プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、学生時代の同級生と久々に再会しました。
その時、メールアドレスの交換(彼女はDoCoMoの携帯アドレス、私はパソコンのアドレス)をしました。
早速、彼女からメールが来たので返信すると、何度送っても戻ってきてしまいます。
仕方ないので共通の友人に、「受信拒否の設定をしているなら解除して!」と伝えてもらうと、すぐに「解除するよ」という返事が来ました。
けれども、未だに何度送っても戻ってきてしまいます。
受信拒否を解除しても届かないという場合、他にどんな問題があるのでしょうか?
彼女はとても機械オンチ、私は携帯の事情に疎いので、わかりやすく教えていただければ有り難いです。
よろしくお願いします。

追記:
1.ちなみに、機械オンチとはいっても、友人は受信拒否設定を解除するやり方は知っているようです(他の知人からのパソコンメールの受信はできるようです)。
2.こちらからの送信は、すべて貰ったメールに対する“返信”で行なっていますので、アドレスの入力ミスではないと思われます。

A 回答 (2件)

>何度送っても戻ってきてしまいます

携帯の場合、戻ってきたメールに不達の理由は書いてないのでしょうか。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。補足いたします。
不達の理由は、以下の通りです。

The original message was received at 日付 時間
from ×××.com [***.***.*.**]【←私のアドレスらしきもの】

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<友人アドレス@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user 友人アドレス@docomo.ne.jp)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to ++++.docomo.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 Unknown user 友人アドレス@docomo.ne.jp
554 5.0.0 Service unavailable

(個人情報が特定できそうな部分は、***や+++で伏せました)

英語は不得意なので、翻訳サイトで翻訳してみたところ、意味不明ながらも、「未知のユーザ」「利用不可能なサービス」といった文言が出てきました。

以前、別のDoCoMoユーザーの人にメールした時も、同様の不達メールが来て、その人は受信拒否設定をしていたので、今回も受信拒否設定が届かない理由だと思ったのですが……。
引き続き、回答いただければ幸いです。

• 53
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
その後も、PCから友人の携帯へのメールは、できないままです。
何故なんでしょう……。
時間も随分たちましたし、ここで一旦、締め切ることにいたします。
また、改めて質問を出すかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします。
なお、ポイントは、先着順とさせていただきました。

迷惑メールの受信拒否設定ではないとすれば。

。。

携帯メールアドレスがこうなっていませんか?
 ・@の直前に.がある。XXX.@docomo.ne.jpなど
 ・ドットが2つ以上入っている。X-.-X-.-X-.-X@やXXX..XXX@など
 ・どこかに/(スラッシュ)がはいっている
 ・あまりにも長い(文字数の多い)メールアドレスになっている
該当箇所があれば下記の可能性があります。

パソコン側で契約しているプロバイダによって上記のようなメールアドレスには送信できないことになっている場合があります。上記のようなメールアドレスは「RFC規格2822・2823」という万国共通のメールアドレスのルール違反になってしまうのでダメなアドレスと認識されてしまう場合がありますが、携帯電話会社は携帯用メールアドレスを作る時にRFCという規格を考慮せずこれらのアドレスも設定可能にしてしまったからです。パソコン用メールアドレスは初めから上記のようなアドレスに設定できないようになっていますが、携帯電話会社ではパソコンからの迷惑メール防止方法として推奨されています。
 また、加入しているプロバイダによって回答補足のようなエラーメールが返信されてくる場合と何も返ってこない(送信済みと勘違いしそうな)場合があります。

回避方法は携帯アドレスをRFCに準じたもの変えるか無料メールアドレス(Gmailなど)を取得して、そこから今の携帯メールアドレスに転送する(但し、RFC規格に準じていないプロバイダを使用している無料メールアドレスに限る)か、あなたが別のセキュリティが低いプロバイダを利用する。
 迷惑メール対策をしっかりしているセキュリティの高いプロバイダはRFCに準じているところが多いです。

「携帯電話のメールアドレスにおけるピリオドの扱い」を読んでみてください(下のほうにあります)
http://hxxk.jp/2005/03/15/2158

参考URL:http://neta.ywcafe.net/000435.html

この回答への補足

回答、どうもありがとうございます。
友人のアドレスには、「.」も「/」も入っておらず、文字数も11文字で、そんなに長くはないと思います。
どうやらご指摘の条件が原因ではなさそうなのですが……。

• 13
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
その後も、PCから友人の携帯へのメールは、できないままです。
何故なんでしょう……。
時間も随分たちましたし、ここで一旦、締め切ることにいたします。
また、改めて質問を出すかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします。
なお、ポイントは、先着順とさせていただきました。