アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズを使っていて、Macに関しては全くの無知です。
そこでお聞きしたいのですが、

1)Macを使っている方のブラウザは、一般的に何が一番多いのですか?
2)Mac用のIEやFirefoxというのがあるようですが、見え方としてはウィンドウズの
それぞれと全く同じと考えてよろしいですか?

PC自体もあまり詳しくないので、質問が的を得てないかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.については、OS(X以降)にくっ付いて来るので、safariを使っている人が、多いと思います。

(とは言っても、Firefoxとかも入れてるとは思いますけど)

2.については、IE for Macはもう亡霊状態(すでにマイクロソフトでも、配布していない)なので、置いといて・・・Firefoxは、Mac OSのFontの関係で、Win用よりも奇麗に見える気がします。
が、IE推奨サイトの場合、表示が崩れる時も有りますね。(これは、safariも同様です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アクセス解析で
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)
と出るのは希少なパターンなのでしょうか?

No.1です。

>アクセス解析で、Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)
と出るのは希少なパターンなのでしょうか?

との事ですが、希少なパターンでは無いと思いますよ。
Win系のサイトを観る時は(って言うか、日本ではほとんどコッチだと思いますけど)IE推奨が多いので、Firefoxを使って観ている人も結構いるでしょう。(アドオン入れすぎると、変な振舞いしてくれる事も有るけど・・・)
ただ、MacユーザーはMac系サイトを散歩する事のが多いので、メインブラウザをsafariにしているんだと思います。

WinとMac両方使っている人や、winからMacに移られた人はFirefoxをメインにしてるかもしれませんね。

ちなみに、私はshiiraとかも結構使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

フォントの指定をピクセルにすれば殆ど同じ表示に成ります。

しかし、PC版IEの専用のスクリプトを使用している場合とか、アクティブXスクリプトはPC以外では動作しません。
(ドットネットフレームワークは使える可能性有り)
PCでの検証はファイアーフォックスでした方が良いかも。
*Macで作ってWindowsでも確認はしてます。
プラウザはサファリ、ファイアフォックスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、勉強になりました。

> Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)

> と出るのは希少なパターンなのでしょうか?
一時期よりは少なくなっているでしょうね。
けどユーザーエージェント情報なんて簡単に誤摩化せます。
OperaやiCab等はメニューから一発で、Windows版IEだと偽らせることで来ます。
firefoxなんかも設定ファイルを書き換えれば可能です。

Windows版IEだとユーザーエージェント偽った所で、ブラウザの機能がIEになる訳では無いのですけどね。
意味も無く(他のブラウザで確かめるのが面倒って理由で)Windows版IE以外をアクセス拒否しているページを見ることは可能です。
レイアウト崩れたりはしますけど。

> やはりマックでしか確認しようはないでしょうか?
MacのソフトはMacでしか動かないのだからそうなります。
Microsoftが今さら、Mac版IEを元にWindows版IEを0から作るなんて事もしないでしょう。

safariやfirefoxでの見え方だけなら、ブラウザのスクリーンショットを作成してくれるサービスを利用すれば確認できます。

共に、無料、英語だけど基本的にURL入れるだけ。
込み合っていると結果が出るまで時間がかかります。
http://browsershots.org/
http://www.browsrcamp.com/
前はMac版IEもリストにあったけど今は無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考にさせていただきました、ありがとうございました。

safariとfirefox使っています。

1)safariが一番多いでしょう。最初から入っていますし、設定や操作もややこしくないので。
なぜか私のまわりのマカーはみんなfirefoxを使っていますが。慣れてくると、アドオン入れてごちゃごちゃカスタマイズできるfirefoxの方が楽しい。これはウィンドウズ版でもそうですね。

2)既に回答されているように、マックのIEは開発終了していて、これから使うチャンスはほとんど無いでしょう。
操作方法、見え方もウィンドウズのIEとは違っています。
ウィンドウズと同じようにブラウジングしたいのなら、火狐がおすすめ。

safari, firefoxを比べると(私見ですが)、
微妙にsafariの方が動作が速く感じるのと、safari standという組み込みアプリが非常に便利です。次期バージョンのsafariではこのソフトは使えないみたいで残念。
ただし、使用しているとメモリの消費量がどんどん増大していくことがあります。理由はよく分かりませんが、メモリの解放がちゃんとしていないのでしょうか。

firefoxはウィンドウズ時代から使っています。
操作・設定も変わりませんから、ウィンからの移行者には向いているかも。
見た目がsafariに比べてださく感じるかもしれませんが、アドオンでOSXライクなスキンを入れると結構クールになってくれます。
最近はこっちばっか使っていますね。メーラーも標準のmail.appからサンダーバードに変えました。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にMacはすぐには導入予定はありませんが、Firefoxにそんな利点があるとは知りませんでした。
勉強になりました、ありがとうございました。

1)

おそらく、今だと標準でインストールされている「Safari」が一番多いでしょう。
古いMac使っている人ならIE使っている人もいますけど、すでにMac版IEは開発も正式な配付もかなり前に打ち切られています。

Windowsでもある程度知識ある人なら、Firefoxとか試して好きなの使うでしょうけど、大多数の人が始めから入っているIEしか使っていないように。

2)
Mac版IEはWindows版とは全くの別物です。機能もレンダリング結果(ページの見え方)も。
Firefoxはマルチプラットフォーム(様々なOSで動く)設計で、操作性もページの見え方もほとんど変わりがありません。
違いはスキンやフォントの種類による微々たるものです。
    • 0
この回答へのお礼

Mac版のIEの見え方というのは、やはりマックでしか確認しようはないでしょうか?
ご回答ありがとうございました。