プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で1日何回かトリクロールエチレンに匂いを嗅ぎます。体に影響はないでしょうか・・・?臭いし、心配です。

A 回答 (3件)

こんばんは

今でもクリーニング屋さんの前を通と強烈に臭いますね。
急性毒性はあまり無いようですが、まぁー体には良くないので、極力吸い込まない様に努力した方が良いと思います。
自分の体は自分で守しかないと思います。
労働安全衛生法では第2種有機溶剤に指定されており、事業主には特殊健康診断の受診や作業環境の測定義務など、作業者の健康の保持が義務付けられています。
毒性などについては以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.eic.or.jp/term/syosai.php3?serial=150
    • 0
この回答へのお礼

ん~、健康診断したことない・・・(^^; やはり違反ですかねぇ~?

>体に影響はないでしょうか

あるかないかと聞かれたらば.「ある」と答えます。
しかし.ソニーエバレディの仙台高裁の判決をよむがぎり.多くの場合は.損害賠償の対象になりません。
仙台高裁の判決では.4時間程度で回復する肝臓損傷を1ヶ月後も持っていることを要求していますし.直接の死因となるしんけいそんしょうについて否定していますから。
トリクレンの神経毒性と仙台高裁の判決を読んでみてください。現在の法体系では.トリクレンによる神経毒性で労働者が死亡しても.労災ではないとしています。
    • 0
この回答へのお礼

あんまりかがないように気を付けます。労災にはならないんですか~。一応、会社は結婚の為、今年中で辞めるよていなのでなんとか平気ですかね~

今は使用禁止になっているのではないでしょうか。

少なくとも工業的には使われていません。
昔はドライクリーニング、金属メッキの下洗浄に沢山使われていました。
影響があるということで使われなくなったものです、代替品は色々有りますから
探してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

えっ?うちの会社ではまだ使ってますし、ちゃんとした会社?が販売してますよ??違反?!