プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ふと、12年ほど前に放送されていた「鎧伝サムライトルーパー」というアニメの存在を
思い出し、どうしても、TVシリーズ全話を見たくなりました。

検索エンジンで調べてみると、どうやらDVD化されて発売する話が出ているとのこと。
ただ、その記事は2002年3月のもので、当時は発売日未定だったらしいです。
参照URLは書いてあっても、そのサイトは封鎖されていたり…。

今現在、DVD化の話がどうなったのか、どなたか知りませんか??
ちなみに、発売(予定)元はSME、製作会社はサンライズです。

もし、立ち消えになってしまっているのなら、中古ビデオでも探そうかと思っています…。
どんな情報でもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

たぶんDVD化云々というのは、「たのみこむ」という


サイトでの商品化嘆願運動の事だと思います。
実際のところ、具体的なDVD化の話はSME、サンライズ
双方の公式サイトでも出ていません。

なお、VHS版に関しては一応現行商品だと思いますが、
まずはレンタルがされていないか確認してからでも
遅くないでしょう。案外、あっさりとDVD化の発表が
されるかも知れませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
DVD化について問い合わせた際に、SMEの何とか企画室(名前は忘れました)の担当者から
「発売日は未定だが、予定はある」という返事をもらったという内容の記事を見たもので…。
確かに、公式サイトには載っていないんですよね。
ただ、米国ではDVDが発売されているのに、どうして日本では発売しないのかが謎なんですが…。
レンタルはかなり探してみたんですが見つかりませんでした。
どうせDVDが出るのならレンタルじゃなく、欲しいな、と思ったのです。

お礼日時:2002/07/17 21:24

実はその海外版DVDの事なんですが、その発売元は…


なんとバンダイ。
そう、サンライズの親会社です。

ということはもしかすると、現在権利関係の調整中
なのかも知れません。
そう言えば、以前にも劇場版「ガンダム」の発売権が
SMEからバンダイへ移った実例もありますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。
権利のお話も出ていたようですが、半年近く経った今では、どうなっているのでしょうか??
未だに調整中なのかなぁ…。

お礼日時:2002/07/18 18:44

他の方の回答にあるようにDVD版の発売に関しては未定のようですね。



ですが、TVシリーズ版とOVA版2作品(何れも数巻構成)に関しては、VHS版が発売されましたので、レンタル屋のなかには残っているお店もあるかもしれませんね。

中古ビデオでも探せばあるいはあるかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、できれば、劣化の少ないDVDの方が欲しかったんです。
あと、私はビデオデッキを持っていないので。苦笑。
DVDプレーヤーはあるので、わざわざビデオデッキを買うのもなー、と思っていた訳です。
OVA作品はたまに見かけるんですが、TVシリーズを全巻揃えているお店がなくて…。
しかも、レンタルのものを観るためだけにデッキを買うのにも、何だか抵抗が…。
と、単なるワガママなのですけどね。苦笑
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 18:50

今、CS放送(animax)で放送していますよ。


僕は毎週見てます。
http://www.animax.co.jp/
詳しい情報は上のHPでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!CSで放送しているらしいんです!!
見たいー。でも、ウチじゃ見れないー。
毎週見れるなんて、うらやましいです。
誰かビデオに録ってくれる人が居たら、格安で見れるんですけどね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 18:53

>レンタルのものを観るためだけにデッキを買うのにも、何だか抵抗が…。


そうですか、デッキをお持ちでないのですか。

後は他力本願ですが、誰かにレンタルビデオからDVD-Rなどにしてもらうとか。
(かなり身勝手な意見ですが)
ちょっと古いので、画質が問題かもしれませんが。

余談ですが私はOVAの輝皇帝のシリーズが好きですが、鎧のデザインは最後のOVAが良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
レンタルビデオをDVDに焼くなんてことができるんですか?!
完全に個人(というか私だけ)で楽しむつもりなので、コピーガードが付いていなければ、
法律的には問題なさそうですけど…。
ただ、TVシリーズ全巻を置いてあるお店を探さなくては…。汗。
皆さんの回答を参考にして、今考えているのは、CSを見れるようにして、PCに録画しちゃって
CD-RとかDVDなどのメディアに落とそうかなーと。
CS受信料とDVD書き込みデバイスの代金がかかっちゃいますけど。
でも、やっぱりどうせならDVDの限定BOXとかで発売して欲しいなぁ…なんて。苦笑。

ちなみに、私も輝皇帝シリーズ、好きです。作画がキレイv
TVシリーズ放映時は、私は2桁にも満たない年齢だったので、あまり覚えていませんが、
前半のエンディング(Far awayだったかな?)の映像が好きでした。

お礼日時:2002/07/19 09:43

サムライトルーパー!私も大好きです。


実は、OAV輝煌帝シリーズの後に、テレビシリーズ全話・全10巻くらいで、ビデオとLDが発売されています。(私はLDを購入しました。)そのビデオをたまに中古ビデオ屋さんで見かけます。なかなか全巻揃ったのはみませんが・・・。LDだったら画質も落ちないので、ダビングするのなら、LDからのほうが良いかと思います。
でも、DVD化、実現するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下のお礼欄で、「きこうてい」の漢字間違えてました。ファンにあるまじき行為です。泣。

アドバイスありがとうございます。
LDも出てましたねぇ。しかもBOX版で。
でも、LDのレンタルをやっているお店はなかなか見かけないし、お店があったとしても、
そこに全巻揃っているかは微妙ですねー。
しかも、LDプレーヤーを買わなければいけないし…。
というか、LDがあれば、わざわざDVDに焼く必要もないのですが。苦笑。

何だか、どんどん質問から外れていっていますね。
とりあえず、もうしばらくオープンしておくので、DVD化の情報をお持ちの方がおられましたら、
ぜひ、回答お願いします!

お礼日時:2002/07/19 18:16

>レンタルビデオをDVDに焼くなんてことができるんですか?!


ちょっと記述ミスです。
レンタルビデオではなく、(購入した)ビデオでした。
レンタルビデオを複製するのは著作権違反にあたるかと思いますので、申し訳ありませんでした。

>完全に個人(というか私だけ)で楽しむつもりなの>>で、コピーガードが付いていなければ、
>法律的には問題なさそうですけど…。
法的にも問題があるかもしれませんので、ちょっと軽率な意見だったと反省しています。

著作権に関しては注意してくださいね。

あと漢字が間違っていたようですね。
”輝煌帝”こちらが正しかった様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。すみません。
レンタルビデオのダビングは、個人で楽しむだけでも違法なんですか。
コピーガードが付いていないものはOKだと思っていました…。
もっとちゃんと勉強しますね。
まぁ、どっちにしろ、今の環境ではビデオ→DVDは実行できないので、
市販のビデオを買うか、DVDの発売を待つことにしようと思います。
度々ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!